nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2. コミュ障とはもう言わせない!コミュニケーション能力を上げる方法まとめ

コミュ障とはもう言わせない!コミュニケーション能力を上げる方法まとめ

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

はじめに

仕事でもプライベートでも、人間関係はとても大切な要素のひとつですよね。人間関係を良好に保つうえで欠かせないのが「コミュニケーション能力」です。

コミュニケーション能力が高い人は、大人数の場合や初対面の人相手でも自分らしく楽しく話し、相手も楽しませることができます。

ここではコミュニケーション能力を上げるために知っておきたい心理学、聞き上手話し上手になる方法、初対面の人とも上手く話す方法などをまとめました。

日常生活で使える心理学9個まとめ

返報性の法則

親切にしてもらった相手にはお返しがしたくなるという法則のことです。

相手に何かしてもらうことを期待するばかりではなく、自分から相手のためになることをしてあげることはコミュニケーションの基本です。

返報性の法則/返報性の法則と人の心理の意外な事実

返報性の法則を知っていますか?返報性の法則を学ぶことで、人間関係をよりスムーズにすることができます。自分自身に気づく返報性の法則。返報性の法則が人の心理に及ぼすこととは。

www.standby7.net

開放性の法則

プライベートな一面を見ると親近感が湧く法則のことです。強面の人が実は愛犬にメロメロだったり、几帳面なイメージがある人の部屋が実は汚かったりすると親近感が湧きますよね。

なんだか上手く距離を縮められない相手には、自分の意外な欠点や家族の話などをしてみるといいかもしれません。

『開放性の法則』 : 逆 説 幸 福 論

開放性の法則とは、人のプライベートな一面を見ると一気に親近感が湧くこと。例えば、会社ではいつも難しい顔をしている上司のチラリと見えた携帯画面にはかわいい愛犬の写真が。話を聞けばデッレデレになって説明をしてくれた。他にも、苦手意識のあった友人に悩みを相談さ

eudaemonics.doorblog.jp

単純接触効果

短時間でもいいので話したり連絡を取り合ったりする回数を増やすことで、好感度が上がっていく効果のことです。

聞いたこともない商品よりもたくさんCMを目にする商品を買ってしまったり、テレビで見る機会が多い芸能人などに親近感が湧いてしまうことってありますよね。

「調子どう?」「元気?」などの当たり障りない言葉を掛けたり、お礼のメールなどをこまめに送ることで、相手の好感度を上げることが期待できます。

好きな女性の気を引くためのテクニック「単純接触効果」とは?

【nanapi】 はじめに好きな女性ほどなかなか振り向いてくれない…そう嘆いてはいませんか?しかし、作戦も考えていなければ、なかなか効果は出ません。どうやったら振り向いてもらえるかを考えて、実践してみましょう。この記事では、心理学のテクニックを使った、意中の女性の気を引くコツをご紹介します。...

nanapi.com

カリギュラ効果

禁止されるとついやってしまいたくなる効果のことです。もとは「カリギュラ」という映画が過激な内容が原因で上映禁止になったのですが、そのせいで余計に注目を集めてしまったという出来事から名付けられました。

「やれ」と強制されるよりも「やらない方がいいかもしれない」と言った方が、相手のやる気を出すことができるかもしれません。

ニコニコ大百科

(有)未来検索ブラジルが運営するあらゆる言葉についての記事を閲覧・編集したり、コメントをしたりするサイトです。

dic.nicovideo.jp

吊り橋効果

生理学的に心拍数が上がったり、緊張したりすることによる「ドキドキ」を恋愛感情による「ドキドキ」だと勘違いして本当に相手のことを好きになってしまう効果のことです。

揺れる吊り橋を渡っている時に恐怖心から心拍数が上がっているにも関わらず、一緒にいる人への恋愛感情だと思い込んで本当に好きになってしまうことから名付けられました。

遠距離恋愛や秘密の恋、親に反対されている恋などの方が盛り上がるのも一種の吊り橋効果と言えます。

恋と勘違い!つり橋効果ってホントなの?-セキララ★ゼクシィ

異性と接していると、「もしかしてこれって恋なのかも!?」なんて思う瞬間がありますよね。でも、その胸のドキドキ、ホントに恋!?もしかして“つり橋効果”かも!?男と女のホンネからイマドキ事情まで記事満載のセキララ★ゼクシィ

zexy.net

バーナム効果

誰でも該当するような一般的な文章でも自分にだけ当てはまると感じてしまう効果のことです。「血液型あるある」や星座占いなどもいい例かもしれません。

「面倒くさがりなところもあるけれどやりたいことには一生懸命。目立ちたいわけではないけれど自分を認めてほしいと思うこともある。」などと言われたら「当たってる!」と思ってしまう方も多いと思います。

この効果を活用することで「洞察力がするどい」「的確なアドバイスをくれる」などのイメージをつけることができるかもしれません。

アナタもいつの間にか影響されている?「バーナム効果」ってなんだ? - NAVER まとめ

アナタもいつの間にか影響されている?「バーナム効果」ってなんだ?のまとめ

matome.naver.jp

アンカリング効果

与えられた第一印象がその後のイメージにも影響を与える効果のことです。船の錨(アンカー)を降ろすと、そこから船が動けなくなるというところから名付けられました。

先ほどのバーナム効果と組み合わせて、最初に「的確なアドバイスをくれる人だな」というイメージをつけておけば、その後自分の意見を通しやすくなるかもしれません。

ピグマリオン効果

「教師期待効果」とも言います。映画「マイ・フェア・レディ」の原作であるバーナード・ショウ作「ピグマリオン」から名付けられました。

教師や指導者などの期待値が高い方が、生徒や指導されている人間の能力も上がりやすいという効果のことです。

「あなたはダメなんだから人より頑張りなさい」と言われるよりも「やればできるんだから頑張りなさい」と言われた方が結果が出やすいということです。

部下の指導に悩んでいる方におすすめです。

セルフハンディキャッピング

自らに厳しい条件を付けることで、目標達成のハードルを下げてしまう行動のことです。

試験当日に「昨日寝ちゃって全然勉強していない。」ということをわざわざ大声で言う行為はもちろんのこと、試験前に突然掃除を始めたりいつもはしない昼寝をしてしまうなどの行動も無意識のセルフ・ハンディキャッピングだと言えます。

本来は避けるべき行動ですが、「普段全然料理しない」と言いながら手料理を振る舞ったり、「面倒くさがりなんだよね」と言いながら人のために行動してあげるなど意識的に活用してみましょう。いい意味で「ギャップ」を演出しやすくなります。

セルフ・ハンディキャッピング( 自己ハンディキャッピング、Self-handicapping) - 興味津々心理学

 期限付きの仕事や創作活動、試験勉強、論文や課題、プロジェクト、イベントの準備などに取り組んでいる人にしばしば見られる不適応に、セルフ・ハンディキャッピングという現象がある。ハンディキャップとは、ご存知のように不利な条件のことで、これは読んで字の如く、自己にハンディキャップ、不利...

blog.goo.ne.jp

話し下手さん必見!会話力を上げる方法7個まとめ

話し上手になる方法

大人数での会話や、特にテーマが決まっていない雑談が苦手という方も多いと思います。

ここではそんな時にみんなで楽しく会話するためのコツをご紹介します。

口べたが話し上手になるための3つのトレーニング

SumoMe 口下手で緊張してしまう。 なにを話せばいいのかわからなくなる・・・ という、 そんなあなたにぜひ・・・,やればあっという間に話がうまくなれます。口べたでも話し上手にすぐになれる、そんなトレーニング方法を3つ公開!

freedom21.biz

聞き上手になる方法

会話でもっとも大切なのは「聞く力」です。いつもはおしゃべりなはずなのに二人になると無口になってしまう人っていませんか?

それはあなたの聞く力が低いせいかもしれません。

聞き上手になるための7つのルール - NAVER まとめ

「人に好かれるためには、聞き上手になるのが一番!」とよく言われます。でも、具体的にどうすればいいのか、よくわかりませんよね。そこで、コミュニケーション上手たちの...

matome.naver.jp

ただ聞くだけではダメ! 本当の「聞き上手」になる方法

こんにちは。恋愛スタイリストの石田明です。 「聞き上手はモテる」という話を...

www.lifehacker.jp

人見知りを直そう!あまり親しくない人と会話する方法6個まとめ

人見知りを直す方法

仲良くなるととても楽しく話せるけれど、初対面の人との会話はどうも苦手という方は多いはず。ここでは、そんな人見知りを直す方法をご紹介します。

こんなに簡単!人見知りを克服する方法 - NAVER まとめ

こんなに簡単!人見知りを克服する方法

matome.naver.jp

あまり親しくない人との話題の選び方

初対面の人との会話で難しいのは話題の選び方。無難すぎても広がらないし、失礼なことを言わないか心配で上手く話しかけられないという方も多いと思います。

ここでは、あまり親しくない人との会話に向いている話題の選び方をご紹介します。

会話に困らない話題の選び方 | 「早く結婚したい!」なら7ステップ婚活

本気で早く結婚したいなら、自分から動かなくてはいけません。ここでは、自分の努力次第で理想のパートナーが見つけられ、私も夫を見つけたネット婚活をお薦めします。

www.7step-marriage.net

初対面の人も怖くない!コミュニケーションのポイント

【nanapi】 はじめにみなさんはモゴモゴと小さい声で話す営業マンと、ハキハキと明るく大きな声で話す営業マンと、どちらから商品を買いたいでしょうか?声の大きさはその人のエネルギーの大きさを表すものです。小さい声で話すと、商品に対しても自信がないように思われてしまいます。ここでは、ハキハキと...

nanapi.com

女子会を楽しむための話題の選び方

【nanapi】 はじめに(imagebyamanaimages)「女子会」という言葉が定着して随分たちます。女性の皆さんも一度は体験しているのではないでしょうか。今回は女子会で盛り上がる話題と避けるべき話題についてご紹介いたします。女子会で盛り上がる話題恋愛(主に10代~30代)...

nanapi.com

おわりに

いかがでしょうか?ちょっとしたことを気にかけるだけでコミュニケーション能力は格段に上がるかもしれません。

ぜひ簡単なことから実践してみてください。

(image by amanaimages)

  • 20140106125754 52ca29c20d1c9

編集部ピックアップ

もっと見る