nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. あの子もこの子もパンケーキ!なぜそんなに人気なの?若い女性に愛されるパンケーキの謎

あの子もこの子もパンケーキ!なぜそんなに人気なの?若い女性に愛されるパンケーキの謎

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

みなさんはパンケーキ好きですか?若い女性の間でブームになってから、たくさんのパンケーキ店ができましたよね。

女子のパンケーキブームが落ち着いてきた今もなお、Twitterなどでよく写真をアップしている女性をみかけます。

でも、どうしてこんなに人気なのでしょうか?ここでは、若い女性のパンケーキブーム事情をご紹介します。

パンケーキ大好き女子

まずは、パンケーキが大好きな女子たちの声をご紹介します。どれもおしゃれで美味しそうですね!

そもそもパンケーキとホットケーキって違うの?

「ホットケーキなら家で作ったことあるけど・・・」という方も多いと思います。ホットケーキとパンケーキ、違いは一体何なのでしょうか?

もしかしたら勘違いしている方もいるかもしれませんが、パンケーキの「パン」は、食パンやカレーパンの「パン」ではありません。フライパンの「パン」なのです。

そのため、フライパンなど鉄の鍋で焼かれたケーキはすべてパンケーキと呼べるのだそうです。つまり、ホットケーキもパンケーキもほぼ同じもの、ということなんですね!

スパゲッティとパスタの関係に似てますね!

パンケーキが愛される理由

男性からしてみれば「なぜ女子はみんなパンケーキを食べるのか?食べ物は他にもいろいろあるではないか!」と疑問に思っていることでしょう。

とにかく甘いモノが大好き

まずは女の子は大抵甘いものが好きだということです。これは順天堂大学の教授が行った実験で証明されています。

まず、メスのマウスから卵巣を取り除くと、マウスは甘党ではなくなりました。そしてその後女性ホルモンを注射したら、甘党に戻ったそうです。

次に、生まれてすぐのオスのマウスを去勢すると、マウスは甘党になりました。メスのマウスに男性ホルモンを注射したら、甘党ではなくなったのです。

つまり、女性ホルモンが多いマウスは甘党になり、男性ホルモンが多いマウスは甘党でなくなる、ということなのです。

女性が甘いもの好きなのは、ホルモンが関係していたんですね!

ファッション感覚

メディアに取り上げられて以来、原宿に次々とパンケーキ店がオープンしました。80年代に流行ったクレープと同様、オシャレなスイーツで、原宿の街も楽しめると人気を博したようです。

ふわっふわのパンケーキの上にフルーツやクリームがのっているなど、女の子が視覚的にも魅力を感じるところが人気の理由です。

SNSにあげる人が多いのは、パンケーキは写真うつりがいいのでファッションの一部としているからかもしれません。

いかにオシャレな空間でオシャレなスイーツを食べるか、ということも現代の若い女性の間では「ファッション」なんですね

種類が豊富で選ぶ楽しみがある

シンプルなバターのみのパンケーキ、フルーツや生クリームがこれでもかとのったパンケーキなど、種類がとても豊富です。

またお店によってまったく生地が違うので、どこが一番自分の好みに合っているか、お店をめぐる楽しみもあるのです。

また、甘いものが苦手だけど彼女がパンケーキ好き・・・なんてお困りの男性に朗報です!パンケーキは甘いものだけじゃないんです。

おかず系のパンケーキという、スイーツではないパンケーキなら甘いものが苦手な方でも安心して食べられます。

ベーコンエッグがのっていたり、アボカドやソーセージが添えられていたり、軽食として食べられるものも人気なのです。

馴染みがあるものだから味を評価できる

先ほども述べたように、パンケーキはホットケーキと同じものです。普段ホットケーキは家で作って食べ慣れているので、パンケーキの味を評価できるという点も、人気の理由です。

食べ慣れないものを評価するとなると、「こんなものなのかな?」で終わってしまいます。ですがホットケーキと同じものなら簡単です。

普段の女の子同士の会話やSNSなどで、「◯◯のパンケーキはふわふわ感も味も絶妙だった」なんて言えちゃうのです。

パンケーキの会話はもはや女子同士のコミュニケーションのひとつにもなっているんですね。

パンケーキ屋さん

一部おすすめのパンケーキ屋さんを紹介します。

Butter

パンケーキ専門店【Butter(バター)】ららぽーと豊洲/東京 ::: 高級発酵バターを使用した、焼きたてパンケーキ専門店 :::

「Butter(バター)ららぽーと豊洲/東京」は、全国から選りすぐられた高級発酵バターを贅沢に使用し、これまでにないLuxeなバターパンケーキをご提供するパンケーキ専門店です。バターミルクパンケーキ、リコッタチーズパンケーキ、フレンチトーストタイプパンケーキ、米粉パンケーキなどバターパンケーキをローカライズ。

www.butter-pancake.com

これまでにないMODEなパンケーキを提供するパンケーキ専門店。料理の見た目も内装も可愛いお店です。

Eggs'n Things

Eggs 'n Things

Eggs 'n Thingsは“All Day Breakfast”というコンセプトのもと、朝に限らず昼でも夜でも美味しくてボリューム感のあるブレックファーストメニューを楽しめるカジュアルレストランです。

www.eggsnthingsjapan.com

パンケーキブームの火付け役となったお店です。パンケーキ好きなら絶対行きたいお店ですね。

RAINBOW PANCAKE

RAINBOW PANCAKE

RAINBOW PANCAKEの公式ウェブサイト。原宿・明治神宮前にあるパンケーキのお店です。03-6434-0466 / 11:00~21:00(不定休)

www.rainbowpancake.net

大人気のパンケーキ店で、今でも土日はかなり並ぶそうです。しかしみなさん「待ったかいがあった」と言って帰っていきます!

お家でもお外でも「パンケーキ」!

いかがでしたか?これでパンケーキブームを理解できなかった方も、少しだけ温かい目でパンケーキ女子を見守れるのではないでしょうか。パンケーキはもうブームではなく、若い女性のファッションの一部として定着するかもしれませんね。

今ではパンケーキブームにのって、大豆やチアシードなどをつかった色々なタイプのホットケーキミックスが誕生しています。お家でも女子力の高いパンケーキをと考えている人は、お家カフェに挑戦してみてはいかがでしょうか?

(image by amanaimages)

  • 20131227102935 52bcd7ff2e35e
  • 20131227103701 52bcd9bd1abdd
  • 20131227113950 52bce8762ad89
  • 21d55059 s
  • Honeyb 4
  • 20131227105433 52bcddd93f8e2

編集部ピックアップ

もっと見る