nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 洋服からカーペットまで!なかなか落ちない頑固な汚れの落とし方まとめ

洋服からカーペットまで!なかなか落ちない頑固な汚れの落とし方まとめ

2014年01月06日作成

 views

お気に入り

洋服やカバンなどの服飾品から、家具、床や壁など、気を抜いた時に汚れてしまったり、毎日少しずつ汚れが蓄積していって気付いたら真っ黒になっていたりなんていう経験がある方もいらっしゃると思います。

お気に入りの服や、いつも目に入るリビングのカーペットにシミができるとショックですよね。

ここではなかなか落ちない洋服のシミから、鏡の汚れ、食器の茶渋などのガンコ汚れまで、様々な汚れの落とし方をご紹介します。

掃除のコツや裏技が知りたい方はこちら!掃除のハウツーまとめ

目次

来客に備えよう!家の中の汚れを落とす方法まとめ

木製家具の手垢による黒ずみを落とす方法

木製家具の取っ手など頻繁に触る部分だけ黒ずんでしまうことってよくありますよね。

コーティングや塗装された家具は、オイルや牛乳などで拭くことできれいにすることができます。よく絞った雑巾で水拭きしてから、オイル、または牛乳で全体を拭きましょう。

最後にから拭きすれば臭いも気になりません。

コーティングしていない家具を水拭きすると汚れの原因になります。から拭きして、専用ワックスで磨きましょう。

Re-style Online store|リ・スタイル

中古家具販売・中古家具買取のRe-style。中古のデザイナーズ、インテリア、雑貨、デザイン家電を取り扱っています。愛知県名古屋市より約30分の春日井市に実店舗があります。

restyle-net.com

今日から牛乳捨て知らず!飲み残し牛乳を無駄にしない方法

【nanapi】 はじめに定期購買していると飲み終わっていなくても次の牛乳が届いてしまい、賞味期限切れの牛乳が溜まってしまったりしますよね。私のお家でも、牛乳を飲むのが一人しかいないのに定期購買しているため、数日飲まない日があると、どんどん溜まっていってしまいました。賞味期限が切れてしまった牛乳は飲め...

nanapi.com

換気扇の汚れを落とす方法

換気扇に古い油汚れがこびり付いてしまっているご家庭も多いはず。あまりにひどくなると、回らなくなるなど故障の原因にもなります。

そんなガンコ汚れには、つけ置き洗いが効果的。外せる部分は分解して、食器用洗剤やキッチン用洗剤を溶かした水に付けてからこすって落としましょう。

分解できない部分には、キッチンペーパーに洗剤を染み込ませてしばらく貼ってから水拭きしましょう。

強力な洗剤を使いたくない方は油で落とすのもおすすめ。最後にはきれいに拭き取りましょう。

火気には十分気をつけてください。

換気扇、排水口、コンロ。台所のしつこい汚れが簡単に落ちる掃除の裏ワザ - Ameba News [アメーバニュース]

掃除しないとすぐに汚くなってしまう水回り。今回は換気扇、コンロ、流し、排水口など、手ごわい場所が簡単にしっかりキレイになる洗い方をご紹介!「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】…

news.ameba.jp

排水口のヌメリを落とす方法

気付くとこびり付いているヌメリ汚れ。重曹とクエン酸、お湯の組み合わせできれいに落とすことができます。面倒な方は酸素系漂白剤でも効果的です。

10円玉や出がらしの麦茶パック、緑茶パックなどをぶら下げておくことで臭い対策になるそうです。

ヌメリもニオイもすっきり!「排水口」の簡単お掃除法 | Linomy[リノミー]

このまとめは古くなったので新しく作り直してみました。 新しく作ったまとめはこちらのリンク先でチェックしてみてください!

m3q.jp

カーペットのシミを落とす方法

汚れてしまったらすぐに対処することが大切です。ティッシュなどで汚れをできるだけ取ってから、タオルなどで汚れを叩きましょう。落ちない場合には中性洗剤をお湯に溶かして使用するのがおすすめです。

油性の汚れの場合は、ベンジンで叩くように落とすと効果的です。

北陸・新潟・東北エリアのシンコール株式会社のホームページです。壁紙、カーテン、床材をトータルに提案し、あなたの居心地のよい空間作りをお手伝いします。石川県、宮城県、新潟県、各県ショールームがございます。

www.sincol-kys.co.jp

カーペットの黒ずみを落とす方法

敷きっぱなしのカーペットだと、全体的に黒ずんでしまうこともありますよね。そんな時は重曹を使ったお手入れがおすすめです。

粉状の重曹をカーペット全体にふりかけて、しばらく置いてから掃除機で吸い取るだけです。

お風呂の鏡をきれいにする方法

鏡についたうろこ状の水垢にはクエン酸が効果的です。クエン酸を水に溶かして鏡にスプレーして拭き取ります。落ちない場合はスプレーした上からラップをして放置すると効果が上がるそうです。

同じようにお酢を水に溶かしたものをスプレーしても効果がありますよ。

これでピカピカ☆お風呂の鏡の汚れの落とし方 / レッスン7 お掃除のキホン

これでピカピカ☆お風呂の鏡の汚れの落とし方/レッスン7 お掃除のキホンでは、「スクイジーで水滴を取って汚れを防止」「うろこ汚れが気になったらラップでクエン酸水を湿布」「しつこいうろこ汚れはクレンザーを使って」を掲載いたしております。

www.rinnai-style.jp

素早い対処が重要!洋服の頑固な汚れを落とす方法まとめ

ワイシャツのエリ汚れを落とす方法

仕事などで着ていると、きちんと洗濯していても襟周りが黒く汚れてしまうことってありますよね。

実はあれは皮脂が固まってしまった汚れです。漂白剤で落ちる場合もありますが、生地の傷みが心配という方も多いと思います。

そんな時はペースト状にした重曹とクエン酸を水で薄めたものを使ってきれいに分解することができます。また、洗濯用の固形石鹸でこすって落とすこともできます。

洋服への泥はねを落とす方法

雨の日などに気付くと付いている泥ハネ。意外に落とすのが大変です。

時間が経っていない場合はすぐに拭き取りましょう。時間が経って気付いた場合は、水で濡らし、洗剤や固形石鹸をつけてこすりましょう。歯ブラシでこするのも効果的です。

何度か繰り返せば落ちます。

水洗いできない素材には使えません。

泥の染み抜き/家庭でできるシミ抜きのコツ

家庭でできる染み抜き!泥はねの染み抜き方法をお伝えします

sentaku-shiminuki.com

洋服の油汚れを落とす方法

油染みや口紅、油性マジックなどの油汚れは普通の洗濯では落ちません。

そんな時は洗剤の原液を付けて叩き洗いをしてみましょう。アルコールで溶けない素材の場合は汚れを移すような気持ちで、ベンジンを含ませた布で叩くのも効果的です。

水洗いできないものはシミが残る可能性があるので避けましょう。

シミ抜きの手順と種類別の落とし方 | マイカジスタイル

通常のシミは洗濯前に前処理して落としますが、ひどいシミ、洗濯では落ちないシミ、時間がたったシミにはシミ抜きを。

mykaji.kao.com

醤油による洋服の汚れを落とす方法

醤油の汚れは意外ですが水で落とすことができます。付いてしまったらすぐに流水ですすげばほとんどの場合落ちるそうです。

ただ、時間が経った汚れなどは落ちないことがあるので、その場合は台所洗剤を付けてから水洗いするか、酸素系漂白剤で漂白しましょう。

しょうゆの染み抜き/家庭でできる染み抜き方法

家庭でできるしょうゆ(醤油)の染み抜き方法

sentaku-shiminuki.com

赤ワインなど色のついた洋服の汚れを落とす方法

水洗いできる素材ならば、重曹と酸素系漂白剤を1:1で混ぜた物を使えば落とせることもあります。油染みと同じく上から叩くようにしましょう。

ただし、デリケートな素材や水洗いできないものはクリーニング店に持ち込んだ方が無難です。

衣服についたワインのシミ汚れを落とす方法

【nanapi】 はじめにおいしいワインも洋服についてしまって、シミになってはショックですよね。今回は洗濯物のワインの汚れの落とし方をご紹介します。処置は早ければ早い方が落ちやすいので、参考にしてください。用意するもの酵素系漂白剤重曹わりばし布輪ゴムタオル輪ゴムなどを使って、...

nanapi.com

意外と気になる!小物や雑貨などの汚れを落とす方法まとめ

パソコンやスマホの液晶画面をきれいにする方法

ホコリや皮脂などで意外に汚れているパソコンやスマホの画面。ホコリをきれいに取ったあとでウェットティッシュで優しく拭き、乾いた布でから拭きすればきれいにすることができます。

パソコンを簡単、手軽に掃除しよう

パソコンはあまり掃除をしない人が多いかもしれませんが、知らず知らずにホコリがたまったり、汚れが付着したり、実はとても不潔になりがちです。そのまま何もしないでおくと故障の原因にもなりかねません。今回は簡単に掃除する方法と掃除用グッズを紹介していきます。

allabout.co.jp

お弁当箱をすっきり洗う方法

油汚れでベタベタする場合は、薄めた食器用漂白剤につけてからきれいに洗いましょう。臭いには米のとぎ汁が有効だそうです。

【弁当箱のお手入れ方法】 - いいね!弁当箱 -

弁当箱のお手入れ、どうしていますか?ベタベタする場合、臭いがついた場合など、簡単にできるお手入れの方法を紹介します。

www.nicelunchbox.com

パソコンなどのプラスチック部分の黄ばみを落とす方法

電化製品などの白い部分は黄色く変色してしまいがち。分解できるものは分解して、酸素系漂白剤に浸けこみながら紫外線を当てることで白く戻すことができるそうです。

シリコンでできたスマホケースなどの黄ばみも落とすことができます。

拭いても綺麗にならない黄ばんだプラスチックを白くする方法【パソコン】【黄ばみ】【劣化】 - NAVER まとめ

拭いても綺麗にならない黄ばんだプラスチックを白くする方法【パソコン】【黄ばみ】【劣化】のまとめ

matome.naver.jp

急須などについている茶渋を落とす方法

茶渋は、重曹や研磨作用のある洗剤でこすれば落とすことができます。手の届かない隙間などの茶渋は、漂白剤に浸けましょう。

頑固な茶渋の落とし方は? - 石鹸百科

環境と体に優しい石鹸ライフのための情報サイト「石鹸百科」。こちらは石鹸生活のHOW TO、食器洗い・キッチン用品のお手入れQ&A、頑固な茶渋の落とし方は?のページです。キッチン用品に関する疑問にお答えします。

www.live-science.com

油性マジックによる汚れを落とす方法

油性マジックで間違えて家具を汚してしまった、お子さんが落書きしてしまったなんていうこともあるかと思います。

油性マジックも油汚れですので、ベンジンやシンナーで落とすことができます。でも、お子さんやペットがいたりして強い薬剤を使うのが心配な場合は、みかんの皮やサラダ油でも代用できます。

素材によってはシミが残ってしまう場合もありますので、目立たない場所で試してから使用してください。

油性マジックの落とし方 | のうはう!

お子様のいる家庭では油性マジックで落書きなんてことは多いのではないでしょうか? そんなときは棚なんかで隠したりしないで落としてしまいましょう 油性マジックを落とすには油が効果的。かといってお子様のいる家...

www.know-how.jp

白いレザーの汚れを落とす方法

知らないうちに黒ずんでしまったり、汚れてしまいがちな革製品。白いレザーのバッグにデニムの色が移ってしまったなんていう方もいると思います。

完全に汚れを落とすのは難しい素材ですが、専用のクリーナーで優しくこすり、最後に上からレザークリームを塗ることできれいになることもあります。

【白い表革の靴】自己流お手入れ法 : こなメモ

「白い表革(スムースレザー)の靴は汚れそうで手が出ない」という方、多いと思います。私もその一人でしたが、2年前に白い表革のrepetto BBを購入して考えが変わりました。汚れや色落ちが目立ってきたら、クリーニング&補色をすれば、素人の私でもある程度白さを取り戻すこ

blog.livedoor.jp

おわりに

いかがでしたでしょうか?

落ちないと諦めていた汚れも意外に落とせるかもしれません。気になるものがあったら、ぜひ試してみてください。

(image by amanaimages)

  • 20140106150639 52ca47efa332c

編集部ピックアップ

もっと見る