nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 栄養満点で美容にも!ヨーグルトのレシピと色々な活用方法10個まとめ

栄養満点で美容にも!ヨーグルトのレシピと色々な活用方法10個まとめ

2013年12月24日作成

 views

お気に入り

朝食の定番、ヨーグルト。栄養満点で美容にも効果が期待できることで知られています。

そのまま食べたり、フルーツやジャム、グラノーラなどを入れるのが定番ですが、実は色々な食べ方や活用方法があります。

ここでは、毎日でも食べたいヨーグルトのレシピや活用方法をご紹介します。

目次

ヨーグルトの長所と気をつけたいところ

ヨーグルトは牛乳を発酵させて作った食品です。乳酸菌、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていて、美容効果や整腸作用があると言われています。

また最近では、インフルエンザウィルスの感染率が下がるという実験結果も出たそうです。

ただし、健康に良いからといってヨーグルトだけを食べ続けたり、過剰に摂取しすぎると、胃腸に負担をかけたり、健康を害する危険があります。

バランスよく食べることが大切です。

“ヨーグルト”を食べる事のメリットとデメリット - NAVER まとめ

ヨーグルトは体にいいものの代名詞のようになっていますが、どんな食べものにもメリット・デメリットは存在します。ヨーグルトを深く追求していきます。

matome.naver.jp

ヨーグルトを使ったレシピまとめ

水切りヨーグルト

市販のヨーグルトの水気を切って、クリームチーズのような濃厚な味わいする方法です。

こちらのサイトでは水切りヨーグルトを使った活用術も紹介されています。

水切りヨーグルト | ダノンのヨーグルトサイト

ヨーグルトのおいしい食べ方「水切りヨーグルト」の方法・レシピをご紹介します。

www.danone.co.jp

リコッタチーズ

水切りヨーグルトを作る時に余った水分(ホエー)を使って作れるチーズです。そのままでももちろんのこと、パンケーキに入れてもおいしいです。

ホットヨーグルト

温かいヨーグルトは意外かもしれませんが、お腹を冷やさないので胃腸にも優しく、より効果的にヨーグルトの成分を摂取できるそうです。

ここではプレーンなホットヨーグルトの作り方をご紹介します。

☆寒い朝には。。。ホットヨーグルト☆ by ナナプー

2010.11.7・2013.01.11話題入り感謝♡☆朝晩が寒くなった時期におすすめです☆

cookpad.com

ヨーグルトアイス

ヨーグルトとアイスを混ぜて作る、優しい食感のスイーツです。ドライフルーツなどを入れてもおいしく食べられます。

簡単で美味しい!雪色ヨーグルトアイスの作り方

【nanapi】 はじめにクリスマスの夜深々と降り積もった雪のような、真っ白い、雪色ヨーグルトアイスの作り方をご紹介します。このレシピがクリスマスにピッタリの理由寒いクリスマスですが、雪のように真っ白なアイスクリームを暖かい部屋で頂くのも楽しいものです。赤ちゃんからお年寄りまで楽しめるので、皆...

nanapi.com

ラッシー

カレーのお供として定番の飲み物、ラッシー。ヨーグルトと牛乳があれば簡単に作ることができます。

ラッシー(プレーン)|ヨーグルトレシピ|明治ブルガリアヨーグルト倶楽部|株式会社 明治

ラッシー(プレーン)のレシピを紹介します。日本でたった一つ、ブルガリアから認められた本場の味「明治ブルガリアヨーグルト」。 

www.meijibulgariayogurt.com

レアチーズケーキ風ケーキ

チーズの代わりにヨーグルトを使ったレアチーズケーキ風のケーキです。チーズを使うよりもヘルシーです。

豆腐とヨーグルトを使ったチーズケーキの作り方

【nanapi】 はじめに今回は、チーズケーキは好きだけどカロリーが気になる…という人に是非試してほしい豆腐とヨーグルトを使ったチーズケーキの作り方を紹介したいと思います。ヨーグルトが入る分、チーズの量は普通の物の1/4程度になり、カロリーが抑えられますよ。カロリーなんて気にしないという人も、美味...

nanapi.com

グリーンスムージー

野菜や果物を効率よく摂取できることで人気のグリーンスムージー。ヨーグルトを加えることで飲みやすくすることができます。

果物をとろう!グリーンスムージーの作り方

【nanapi】 はじめに芸能人なども愛飲しているグリーンスムージー。便秘解消やダイエット効果が期待できると言われていますよね。ミキサーだけで作り方も簡単、そんなグリーンスムージーのレシピをご紹介します。材料(2人分)りんご1個洋梨1/2個ほうれん草1株ヨー...

nanapi.com

そのほかのヨーグルトの活用方法まとめ

ヨーグルトを使った漬物

ヨーグルトを使った漬物です。野菜はもちろんのこと、お肉や魚なども漬けることができます。

基本の塩ヨーグルト床

ヨーグルトに塩を加えて作る、ベーシックな漬け床です。昆布やハーブなどと一緒に漬けこむとさまざまなバリエーションが広がります。熟成された素材のシンプルなおいしさをぜひお楽しみください。

allabout.co.jp

ホエーの活用方法

ヨーグルトの水を切った時に出てくるホエーは隠し味など、色々なことに活用することができます。

栄養満点!料理に万能な「ホエー」を使いこなす組み合わせ - NAVER まとめ

ホエーとはヨーグルトの上に浮いている液体ですね。わざわざこれを取るためにヨーグルトを水切りする人もいるくらい、その効果は色々な物に使えます。美容パックなどに使わ...

matome.naver.jp

ヨーグルトパックの方法

美肌や美白効果が期待できるとして話題になったヨーグルトパック。買いすぎてしまった時や余った時などにチャレンジしてみてください。

『美肌☆美白☆毛穴に!口コミヨーグルトパックでお肌つるっつる』

手作りパック特集 ヨーグルトって体にとってもいいけど美肌パックには絶対不可欠な存在です今日はヨーグルトを食べるのではなく、美肌のオリジナルパックとして口コミ評…

ameblo.jp

おわりに

いかがでしたでしょうか?手軽に手に入るヨーグルト。気になるレシピがあった方はぜひチャレンジしてみてください。

(image by amanaimages)

  • 20131224122734 52b8ff26c8d88

編集部ピックアップ

もっと見る