nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. “CUTE”じゃなく“KAWAII”!もはや世界共通語!?若い女性たちが世界に広めた「KAWAII文化」

“CUTE”じゃなく“KAWAII”!もはや世界共通語!?若い女性たちが世界に広めた「KAWAII文化」

2013年12月26日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

みなさんは「可愛い」という言葉はよく使いますか?最近は何にでも「可愛い~!」と言っている若い女性を見ますよね。

彼女たちは、"CUTE"とは違う認識で"KAWAII"という言葉を多用しています。そしてそれは文化となり、世界へ広まっているのです!

ここでは、若者の「KAWAII文化」についてご紹介します。

「可愛い」の歴史

「可愛い」は本来、小さいものや保護対象に当たるものへの言葉です。始まりは「顔映し」という、顔を正視できないことを意味する単語でした。

そこから「可哀想」という言葉ができ、「いたわしい」「愛らしい」という意味に変化していったのです。

そして現在の「可愛い」は若い女性を中心に、小さいものや保護対象への言葉とは別枠で、自分の興味がひかれるモノやスタイルへの評価として広い範囲で使われています。

KAWAII文化

「KAWAII文化」の発信地原宿

興味がひかれるという意味の「可愛い」が使われるようになり、やがてそれは「KAWAII文化」と呼ばれるまでになりました。これは原宿から始まった文化なので、とくに原宿系スタイルを「KAWAII文化」と呼ぶことも多いです。

原宿スタイル

カラフルでポップなファッションが多いです。

こういう外観も「KAWAII」お店が並びます。

こういった派手なスタイルも原宿ならでは!

「KAWAII文化」の伝道師きゃりーぱみゅぱみゅ

青文字系を代表するファッションモデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん。彼女はその個性的で奇抜な服装などで注目を集めました。

きゃりーさんは日本の「KAWAII文化」を世界に広めました。すでにワールドツアーも行っていて、2014年の2月に2度目のワールドツアーも開催する予定があるほどの人気歌手です。

ちなみにきゃりーさんにとっての「KAWAII」とは、「気持ち悪さやグロテスクさも含まれた、トラウマになる可愛さ」なのだとか。目玉がPVに出てくるなど、「KAWAII」へのこだわりが見られます。

世界での評価

現在世界に広まっている「KAWAII」ですが、実際に、海外の人達にはどのように受け入れられているのでしょうか。

イギリスでのKAWAII

イギリスでは、「Kawaii looks」という名でKAWAIIファッションが一部で流行っています。

「Kawaii looks」は古風な少女や可愛い少女の格好を意味していて、フリルやレースを身にまとい、頭にリボンなどの飾りをするファッションのことです。

イギリスでも毎年「Hyper Japan show」というミスKawaiiUKを決定するコンテストが開催されているそうです。

アメリカでのKAWAII

2013年の夏に、アメリカで「HARAJUKU KAWAii!! Pop Up Store」というお店がオープンしました。

「HARAJUKU KAWAii!! Pop Up Store」は、オープン初日の早朝から長蛇の列ができ、入場制限がかかる程に大好評だったようです。

オープニングイベントでは、きゃりーぱみゅぱみゅさんをはじめとする青文字系代表のモデルたちが登場しました。日本だけではなく、多くの現地メディアが駆けつけたそうです!

海外では、セクシーな服装や大人っぽい服装をあまり好まない層からの人気が高いようです。

おわりに

いかがでしたか?

若い女性が言う「可愛い」は、"CUTE"とは別の意味の、今や世界共通語となりうる"KAWAII"の概念をつくっています。

その基準は千差万別で、こだわりもさまざま。みなさんも自分なりの「KAWAII」を見つけてみてはいかがでしょうか?

編集部ピックアップ

もっと見る