nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 頻出&苦手分野を中心に何度も復習をするのがコツ!SPI対策の方法

頻出&苦手分野を中心に何度も復習をするのがコツ!SPI対策の方法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

就職活動で欠かせないSPI対策。大学のテスト感覚で取り組むと、必要のないところで時間をかけすぎてしまったり、気持ちも辛くなったりしますよね。

ここでは、苦手分野を残さないSPI対策を紹介します。

このハウツーを紹介する著者について

  • 著者が就職活動を行っていた時期:2011年10月~2012年6月
  • 著者が志望していた業種・職種:マスコミ、商社、航空
  • 著者が入社した企業の業種・業界:マスコミ

準備するもの

  • 参考書
  • 筆記用具

SPI対策の方法

STEP1:参考書を選ぶ

参考書は、生協のブックセンターでよく売れているランキングを参考にすることもできますが、自分の苦手分野も参考にするとよいでしょう。

例えば、著者は非言語問題を中心に取り組みたかったので各項目に例題と解説、そして練習問題のついているものを探しました。

他にも、頻出順にならんでいるもの、難易度順にならんでいるもの、テストセンターとペーパー試験でそれぞれ頻出のものがピックアップされている参考書はおすすめです。

少ない時間の中ではまず出題確率の高い問題や、自分が特に苦手な分野を対策しておくことが大切だからです。

また、まるまる1冊終えられる問題量のものを選ぶと良いです。

自分が取り組むべき苦手項目はどれで、どのくらい時間が確保できるかということを考えて選びましょう。

STEP2:SPIの勉強に取り組む

まずは、ゴールを明確にしましょう。SPI試験は、満点に越したことはありませんが、授業や説明会、ES作成など、他にもやることはたくさんある中で対策にかける時間は限られています。

自分が目指す企業がどの程度を目安としているのか、過去の傾向データなどを調べておくとよいでしょう。

また、周囲で同じように就活している友人がいる場合、一緒に勉強するのも手です。

例えば、著者の場合、文系で非言語は苦手意識がありました。たまたまサークルや授業で理系の友人がいたので、TOEIC対策を教える代わりに、SPIでわからない問題を教えてもらいました。

就活の情報交換にもつながりますし、がんばろうという気にもなります。ただし、一緒に勉強する時の注意は、ただのおしゃべりになってしまったりしないよう、場所の確保に気をつけた方がいいです。

例えば、長時間居座れないことや周囲の会話が気になるためカフェやファストフード店よりは、大学キャンパス内で遠慮なく参考書やノートを広げられる机のあるスペース、学生ラウンジや空き教室がおすすめです。

自習して、わからない項目を明確にしておきましょう。

STEP3:繰り返し解く

参考書を一通り解いて、わからないところも解決できたら、次はパターンを覚えるように繰り返し解くことが大切です。著者は毎日30分、練習問題を何度も解くようにしました。

反復練習の次のポイントは、本番で実力を発揮できることです。さすがに初めてのSPIが本命企業の試験では緊張してしまいます。そこで、早めの時期に別の企業のSPIを受けて本番の雰囲気に触れておくことをおすすめします。

また、大手就活サイトではオンラインで模擬試験を受けることができるので、受けておくのもいいでしょう。

おわりに

SPIが就活のすべてではありません。でも、面接など次に進むための大きなステップになります。早め早めから対策をしていると気持ちにもゆとりができると思います。本記事がSPI対策のお役に立てば幸いです。

(image by amanaimages)
(image by 著者)

  • 20131215132203 52ad2e6b276e3
  • 20131215133114 52ad30920d658

編集部ピックアップ

もっと見る