nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 【関東版】今年こそは良い出会いを!初詣におすすめの縁結び・恋愛のパワースポット神社仏閣

【関東版】今年こそは良い出会いを!初詣におすすめの縁結び・恋愛のパワースポット神社仏閣

2013年12月16日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

新しい年を迎え、「昨年はいい出会いがなかった」「今年こそいい人が見つかりますように」と決意をしている人もいるのではないでしょうか。こうなったら、神頼みでもしたいもの!

そこで今回は、初詣にオススメの、恋愛にご利益のあるパワースポット神社仏閣を紹介します。

東京大神宮

関東の縁結びのパワースポットとして最も有名なのが「東京大神宮」です。東京大神宮は、日本初の「神前結婚式」を行った場所で、東京でもお伊勢参りができる神社としても有名です。

恋愛で大事なのは「ムスビ」

縁結びの御利益の由緒として、東京大神宮ではこのように紹介しています。

恋が実るのも、結婚にゴールインするのも、全て「ムスビ」の働きによるものです。

東京大神宮は、万物の結びの働きを司る「造化の三神」をおまつりしていることから、縁結びのパワースポットと呼ばれるようになりました。

箱根神社 九頭龍新宮

箱根神社は、縁結び・金運・勝負運などさまざまなご利益のあるとてもパワーの強い神社です。箱根神社の境内には九頭龍神社新宮があり、こちらも縁結びのパワースポットとして有名です。

九頭龍神社の龍神水

九頭龍神社は恋愛の神様をおまつりしているため、恋愛運アップにご利益があります。新宮のそばの階段を下ると、9つの龍が並んでおり、水が流れ出ています。この水は「龍神水」と呼ばれ、不浄を清め良い物を引き寄せると言われています。

恋愛の神様を祀る神社の龍神水ということで、飲むと恋愛運が上がると話題にもなりました。

頼朝・政子も祈願した安産杉

龍神水の近くには、大きな穴のあいた大杉があります。二股に分かれた根っこを健全な母胎に見立て、安産の神様として祀られるようになりました。源頼朝・政子もこの安産杉に祈願をして、2人の子供を授かったと言われています。

代々木八幡宮

代々木八幡宮には、芸能人も出世祈願に訪れると言われるほど強い力をもったパワースポットです。スピリチュアル女子大生として有名なCHIEも度々訪れると紹介していました。

近くの明治神宮も非常にパワーのある神社ですが、近年は多数の参拝客や周辺の開発のため、弱まりぎみだそうです。しかし、明治神宮にも近い代々木八幡宮には、豊富な「風エネルギー」が流れてきており、良いパワーが集まっているといいます。

狛犬周辺がパワースポット

特に、本殿の脇にある狛犬周辺にパワーが溜まる場所があるそうで、良質なエネルギーが流れ込んできているといいます。

縁結びには水晶のお守り

代々木八幡宮には、水晶のついた縁結びのお守りがあります。良いパワーの流れこむ神社のお守りということで、女子に大人気のお守りになっています。

川越氷川神社

埼玉県で縁結びのパワースポット神社として有名なのは、「川越氷川神社」です。川越氷川神社では、五柱神という、二代の夫婦神様とその子供という神様の家族をお祀りしています。そのため、家族円満や良縁のご利益があるといわれています。

良縁を引き寄せる縁結び玉

川越氷川神社には、「境内の玉砂利を持ち帰り大切にすると、良縁に恵まれる」という言い伝えがあるそうです。神社では、身を清めた巫女さんが小石を拾い集め、麻の網に包んだ後、神職がお祓いをして「縁結び玉」を奉製しています。

運命の相手と出会った時に、2人で参拝し、縁結び玉を神社へ戻すと、こんどは二人の縁が堅く長く続くように祈願したお守りを頂けます。

伊豆山神社

風水的にも大きなパワーが集まっていると言われるのが、この伊豆山神社です。富士山の気が、箱根の地を通って集まっていると言われています。

頼朝と政子が恋を育んだ地

伊豆山神社は、当時流刑人であった源頼朝と北条政子が忍び会った場所だと言われています。父に猛反対を受けながらも、頼朝との恋を選んだ政子がここへ覚悟を持ってやって来ました。

そのため、縁結びのご利益があるだけでなく、「あと一歩が踏み出せない」「告白したいけどなかなかできない」という人に行動する勇気を与える神社とも言われています。

境内には2人が愛を語らったと言われる「腰掛け石」も祀られています。

東海一の霊山

伊豆山神社の一帯は、東海一の霊山とも言われ、富士山や周辺の森の気が集まる場所だと言われます。なかでも、伊豆山神社の裏山にある白山神社はお参りをするだけで、パワーを感じることができます。

今戸神社

今戸神社は「婚活神社」としても有名な神社です。ここには夫婦の神様である「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」が祀られており、縁結びの神様と言われています。

ペアの招き猫

この今戸神社には、オスメスのペアの招き猫が祀られており、この招き猫を携帯電話の待ち受けにするとご利益があると言われています。

赤坂豊川稲荷

赤坂豊川稲荷は、ジャニーズなどの芸能人もよく訪れる寺院です。

子宝に恵まれる「子抱きぎつね」

境内には、「子抱きぎつね」という銅像が祀られています。この狐の像をなでると、子宝を授けてくれると言われています。他にも、境内には子宝を授けてくれるという「子宝観音菩薩」なども祀られており、子宝祈願にはパワーのあるお寺です。

雑司ヶ谷鬼子母神

雑司ヶ谷鬼子母神は、安産・子育て・子授けのご利益のある寺院として有名です。

子供を授ける「子授け銀杏」

境内には樹齢700年ほどの大銀杏が植えられています。この銀杏は、子授けのご利益があるとされ、全国から女性がお参りにやってきます。昔は、子供を授かることを願って、銀杏の木を抱く女性も見られたというほど、長らく信仰の対象となっています。

天祖神社

板橋の天祖神社は、板橋の産土神としてお祀りしている神社です。入った瞬間に空気が違うと感じられるほど、神々しいパワーが集まっている場所だと言われています。

夫婦円満のご利益「夫婦公孫樹」

境内には、「夫婦公孫樹」と呼ばれる雌雄一対の大銀杏があります。風雪や戦災などに耐えて、寄り添って生きてきたことから、夫婦円満の木としてまつられています。

また、境内の「子育て狛犬」と共に子宝に恵まれるというご利益もある大銀杏です。

水天宮

日本橋にある水天宮は、安産育児のご利益で有名な神社です。水天宮はもともと福岡県久留米の鎮守府として祀られてきました。

「子宝犬」や「安産子育て河童」

境内には、「子宝犬(こだからいぬ)」や「安産子育て河童」など、安産や育児にご利益のある像が祀られています。水天宮には、日本の神々の祖先神が祀られており、安産祈願、子授けなどにご利益があるとされています。

おわりに

恋愛や縁結びにご利益のあるパワースポットの神社や寺院を紹介しました。神様のありがたいパワーを感じ、2014年こそ素敵なご縁のある年としましょう。

(image by amanaimages)

  • 20131216150748 52ae98b4ad46c

編集部ピックアップ

もっと見る