nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 時が止まった滝?凍った湖の上で露天風呂?冬しか体験できない絶景レジャースポットまとめ

時が止まった滝?凍った湖の上で露天風呂?冬しか体験できない絶景レジャースポットまとめ

2013年12月18日作成

 views

寒い冬、こたつや電気カーペットの恩恵にあやかり家の中でゴロゴロしていたいですよね。

ですが今この冬にしか体験できない特別なレジャーがあるのです。寒さに耐えてこたつから出て、上着を着て、そして絶景を見に行きましょう!

冬ならではのレジャー!

「氷瀑」時を止めた袋田の滝!

茨城県にある袋田の滝はその高さ120メートル、幅73メートル!日本三名瀑としても有名ですね。この袋田の滝は冬になると全面凍結し無二の景色を見ることができます。時を止めたような静謐な美しさは壮観の二文字に尽きますよ!ピッケル片手にアイスクライミングに臨む人もいるのだとか…。

「神様の恋の道」諏訪湖の御神渡り

冬期に長野県・諏訪湖の湖面が全面氷結し、氷の厚さが一定に達すると湖面の氷が大音響とともに湖面上に亀裂が走りせりあがることを「御神渡り(おみわたり)」といいます。なんとも不思議な現象であると同時に、この「御神渡り」は諏訪大社の祭神である建御名方命(タケミナカタノミコト)が、お妃である八坂刀売神(ヤサカトメノカミ)へ会いに行くための恋の道と言われてみます。ロマンチックですね!

「世界に誇る冬の絶景」蔵王・樹氷めぐり

毎年ニュースでも取り上げられる宮城・蔵王の樹氷は世界でも有数の美しさと規模を誇ります。テレビで見たことはあったも、実際に見たことはないという方が多いのでは?刺すような寒さと澄みきった空気の中で広がる樹氷は感動必死です!

画像を表示

みやぎ蔵王の樹氷めぐり すみかわスノーパーク【公式ホームページ】

すみかわスノーパークは標高が高く“さらふわ”の雪質で、沢山の楽しみ方が隠された懐の広いスキー場です。「テレインパーク」はアイテム、整備ともに充実していて楽しみながら上達していける設計になっています。 雪上車で行く「バックカントリー」は、整備されたゲレンデに物足りなさを感じている方には最高の優越感が味わえます。 スキー、スノーボードをしなくても雪上車で行く「みやぎ蔵王の樹氷めぐり」や、西洋かんじきを履いて自然の中を歩く「スノーシュートレッキング」が楽しめます。 沢山遊んだあとは山ふもとの温泉に浸かって大満足!すみかわには雪山の楽しさの全てがあります。

www.zao-sumikawa.jp

「氷上で露天風呂!」然別湖コタン

北海道は大雪山国立公園の南端に位置する然別湖。冬になると湖面が凍結し、その上に氷のブロックを積み上げて建てる「イグルー」や、写真のような氷上露天風呂が作られます。他にも氷で出来たコンサートホールや映画館、バー、迷路まで様々なアトラクションが設置されます。厳しい寒さに耐えられれば、毎日のように見れるダイヤモンドダストや白銀の世界を全身で感じることができますよ!

画像を表示

しかりべつ湖ネイチャーセンター ☆然別湖のアウトドア体験☆

然別湖は、北海道大雪山国立公園にある唯一の天然湖です。雄大な自然の中で、自然を満喫できるアクティビティを体験してみませんか?初めての方でも充分に楽しんでいただく為に、経験豊富なプロのネイチャーガイドがご案内いたします。

www.nature-center.jp

「雪の中の仄明かり」横手かまくら

岩手県横手市で行われているかまくら祭りは400年もの歴史を持っています。雪の白く彩られた市内のなかに浮かび上がるやさしい灯りが幻想的。あたたかいかまくらの中で甘酒やお餅を頂きながら、話に花が咲くこと必至です。

おわりに

上記に挙げただけでなく、冬には様々なレジャーや伝統的なお祭りがあります。寒い冬こそ、あたたかい家から一歩踏み出して白銀の世界を楽しんでみませんか?

Twitterで紹介!

(image by amanaimages)

  • 20141119105155 546bf7bb8fc71

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る