nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 外国人がガチで選んだ「好きな日本のアニメ」ランキングトップ20!

外国人がガチで選んだ「好きな日本のアニメ」ランキングトップ20!

2014年03月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

「クール・ジャパン」という言葉にも聞き覚えがあるでしょう。アニメや漫画は日本の文化と産業の一端を担う大きな軸のひとつですよね。

日本についてはよく知らなくても、アニメなら大好き!という外国の方も多いことと思われます。

そんな、海外のアニメファンがガチで選んだ好きな日本のアニメを、作品の評価と票数を併せて集計した海外のランキングからご紹介します!

海外で人気のアニメーション作品

20位~11位

  • 20位:桜蘭高校ホスト部(6254票)8.56点
  • 19位:ハウルの動く城(6256票)8.62点
  • 18位:天元突破グレンラガン(6200票)8.78点
  • 17位:フルメタルパニック!(6899票)8.16点
  • 16位:るろうに剣心(OVA)(6371票)8.94点
  • 15位:トライガン(7505票)8.38点
  • 14位:サムライチャンプルー(7368票)8.54点
  • 13位:コードギアス 反逆のルルーシュR2(7009票)9.05点
  • 12位:NARUTO(8730票)7.52点
  • 11位:フリクリ(OVA)(8244票)8.19点

有名なものからコアなものまで、さまざまですね。それではここからベスト10の紹介にいきます!

10位:BLEACH(8626票)7.98点

週刊少年ジャンプ連載中の有名人気アニメです!8年間に渡り放送されており、世代を超えて数多くのファンに見られていたんですね。

9位:コードギアス 反逆のルルーシュ(8238票)8.88点

13位にランクインした同作の第一期となる作品です。娯楽作でありながら政治的・社会的な色合いが強い物語が人気の主軸を支えていました。

8位:新世紀エヴァンゲリオン(9498票)8.32点

言わずと知れた超有名アニメの人気は海外でも不動のようです。シリアスで全く先の読めない展開にのめり込む人は多いはず。劇場版最新作のトレーラーも公開され、話題は尽きません。

7位:エルフェンリート(9713票)8.36点

同名漫画が原作で、アニメ版は主人公の強さと徹底したリアル描写なグロテスクシーンが海外で人気を博しました。

その人気からなんとニューヨーク・タイムズに特集されたこともあるそうです。

6位:もののけ姫(9125票)8.93点

1997年公開のスタジオジブリ制作・宮﨑駿監督作品のひとつです。日本の古い民族文化や神と人・獣の関係を描いた本作が海外でも高く評価されているのは嬉しいですね。

5位:涼宮ハルヒの憂鬱(9686票)8.60点

2006年に放送された人気ライトノベルシリーズを原作とした本作。高いクオリティが話題を呼び、日本で話題を集めただけでなく海外でも人気が高いです。

4位:千と千尋の神隠し(9728票)8.96点

2013年現在も日本における映画の興行収入トップを保持している人気アニメーション作品ですね。

票数を抜きにした評価点数だけならば全作品中トップです。映像も音楽も素晴らしい映画でした。

同作を放送した際の金曜ロードショーの視聴率は46.9%を記録しており、アニメ番組の年間視聴率1位の獲得は史上初だそうです。

3位:カウボーイビバップ(11240票)8.93点

宇宙船に乗って賞金稼ぎをするキャラクターたちの物語を描くSF作品。

ハードボイルドタッチな作風と、ジャズを始めとしたポップミュージックを使用したBGMにより独自の世界観を築き上げた作品です。アメリカ映画に影響を受けただけあって、アメリカ本国での人気もとても高いようです。

キアヌ・リーブスを主演としたハリウッド実写化も進行中の模様!

2位:DEATH NOTE(11707票)8.89点

週刊少年ジャンプで連載していた同名原作のアニメ作品。藤原竜也・松山ケンイチによる実写映画も非常に話題になりましたね。

息をつく暇もない高度な心理戦と、死と生の駆け引きが見ている側の心を離させません!原作・アニメ・実写映画ともに終了から数年経ちましたが、その人気は健在です。

1位:鋼の錬金術師(12675票)8.76点

「ハガレン」の略称で人気を博した同名原作のアニメ作品が圧倒的票数をもって1位の座につきました!

手足を失い、機械の義手と義足・鎧で自分たちの身体を元に戻すべく旅を続ける錬金術士の兄弟の物語です。

一見するとファンタジーの物語ですが、政治色や人種問題・死生観について考えさせられるなどの重厚な脚本と、高いアニメーション技術が高い評価を支えているようです。

おわりに

いかがでしたか?ちなみに今回のランキングはこちらのページのものを参考としています。

筆者はドラゴンボールやキャプテン翼・進撃の巨人がランクインしてくるだろうと予想していましたが、意外な結果となりました。

編集部ピックアップ

もっと見る