nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 身体が冷えたら足元を温めに出かけよう!今すぐ行きたい全国の足湯スポットまとめ

身体が冷えたら足元を温めに出かけよう!今すぐ行きたい全国の足湯スポットまとめ

2013年12月16日作成

 views

寒い時期は身体が冷えてつらいですよね。そんなときは足湯をしに出かけませんか?足を温めると、冷え性改善にもなります。

ここでは全国にある足湯スポットを厳選してご紹介します!

足湯スポット

北から南までご紹介!

足湯ポケットパーク

北海道の洞爺湖にある足湯&手湯施設、「足湯ポケットパーク」です。冬期(11月~翌3月)は午前10時~午後8時までやっています。

パーク内には「湯かけ地蔵さん」があり、地蔵さんにお湯をかけて祈願すると幸福が得られるそうです。またおみくじも販売していて、足湯や手湯につけると文字が浮かび上がるそうです!

足湯で温まるだけでなく、おみくじなどで開運にもなる足湯ポケットパークは1月のおでかけにオススメです!

土湯温泉

福島県福島市にある土湯温泉は、いくつかの足湯があります。3つのそれぞれ違った温度の浴槽がある「下ノ湯」や、夏にかじか蛙の声が聞こえるという「かじかの湯」などです。

特にオススメなのは、熊野神社の階段を上ったところにある「偲いの湯」です。歌碑公園内にあるこの足湯は、皇太子妃雅子殿下の歌碑と併せて平成25年4月に新設されました。

中には軽い食事が食べられるようにテーブルつきの足湯もあるようです。ゆったりとリラックスできますね!

画像を表示

福島県福島市 土湯温泉観光協会公式ホームページ

福島県福島市、土湯温泉観光協会公式ホームページ。土湯温泉内の風情や土湯温泉の歴史、歳時記、イベント、土湯温泉周辺の観光案内などを紹介しています。

www.tcy.jp

もみの気ハウス道玄坂店

渋谷の道玄坂にある足湯カフェです。ハーブティーを飲みながら足湯を楽しめます。45分のハーブティーつきで1080円とお手頃。マッサージも5分540円でつけられるので、ちょっとしたリフレッシュにはぴったりです!

渋谷だけではなく、六本木や池袋、松戸や京都などにも店舗があります。買い物で足が疲れたら、ふらっと寄ってみてはいかがでしょう。

画像を表示

渋谷道玄坂店

心と体を癒すリラクゼーションマッサージサロン「もみの気ハウス もみのき もみの気 もみの木」です。確かな技術を持ったスタッフが、アーユルヴェーダ、アロマオイルマッサージ、ボディマッサージ、足裏(足ツボ)マッサージ等、足湯での、ゆもみでリラックスな時間を提供いたします。JR 山手線「渋谷駅」下車。ハチ公口より徒歩約3分。深夜AM5時まで営業しております。

www.mominokihouse.jp

きらめき

東京都八丈島八丈町にある足湯です!「きらめき」という名前は、海のキラキラしたイメージからつけられたそうです。

なんとここ、太平洋を一望できる足湯スポットです!気持ちよさそうですね~!さらに1月ごろには、水平線に沈む夕日を楽しめるそうです。これはもう1月中に行くしかないですね!

下呂温泉

岐阜県下呂市湯之島にある下呂温泉街には、数多くの足湯があります。しかもバラエティーに富んでいて、全て回りたくなること必至です!

下呂温泉で最初に造られたという「鷺の足湯」という名前は、約700年前に1羽の白鷺が舞い降り、温泉の涌く場所を村人に知らせたという伝説に由来しています。

他にもヨーロッパ風の足湯や、博物館の中で入れる足湯などがあります。ぜひすべて回ってお気に入りの足湯を見つけてください!

別府地獄めぐり

大分県別府市にある「別府地獄めぐり」の中の、「海地獄」という場所にある足湯です。

海地獄は、1300年ほど前に鶴見岳の爆発で出来た温泉です。温泉の色が海の色に似ていたことから、海地獄と名づけられました。

地獄の源泉はなんと98℃だそうです!「地獄を楽しんでほしい、だけど釜ゆでにはならない」ように、ゆっくりゆっくり冷まして適温にしています。屋根がついているので雨の日でも利用できます!

画像を表示

別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)

べっぷ地獄めぐりのホームページへようこそ

www.beppu-jigoku.com

ほっとふっと105

源泉温度が105℃という、日本一熱い源泉の小浜温泉。それにちなんで造られたのが、「ほっとふっと105」です。日本一長い足湯だそうです!

橘湾を一望できるだけではなく、お湯の中をウォーキングできたり、ペット用足湯など珍しい足湯も用意されています!海鮮や野菜を温泉蒸気で調理できる蒸し釜もあるので、軽い食事もできるスポットです!

この施設は長崎県にありますが、他県からも観光客がたくさん来るそうです!みなさんも行ってみてはいかがでしょうか!

画像を表示

小浜温泉足湯 ほっとふっと105

長崎県内の1000箇所以上の観光スポットがここで検索できます!目的地へのルートも探せます。

www.nagasaki-tabinet.com

おわりに

全国には個性的な足湯がたくさんありますね!冷えた身体にどこも遠くて行けないという方も、近くの足湯を調べて足を運んでみてください!

(image by amanaimages)

  • 20131216154608 52aea1b0b5384

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る