nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3. オレが恐竜を掘り起こす!国内の恐竜スポット

オレが恐竜を掘り起こす!国内の恐竜スポット

2013年12月17日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

(image by amanaimages)

男のロマンといえば「恐竜」です。見たことのない世界で、この地球上に何十メートルの生き物が歩いていたと思うとワクワクしますよね。

そんな強い恐竜が大好きな男性方のために、今回は日本中で恐竜を感じられるスポットや化石採掘の体験ができるスポットを紹介します。

博物館

福井県立恐竜博物館

日本の恐竜博物館の代表とも言えるのが、福井県にある恐竜博物館です。勝山市は恐竜発掘の土地としても有名で、かつて恐竜の全身骨格も発掘されました。

館内には、恐竜骨格や化石・標本、ジオラマ、復元模型などが展示されています。恐竜など、古生物の正解を十分に楽しむことが出来る博物館です。

FPDM: 福井県立恐竜博物館

福井県にある恐竜を中心とする地質古生物学専門の博物館のWebサイト。42体もの恐竜全身骨格をはじめとする千数百点もの標本や巨大復元ジオラマなどが圧巻の博物館。サイトでは利用案内やイベント情報、恐竜図鑑などが楽しめる。

www.dinosaur.pref.fukui.jp

国立科学博物館

東京で恐竜の世界を楽しむなら、国立科学博物館もオススメです。館内には、男ならだれしもが興奮するティラノサウルスの化石のレプリカや、トリケラトプス、ステゴサウルスの実物標本も展示されています。

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

国立科学博物館(National Museum of Nature and Science,Tokyo)の公式サイトです。利用案内、イベント案内、展示案内、バーチャル・ミュージアム等いろいろな情報をご覧いただけます。

www.kahaku.go.jp

板橋区立教育科学館

板橋区にある教育科学館には、トリケラトプスの本物の頭骨が展示されています。他にもエドモントサウルスの足の化石や、化石がまとまって発掘される「ボーンベッド」通称「恐竜墓場」なども見ることができます。

板橋区立教育科学館

板橋区立教育科学館のホームページです。プラネタリウムや展示室、各種教室のご案内をしています。

www.itbs-sem.jp

兵庫県立人と自然の博物館

人と自然の博物館には、「ひとはく恐竜ラボ」と呼ばれる施設があります。これは、化石のクリーニング作業を行う施設で、研究員による作業を間近で見ることができます。

兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)

兵庫県三田市にある「人と自然の共生」をテーマにした自然史系博物館、兵庫県立人と自然の博物館(通称「ひとはく」)の公式ウェブサイトです。

www.hitohaku.jp

京都市青少年科学センター

京都市の青少年科学センターでは、音声技術と恐竜研究を融合させた「しゃべるティラノサウルス」を見ることができます。恐竜が生きた当時のことをティラノサウルスが解説してくれます。

また、日本で唯一アロサウルスの頭骨の実物標本を展示していて、ほかにもたくさんの種類の実物標本を見ることができます。

京都市青少年科学センター | Kyoto Municipal Science Center For Youth

京都府京都市。各実験教室などのイベントの紹介・事業内容・施設概要、利用案内。

www.edu.city.kyoto.jp

東海大学自然史博物館 恐竜のはくぶつかん

東海大学が運営する恐竜のはくぶつかんでは、多くの恐竜標本が見られます。有名なトリケラトプスの骨格や、イグアノドンの頭骨から、タルボサウルスやステゴサウルスの大型恐竜の全身骨格まで展示されています。

姫路科学館

アトムの館とも呼ばれる姫路科学館にも、大迫力の恐竜の標本を観ることができます。そのほかに、土日祝に行われるイベントでは、説明を聞きながら本物の化石を触る体験ができます。

姫路科学館・科学の展示とプラネタリウム

姫路科学館は、兵庫県姫路市にある総合科学館です。地球と郷土の自然、身のまわりの科学、私たちの宇宙をテーマにした常設展示と、世界最大級のプラネタリウムがあります。また、特別企画展や各種イベントも常時開催しています。

www.city.himeji.lg.jp

大阪市立自然史博物館

大阪の長居公園の一角にある自然博物館では、大阪の自然や生物の進化、地球の生命の歴史などを学ぶことができます。展示室には大迫力の全身模型のほかに、恐竜の足の骨や大きな貝などを実際に触ることができる展示があります。

ようこそ大阪市立自然史博物館へ

大阪市立自然史博物館 Osaka Museum of Natural History ご利用案内、友の会や自然に関する情報。バーチャル・ミュージアムやネット上で楽しめる自然情報コンテンツも充実しています。

www.mus-nh.city.osaka.jp

豊橋総合動植物園 自然史博物館

豊橋市ののんほいパーク内にある自然史博物館は、建物前に野外恐竜ランドという広場があります。そこでは、9種類の恐竜の模型があり、今にも動き出しそうな迫力を体験できます。

館内には、ティラノサウルスとトリケラトプスの全身骨格があるほか、アメリカから購入したというエドモントサウルスの化石が展示されています。

豊橋市自然史博物館

地球誕生から現在にいたる生物の進化と、郷土の自然について学べる博物館。地質・動植物に関する標本を多数展示している。エドモントサウルスの実物1体を含む12体の恐竜全身骨格が見られる。

www.toyohaku.gr.jp

神奈川県立生命の星 地球博物館

神奈川県の地球博物館は、広い施設に大きなティラノサウルスやマンモスの骨格が展示されています。ほかにもアンモナイトなどの古生物の化石が展示され、地球の歴史について考えることができます。

映画

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー

2013年12月20日に公開された「ウォーキング with ダイナソー」は、「ディープ・ブルー」や「アース」などネイチャー・ドキュメンタリーで有名なBBCが、最新の科学的検証をもとに恐竜の世界をスクリーンに再現した映画です。

草食恐竜パリキノサウルスの子どもが主人公で、巨大な肉食恐竜や自然の脅威と戦いながら旅していくストーリーです。詳細まで描かれた恐竜の世界の3D映像は、あたかも自分がその世界にいるかのような感覚を味わうことができます。

恐竜の世界の再現だけでなく、ストーリー性もしっかりしたこの映画は、今年恐竜の世界を体験するのに見逃せない作品です。

化石発掘体験

かつやま恐竜の森

日本一の恐竜化石発掘数である勝山市で、化石の発掘体験をすることができます。大人でも1人1000円で体験することができます。

勝山市ではこれまで、フクイティタンやフクイラプトルなどといった恐竜の化石や、たくさんの足跡化石も見つかっています。

かつやま恐竜の森 - 長尾山総合公園 公式サイト - 夢とロマンがいっぱい。恐竜王国へようこそ!

福井県勝山市にあるかつやま恐竜の森(長尾山総合公園)のホームページ。公園ガイド、イベント情報など

www.kyoryunomori.net

恐竜王国 中里

群馬県にある恐竜王国中里では、2時間1000円で化石の発掘体験をすることができます。ほかにも化石のレプリカ作成体験などのプログラムも用意されています。

御所浦白亜紀資料館

白亜紀資料館では二カ所の採掘場が用意されており、選んで採掘をすることができます。中でも「花岡山化石採集場」では、以前恐竜の化石が発掘されており、もしかしたら恐竜の化石を見つけられるかもしれません。

白山恐竜パーク白峰

恐竜パーク白峰では、開館日であればいつでも発掘体験をすることができます。2012年の夏にはティタノサウルスの歯の化石がここから見つかっており、他の部位も体験発掘で見つかるかもしれません。

石川県白山市の体育施設、宿泊研修施設、山小屋、おみやげ・特産品、周辺観光施設などを紹介。

www.city-hakusan.com

いわき市アンモナイトセンター

いわき市のアンモナイトセンターでは、恐竜ではないものの状態の良い貝の化石を体験採掘で見つけることができます。貝の化石は恐竜以上に、キレイな状態で発掘できるため個人の発掘家には人気の化石です。

おわりに

恐竜を感じられる博物館や映画、採掘体験を紹介しました。見つからないとわかっていても、自分の手で恐竜の化石を掘り出してみたいもの。女にはわからない男のロマンを今年こそ追求しましょう。

  • 20131217150032 52afe8804adaa

編集部ピックアップ

もっと見る