nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お酒が美味しいおつまみイタリアン!家庭で作れるイタリア料理レシピ10選

お酒が美味しいおつまみイタリアン!家庭で作れるイタリア料理レシピ10選

2013年12月24日作成

 views

はじめに

イタリアンで働いていた経験のある著者が、簡単に作れて、お酒のおつまみにもピッタリなイタリア料理をご紹介します。

お酒にあうイタリアンレシピ

カプレーゼ

材料も少なく、あっという間にできるイタリアの代表的な前菜です。バジルはプランターで育てておくと、ちょっと使いたい時に収穫できて便利です。おいしい塩とオリーブオイルを使うのがポイントです。

カポナータ

イタリア版ラタトゥユとも言える一品です。最近野菜が足りてないなーというときにぜひ食べていただきたい、野菜がいっぱい食べられる料理です。多めに作って、残りはパスタソースにアレンジしたり、ご飯やパンとも合います。

カルパッチョ

お好みのお刺身で作ってください。ぜひ白ワインと楽しみましょう!

フリッタータ

野菜などを入れたイタリア版卵焼きです。チーズの風味がおいしく、冷蔵庫にある残り野菜などを入れて簡単にできます。

フリット

イタリア版天ぷらです。是非揚げたてを、塩とレモンでどうぞ。

ポルペッティーニ

肉団子のトマト煮込みです。もちろんこのままでも、ご飯やパスタにかけてもおいしくいただけます。

チキンカチャトラ

「鶏の狩人風」という意味の、チキンのトマト煮込みです。トマトソースに鶏のうまみが広がって大満足な一品です。

ローストチキン

ローズマリーが香るローストチキンです。手羽元はもちろん、もも肉や、豪華にしたい時は丸ごとでもいけます!

ミラノ風カツレツ

薄くのばした豚肉で作るミラノ風カツレツです。レモンをぎゅっと絞ってどうぞ。

アクアパッツァ

パーティーでも見栄えのする簡単お魚料理です。フライパンに残ったソースは魚介のうまみが閉じ込められてとても美味しいので、ぜひパンに付けて残さず食べてください。

おわりに

イタリア料理にはお酒に合う簡単メニューが豊富です。普段の食卓にはもちろん、人が集まる場でも、ぜひおいしいイタリアンを、ワインやビールのお供にしてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20131224114709 52b8f5ad8452d

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る