nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「もし望めば犬だって飛べるんだ…」目標に向かう人を支えるスヌーピーたちの名言

「もし望めば犬だって飛べるんだ…」目標に向かう人を支えるスヌーピーたちの名言

2013年12月18日作成

 views

全世界で愛されるスヌーピー。スヌーピーやチャーリー・ブラウン、その仲間たちの言葉には名言が多いことでも有名です。

今回は、目標を叶えようと頑張る人たちに向けて、頑張りを支えてくれる『ピーナッツ』の仲間たちの名言を紹介します。

目次

目標を設定する

目標を叶えるには、まずは目標を設定することが重要です。

まずは身近な目標から

先のことを考えてもしょうがないわ。いますぐできる目標を立てることが大事なのよ。

遠すぎる目標を設定しても現実味がなく、行動するモチベーションが上がりにくいものです。まずは身近な目標から設定し、目標までの筋道をたてましょう。

目標は設定しなくてはいけない

もし望めば犬だって飛べるんだ…

犬であるスヌーピーは、飛行機で空を飛んだり宇宙まで行ったりします。これはスヌーピーが望んで「やりたい」と思ったこと。何事も望まなければ成功することはありません。

今の「ボク」のままでいいのか

もっと野心を抱かなきゃいけないのかもしれないな… もっといろんな所へゆき、いろんなこともできたはずだ。その代わりにボクはうちにいて、ボクであることを選んだ…

目標を持っていろんな行動を起こせば、新しい世界を見ることができます。しかし、今の状態に満足していては何も変わることはないのです。

自分と向き合う

目標を達成するためには、自分がどうなりたいのか、何をしたいのかなど自分と向き合う時間も大切です。

自分を信じる

あなたのいけない所はね、自分を信じないことよ!自分の能力を信じてないのよ!

自分を信じていなければ、「自信」は生まれないので、何事にも消極的になってしまいます。自分の能力を信じて、一歩踏み出してみましょう。

自分で決める

わたしの人生よ、それを生きなきゃならないのはわたしよ!

自分の人生は自分の人生です。生きなくてはいけないのは自分なので、自分が納得できる選択肢を選びましょう。

どう生きるのか

羊として12年を生きるよりは ライオンとして1日を生きるがまし

自分はどう生きていきたいのかを考えましょう。のんびりと今いる場所で平凡な毎日を過ごすのか、少しくらいリスクがあっても情熱的に生きるのか、自分に問いかけてみましょう。

人に頼りきらない

もし何かをちゃんとやりたいんなら 自分でやるべきだよ

目標を叶えるのは自分です。自分の思うようにしっかりと成し遂げたいのなら、相手や環境に頼ってはいけません。自分が何とかするという気持ちを持つことが大切です。

課題と向き合う

目標を達成するまでに、困難や課題はつきものです。問題はそれをどう克服するかです。

解決できない課題はない

どんな問題も逃げきれないほど大きかったりむずかしかったりはしない!

必ず目標の途中で問題は起きます。しかし、対処できない課題はありません。課題から逃げずに、解決の方法を探してみましょう。

起こらないことは起こらない

絶対に起こりもしないことを恐れて、人生をダメにしちゃいけないわ…

「こんなこと起こったらどうしよう」と足踏みしてしまうこともあります。しかし、「起こらないだろうけど」ということは大抵起こりません。不必要に心配して、目標から目を背けないようにしましょう。

人生について考える

不運は誰にでも起こるもの

雨は正しい者にも正しくない者にも降るのさ

雨は誰にも均等に降ってきます。同様に、嫌なことや困難も皆に同じようにやってきます。重要なのは、その雨に対してどうするかということです。

自分が知らない世界もある

へいをのりこえたけど、そこも世界の外ってわけじゃなかった!

「井の中の蛙」という言葉がありますが、井の中の蛙は井の中の世界しか知りません。今の世界から出るのが怖いと思うこともありますが、そこも今の世界からつながっている同じ世界なのです。

考えるだけじゃ成功しない

見つめていてもご飯皿はいっぱいになったためしがない!

目標を設定しても思っているだけでは達成することはありません。達成するために何かしらの行動をとることが必要です。

前にも後ろにも答えはある

人生という本には、うしろのほうに答えが書いてあるわけじゃない

常に答えを探し求めるのは大切なことです。しかし、答えがまだ見ぬところにあるかはわかりません。今まで経験したことや、自分の周りなどに答えはあるかもしれないのです。

今の自分で勝負する

配られたカードで勝負するっきゃないのさ それがどういういみであれ

どんな人でも自分の能力以外の力を発揮することはできません。出来もしないことをやろうとせず、自分が今持っている能力で何が出来るかを考えるようにしましょう。

人との関わりについて考える

相手は自分の鏡

なぐろうとすると、人にはなぐり返そうとする傾向があるってことが観察によって分かってきた

相手は自分の鏡のようなものです。自分が喧嘩腰になれば相手もそのように、優しい態度を相手もそのような態度になっていきます。

他人に何と言われても関係ない

バカげて見えるって自分で知ってれば、バカげててもかまわないのよ!

目標を設定したのに「そんなこと考えるなんてバカだ」と言われることもあるかもしれません。しかし、自分がやりたいことはやりたいこと。バカなことだと分かっててやりたいのであれば、やめる必要はありません。

やられたらやり返す

自分が小さいからってこわがることないよ やり返すことをおぼえるんだ!誰にもこづきまわされないようにするんだ!

かと言って、やられたらやられっぱなしもよくありません。「やられたらやり返す…倍返しだ!!」の気持ちで、自分を卑下しないようにしましょう。

心に余裕を

目標に全力で打ち込むことも大切ですが、時には心に余裕がないとダメになってしまうこともあります。自分の心に余裕をもててるか考えてみましょう。

自分を甘やかしてみる

ときにはいい気分になるためにちょっと自分を甘やかすことも必要だね

目標ばかり追っていて、辛い気分になることもあります。そういう時は、頑張っている自分へのご褒美など、少し甘やかしてあげましょう。いい気分になれば、さらに頑張ってくれるかもしれません。

人生にユーモアを

気が滅入るだって?君の生活にはユーモアがたりないのかも…

いっぱいいっぱいの生活をしていると、精神的にはとても疲れます。ときにはユーモアを持って、ふざけてみるのも大切です。

今日はしっかり休む

あすがすばらしい日だといけないから、うんと休息するのさ…

人生は山あり谷ありです。チャンスがやってきたときに疲れて動けないのはもったいないことです。いつチャンスが来てもいいように、チャンスが来てない内に休ませておきましょう。

おわりに

目標を叶える人をきっと助けてくれるスヌーピーと仲間たちの名言を紹介しました。

チャーリー「いつの日か願いが叶うといいな」
スヌーピー「そうなるように生きていかないとね」

いつも目標を持って、そして目標を叶えるために毎日をすごしましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る