nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 縁結びをして厄を払って、お正月太り解消もする!お正月シーズンにオススメの「浅草七福神巡り」

縁結びをして厄を払って、お正月太り解消もする!お正月シーズンにオススメの「浅草七福神巡り」

2013年12月16日作成

 views

お気に入り

「七福神巡り」を知っていますか? 縁結びなど、7柱の神様が祀られているすべての神社を回ることです。健康に良さそうですね!

縁も結んでほしいし商売も繁盛させたい・・・そんなよくばりな願いを年明け早々、一気に叶えてしまいましょう!

ここでは、全国の七福神巡りコースを代表して「浅草七福神巡り」を紹介します。

目次

七福神

まずは七福神の紹介です。

大黒天

大黒天は、ヒンドゥー教のシヴァ神の化身であるマハーカーラのことです。それが日本に伝わり、七福神の一柱となりました。食物・財福を司る神です。

恵比寿

七福神の中で日本古来の唯一の福の神です。右手に釣り竿、左胸に鯛を抱えている姿が一般的です。外来や渡来の神、つまり商売繁盛の神とされています。

毘沙門天

インド神話の財宝神クベーラが前身で、勝負事の神様です。インドでは財宝神とされ、勝負事に利益があるということにはなっていなかったそうです。日本独自の信仰として、勝負事の神になりました。

福禄寿

七福神を知らなくても、この神様は見たことがあるのではないでしょうか。道教で求められる、幸福(血のつながった実の子に恵まれること)、封禄(財産)、長寿(健康を伴う長寿)の三徳を具現化したものだそうです。

布袋尊

布袋さんは、唐の時代に実在したとされる僧侶です。常に袋を背負っていたことから布袋という俗称がつきました。広い度量や富貴繁栄の神様です。背負っている袋が「堪忍袋」とみなされているそうです!

寿老人

中国の伝説上の人物です。長寿の神とされているので福禄寿と重なり、七福神から外されてしまったこともあるそうです!七福神のポジション争いですね。

弁財天

弁財天は仏教の守護神で、ヒンドゥー教の女神です。恋愛成就、学問成就の神様とされています。唯一の女性の神様ですね。

浅草七福神めぐりの神社

それでは七福神が祀られている浅草の神社をご紹介します!

浅草寺:大黒天

東京都内で最古のお寺と言われている浅草寺は、昭和20年に米軍による空襲で消失しました。現在の浅草寺は、昭和33年に再建されたものです。

浅草神社:恵比寿

観音菩薩像の発見にかかわった3人の人物が祀られているので、三社さまともよばれています。

待乳山聖天:毘沙門天

夫婦和合のご利益、大根まつりが行われることで有名です。縁結び、夫婦和合、一家繁栄、商売繁盛を祈願して二股大根が供えられてきたそうです。

今戸神社:福禄寿

近年招き猫発祥の地として名乗りを上げましたが、真偽は不明だそうです。ここの絵馬はめずらしい真円形です!

橋場不動院:布袋尊

ご本尊の不動明王は、大きな度量があり、福を授けてくれる布袋さまそのものだと古くから江戸市民に尊信されて来ました。

石浜神社:寿老人

聖武天皇の勅願によって建設されました。千葉氏、宇都宮氏などの関東武将の信仰が篤かったそうです。

吉原神社:弁財天

新吉原遊廓にあった玄徳稲荷社を始めとする5社が合祀され、「吉原神社」となりました。

鷲神社:寿老人

この神社にも寿老人が祀られています。戦災や地域の再開発に伴い、昭和63年に現在の場所に移されました。

矢先稲荷神社:福禄寿

写真のように、格天井に100枚の日本馬乗史があります。とても迫力がありますね。

七福神の巡り方

巡り順にはは、特に決まりはありません。自分が行きやすいところから巡拝しましょう。マップを持って行くとスムーズに回れます。

同じ神様が祀られている神社もありますが、9ヶ所で浅草七福神巡りと言われるので、すべてを巡るのが望ましいです。全部回るのに4時間程度をみてください。日にちを分けても良いそうですので、自分のペースで巡れます。

お正月シーズンだけでなく、浅草の七福神は1年を通して御朱印や授与品の受付をしています。

おわりに

浅草だけではなく、七福神巡りは全国でできます。七福神が祀られている神社は、全国で500ヶ所以上あるそうです。自分が住んでいる地域の七福神が祀られている神社を調べてみてください。

初詣ぐらいしか予定がないけど、どこかに出かけたい・・・お餅を食べ過ぎて太っちゃった・・・と思ったら、浅草観光や散歩も兼ねた七福神巡りをして、運も健康も手に入れてしまいましょう!

(image by amanaimages)

  • 20131216172134 52aeb80e961b4

編集部ピックアップ

もっと見る