nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 年越しそばの由来とは?蕎麦をいつ食べるといいのか

年越しそばの由来とは?蕎麦をいつ食べるといいのか

2013年12月16日作成

 views

お気に入り

年越しそば由来意味について知っていますか?晦日には、家族みんなで年越しそばを食べましょう!日本では年末の風習にもなっていますが、「年越し蕎麦をいつ食べるのか」…など実は知らないことがたくさんありますよね。

「なんとなく縁起が良いらしいから食べていた」という方、日本人として子どもに聞かれても答えられるようにしておきましょう!このレシピでは、年越しそばの由来や意味についてご紹介したいと思います。

年越しそばの由来とは?

年越しそばは、江戸時代に中頃に定着した風習と言われており、現在でも5割以上の家庭が毎年年越しそばを食べているそうです。以下では、年末にそばを食べるようになった由来についてご紹介します。

由来1:他の麺よりも切れやすい

そばは他の麺類に比べて切れやすいことから、その年の厄を断ち切る、苦労を切るという意味があり、縁起が良いものとして食べられるようになった説があります。

由来2:金銀細工師がそば粉の団子を使用した

江戸時代に金細工師が周囲に飛び散った金・銀のクズを集める際に、そば粉で作った団子を使用しており、その金銀を集める行為からそばが「お金が集まる」ものとして縁起物として取り扱われるようになったという説もあります。

由来3:麺が細く長い

また細くて長い麺の特徴から、物事を地道に続けられる・良縁が長く続くようにという願いも込められているそうです。引っ越しの挨拶の際に引っ越しそばとして、そばを渡すのもこの意味合いから来ているそうです。そのため、年越しそばを家族で食べると家族の縁が長く続くなど言われています。

由来4:植物のソバは雨風に強い

そばの原料になる前の自然界に生えるソバは、どんなに風雨に叩かれても日光を浴びることでピンと元通りに元気になる様子から、健康・長寿を表す縁起物になったとされる説もあります。

どうして「蕎麦」なのか?

麺の特徴、植物のソバのたくましさ、そば粉を活用していた様子から縁起が良いものとされていることが上述した由来より分かりました。

しかし、一方で切れやすい・細いということから、年越しに太くて切れにくい「うどん」を食べる地域もあるそうです。どうして「そば」を年末に食べることがここまで定着したのか、やはり分からないと思う人もいるのではないでしょうか?

栄養面が優れ身体に優しい「そば」

実は、栄養素で比較するとうどんよりもそばのほうが圧倒的に含まれているビタミン・ミネラル・消化酵素・食物繊維などが多いそうです。

年末は仕事がお休みの人が多く家族が揃って食事を食べられる機会です。普段よりも豪華な食事だったり、食べ過ぎてしまう人も多くいると思います。

また大晦日は1年の終わりの瞬間であり、家族揃って何かしたいと思う人が多いのではないでしょうか。そんな状況下で生まれたのが「年越しそば」で、1年の食べ納めとして身体に優しいそばを食べて、縁起を担ぐことが自然と定着したのかもしれません。

因みに、年越しそばは、温かい蕎麦ではなく「ざるそば」でも大丈夫です。

年越しそばはいつ食べるのか?

毎年年越しそばはいつ食べるのか?年を越してから食べたほうが良いと聞いたなど多くの噂が飛び交います。会津地方では、元旦(1日1日)に食べる習慣があるようですね。ここでは、年越しそばを食べるタイミングについてご紹介したいと思います。

年を越す前に食べよう!

そばはよく切れることから、1年の間に背負ってきた苦労や厄を断ち切るという意味が含まれているため、やはり食べるタイミングはその年の最後の日となります。

年を越してしまった場合は、家族の縁が長く続くことを祈って食べるといいかもしれませんね。

年越しそばには多くの種類があり、「年切り蕎麦」「縁切り蕎麦」「大晦日蕎麦」などの名前のついたものの場合は、特にその年中に食べた方が良いです。

年越しそばを食べる時間帯

夕食時に食べるか?それとも夜中に食べる?など人によってタイミングは様々だと思います。一般的には大晦日、12月31日の夕食時・22~23時頃が多いようです。

特に時間帯は決まっているわけではないので、家族が揃って食べられる時間帯を設定すると良いと思います。

喪中の年越しそばは食べていいの?

年越しそばは喪中でもOK!

これまで記述したように、年越しそばは「祝う」食べ物ではありません。健康長寿を願ったり、縁起を担いで食べる食べ物ですので、食べても問題はないのです。

むしろ、いま生きている家族の健康を祈るためにも、しっかり食べてこれからを見つめていくための食べ物でもあるかもしれませんね。もちろん、ご家族によって方針は違いますので、話し合って決めるのが一番です。

お節料理やお雑煮など晴れがましいものは「祝い」の食べ物ですので、避けたほうが無難です。

年越しそばの意味を噛みしめて食べてみよう!

年越しそばの由来を知ると奥が深いなと感じますね。なんとなく縁起物だと思っていた年越しそばですが、今年の年末は、年越しそばの意味を噛みしめながら、より楽しく食べられそうですね!

特に、食べるタイミングが遅すぎると除夜の鐘が鳴り終わってもまだ食べている…ということにもなりかねませんので、食べきれる時間帯もはかっておくと、心置きなく年越しそばを堪能できると思いますよ。

年越しそばを食べて、スッキリとした気持ちで新しい年をむかえましょう!

Twitterで紹介!

(image by 写真AC)

  • 20141002150829 542cebdd6c033

編集部ピックアップ

もっと見る