nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2. 参加して、自己研鑽になると思った朝活・読書会

参加して、自己研鑽になると思った朝活・読書会

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

参加して、自己研鑽になると思った朝活・読書会

最近、よく聞く朝活や読書会。Googleで検索してみても、数件はヒットするが…。どういう会がいいのか分からない。筆者も10以上は参加してみて、「全然楽しくな~い」という会に遭遇したこともあるので、東京開催で、個人的に面白かった!という会をまとめてみました。

これはおすすめ、という会があったら、随時追加していきます!

20代限定の朝活/読書会を東京で開催!~人に出会い、人に磨かれる~

20代読書会という名前で行われている20代限定の読書会。形式は各自好きな本を持ち寄って紹介する。紹介する本はビジネス書が多いが、固い雰囲気ではなく、終始笑いが絶えない読書会でした。

あっという間に2時間が過ぎ、非常に内容の濃い会。参加者の年齢も近いので、とても打ち解けやすい会で楽しかったです。また、参加費が500円と安いことも、嬉しい。

休日朝活/朝カフェin東京

休日朝活/朝カフェin東京 | Facebook

休日朝活/朝カフェin東京 - いいね!1,276件 - 『休日朝活』では、休日の朝時間を人との交流や情報交換を通じて1日を有意義に過ごすスタートダッシュの会を開催しております★

ja-jp.facebook.com

上野で開催されている朝活。朝8:15からの開催。多くの方との交流・情報交換を通して、人生をよりよいものに変えるきっかけになるような会というコンセプトで開催されています。

形式はフリートークで、各自好きな内容を話して、情報交換を楽しみます。毎回10人を超える大勢の人が参加し、常連の参加者も多いので、数回参加すると常連同士仲良くなることもできます。

リーラボ | アットカフェ

アットカフェ

「@cafe(アットカフェ)」は、加藤たけし&佐藤茜夫婦で運営しているブログメディアです。新しいテクノロジー、インターネット、海外、働き方などのテーマで情報発信しています。

atcafe-media.com

言わずと知れた、朝活・読書会の大家Reading-Lab(通称"リーラボ")。開催頻度は不定期で、時間帯も朝というだけで決まりはありません。

主催者(ファシリテーター)も、イベント毎によって異なる会。筆者が最初に参加して読書会の魅力にはまったのが、このリーラボです。形式は、好きな本を持ち寄って紹介する。そして、ファシリテーターの方がコメントを入れてくださる、というような会。

勉強会・読書会 / ビジネス・マーケティング専門のビジマ(bizima) 東京

ビジマ(bizima) - ビジネス・マーケティングの勉強会・読書会

ビジマでは、ビジネス、マーケティングに関する勉強会・読書会を定期的に開催しています。参加者の知識、スキルの向上、豊かな人脈を築くことを目的に活動しています。

bizima.jp

月数回の開催頻度で開催されている読書会です。年齢等の制限はなく、誰でも参加することができます。

形式としては、主催者が指定するテーマの本を事前に読んで参加し、ディスカッションをします。最初に主催者が詳細にテーマ本のまとめをしてくれることも嬉しい。著者を招待して開催されることもあり、非常に貴重な体験もできます。

  • 20140502143543 53632eaf19c71

編集部ピックアップ

もっと見る