nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 本格的!家庭で作れる中華料理のレシピまとめ

本格的!家庭で作れる中華料理のレシピまとめ

2013年12月27日作成

 views

はじめに

皆さんも身近な中華料理ですが、自宅で作る方も多いのではないでしょうか。著者は中華料理を作る時はいつも「中華料理の素」を買ってしまうのですが、皆さんはいかがですか?材料も本格的に「素」を使わないで出来る料理をご紹介したいと思います。

自宅で中華料理!オススメ10選

麻婆豆腐

麻婆豆腐を素を使わずに作ろうとするとたくさんの材料が要るんですね!でもスーパーにあるものが多いのできっとすぐ作ることが出来ますよ。最初から自分で作るのは楽しいのでオススメしたいです。

エビチリ(干焼蝦仁)

豆板醤とテンメンジャンさえ買えば自宅ですぐに出来そうです。辛さを抑えればお子さんも食べられるレシピになるので小さなお子さんがいる家庭は素ではなく最初から作ることをオススメします。

坦々麺

四川料理の定番!坦々麺です。芝麻醤は練りゴマのことですよ。練りゴマは買わずに手作りでも出来そうですね。

餃子

このレシピは著者もお世話になっています。とても美味しいのでオススメしたいです。にんにくをたっぷり入れるとさらにGOOD!

ジャージャー麺(炸醤麺)

次々と材料を加えて炒めていくだけなので簡単でオススメ。作り方を見ていると食べたくなってきますね。

小龍包

小龍包はやっぱり肉汁がジュワ~っと出てくるのが中華料理っぽいですよね。冷凍保存も可能なので沢山作って保存しておけば後からでも食べられるのでオススメです。

酢豚

意外にも家にある調味料で作れちゃいます。是非挑戦してほしいレシピです。

青椒肉絲

中華料理の定番に入る料理です。牛肉ではなく豚肉でも美味しく作れる料理ですよ。これも自宅にある調味料で簡単に出来るのでおすすめです。

杏仁豆腐

とっても手間隙かけて作る杏仁豆腐です。すぐ食べたい人には下のレシピを参考にしてみてください。最初から手づくりの杏仁豆腐はとても美味しいはずです。お子さんのおやつにもぴったりなので是非作ってみてほしいです。

月餅

月餅は中国のお菓子で地域で中身や材料が違ってくるそうです。作るのは難しそうですが、見た目が綺麗なお菓子なので出来上がったらテンションが上がりそうです。

おわりに

いかがでしたか?自宅で中華料理を作る機会があまりないなんて方も、普段から中華料理を自宅で作る方も、上記を参考に本格中華を自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。

(image by 足成)

  • 20131222231741 52b6f48547068

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る