nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 一気見したい!DVDでレンタルできる本当に面白い国内ドラマ31本まとめ

一気見したい!DVDでレンタルできる本当に面白い国内ドラマ31本まとめ

2013年12月13日作成

 views

なんとなく外に出るのが面倒な休日や、夜更かししたい日などもありますよね。特に寒い冬などは外出するのも億劫なうえに、どこも人混みなので家で過ごすという方も多いと思います。

そんな時のお供にぴったりなのが、レンタルDVDです。その中でも特におすすめなのが、連続ドラマのDVD。1話60分以内のものがほとんどで気軽に見ることができ、映画よりも空いた時間で見やすいですよね。

連続ドラマのDVDを全て揃えるとなると、かなり金額が張ってしまいますが、レンタルならば全話借りても数百円~2000円ほどで済みますよね。

ここでは、ぜひDVDで見たい本当に面白い国内ドラマをご紹介します。

国内ドラマじゃ物足りない?海外ドラマはこちらをチェック!
海外TVドラマの観方

目次

本当に面白い国内ドラマまとめ~謎解き系~

相棒

2002年から連続ドラマとして現在シーズン12が放送中の「相棒」です。主人公の杉下右京が相棒とともに事件を解決に導いていきます。

踊る大捜査線

織田裕二主演の刑事ドラマです。意外にもテレビドラマが放送されていたのは1997年1月~3月のみ。その後スペシャルドラマや映画などで人気に火が付きました。2012年に「THE FINAL」と銘打った劇場版とスペシャルドラマが放送され、シリーズに終止符が打たれました。

TRICK

仲間由紀恵が演じる売れない奇術師と阿部寛が演じる物理学教授が難事件を解決していくドラマです。コメディ色がかなり強いですが、奇抜な怪事件のトリックが解決されていきます。連続ドラマがパート1~3とスペシャルドラマ、劇場版があります。

古畑任三郎

三谷幸喜脚本、田村正和主演の変わり者の刑事が難事件を解決していくドラマです。最初に事件が起こり、視聴者は犯人が分かった状態で物語が進行していきます。不思議と犯人の方に感情移入してしまう不思議な作品です。

時効警察

オダギリジョー、麻生久美子主演で金曜ナイトドラマで放送されました。名前の通りすでに時効が過ぎた事件をあくまで「趣味」として解決していきます。ゆるい雰囲気と一話完結で、とても見やすい作品です。

ガリレオ

東野圭吾の「ガリレオシリーズ」を福山雅治主演でドラマ化した作品です。「実に面白い」というフレーズとともに科学的な側面から事件を解決していきます。一話完結です。

本当に面白い国内ドラマまとめ~サスペンス系~

ケイゾク

1999年に放送された、中谷美紀と渡部篤郎主演のサスペンスドラマです。その後映画化もされました。ドラマ前半は「継続調査中」の難事件を解決していく一話完結型ですが、徐々に主人公たちの存在すら脅かす本当の敵が判明していきます。

SPEC

「ケイゾクの続編」として製作された、戸田恵梨香、加瀬亮主演のドラマです。「スペック」という特殊能力を持つ人々が関わっている事件を解決していきます。テレビドラマ終了後、スペシャルドラマ「翔」「零」、劇場版として「天」「結」が公開され、物語が完結しました。

眠れる森

木村拓哉、中山美穂主演の1998年に放送されたテレビドラマです。中山美穂演じる主人公が12歳の時に経験した一家惨殺事件の謎が15年の時の経て解決されていきます。衝撃のラストに注目です。

ロング・ラブレター~漂流教室~

原作は楳図かずおの漫画「漂流教室」ですが、設定やストーリーなどは大きく変更されています。常盤貴子と窪塚洋介が主演です。とある高校がある日校舎ごと未来の地球へとタイムスリップしてしまいます。そこでいかに生き残るのか、どうやって現代に帰るのか奮闘する人々が描かれています。

池袋ウエストゲートパーク

宮藤官九郎脚本、長瀬智也、窪塚洋介主演のドラマで、原作は石田衣良さんの同名小説です。池袋西口界隈を舞台に、カラーギャングの少年たちのまわりで起こる事件が描かれています。全体的にコメディタッチの場面も多いですが、後半に向けてどんどんシリアスな展開を見せ始めます。

ストロベリーナイト

2012年に連続ドラマが公開された、竹内結子主演の刑事ドラマです。連続ドラマの前に1本と後に2本のスペシャルドラマが公開されました。。死体がシンメトリーに切断されているなど、猟奇的な事件を解決していきます。主に1話、もしくは2話完結です。

本当に面白い国内ドラマまとめ~人間ドラマ~

Mother

2010年に公開された、松雪泰子主演のドラマです。松雪泰子演じる女性教師は自分が受け持っている女子生徒が母親から虐待を受けていることに気付き、衝動的に連れ出してしまいます。「母性」「虐待」などをテーマにした社会派ドラマです。虐待を受けている女の子を演じた芦田愛菜ちゃんが人気子役となるきっかけになりました。

救命病棟24時

第5シリーズまで放送されている人気の医療ドラマです。第1~第4シリーズまでは江口洋介が主演を務めています。第5シリーズの主演は松嶋菜々子です。救命救急センターを舞台に、そこで働く人々の葛藤や苦悩を描きます。シリアスなドラマでありながらも、小日向文世、渡辺いっけい、宮迫博之などの脇役陣のやりとりはとても面白く、肩の力を抜いて見ることができます。

第1シリーズは総集編としてのみDVD化されています。

きらきらひかる

同名漫画を原作とした女性監察医を主人公としたドラマです。深津絵里主演。運び込まれてくる遺体から事件や事故の真相を暴いていくだけではなく、女性たちのプライベートも描かれています。働く女性たちを魅力的に描いた作品になっています。

白夜行

東野圭吾の同名小説を原作としています。とある事件の被害者の息子と容疑者の娘を主人公としてストーリーは展開していきます。次々に明らかになる事実と衝撃のラストは圧巻です。主演は山田孝之と綾瀬はるか。事件を追い続ける刑事を武田鉄矢が演じています。

JIN-仁-

同名漫画を原作にした大沢たかお主演のテレビドラマです。第1期、全2回のスペシャルドラマ、第2期が放送され完結しました。とあるきっかけから幕末にタイムスリップしてしまった脳外科医が、幕末の世で医師としての役目を果たしながら、現代に帰ろうとする物語です。

大奥

江戸時代、将軍と御台所の世話をするためだけに存在した「大奥」を舞台にどろどろとした人間関係や徳川家の興隆を描いたドラマです。連続ドラマは3シリーズ放送され、スペシャルドラマも制作されました。シリーズによって時代が異なるため、主演や登場人物もまったく異なります。日本史が苦手な方も楽しめる作品です。

本当に面白い国内ドラマまとめ~恋愛ドラマ~

セカンドバージン

2010年にNHKで放送された鈴木京香、長谷川博己主演のドラマです。20年前に離婚して以来独身を貫いていた中年の女性が、17歳下の男性との不倫に溺れてしまう物語です。このドラマをきっかけに「セカンドバージン」という言葉が浸透し、また長谷川博己の出世作にもなりました。

モテキ

久保ミツロウの人気漫画を原作にしたドラマ。それまで一度もモテたことがなかった森山未來演じる主人公がいきなり4人の女性にモテ始めるところから物語が始まります。主人公にアタックする女性たちを、野波麻帆、満島ひかり、松本莉緒、菊地凛子が演じています。その後映画化もされました。

ビューティフルライフ

北川悦吏子脚本、木村拓哉、常盤貴子主演のドラマです。青山のヘアデザイナーと車椅子に乗った足の不自由な女性との恋愛を描いています。このドラマをきっかけにして車椅子の方でも生活しやすいバリアフリーに注目が集まりました。

ロングバケーション

北川悦吏子脚本の恋愛ドラマです。結婚式当日に花婿に逃げられた山口智子演じる女性と、木村拓哉演じる花婿のルームメイトが同じ部屋で住むことになるところから物語が始まります。白無垢姿で全力疾走したり、一見女性らしさに欠けるような新たなヒロインに注目です。

やまとなでしこ

松嶋菜々子演じる高飛車なCAと、病院の御曹司のフリをしている魚屋の堤真一が繰り広げるラブコメディです。松嶋菜々子の出世作になりました。ファンが多く、何回か再放送もされています。

花より男子

人気同名漫画を原作にしたドラマです。貧乏なのにお金持ち学校に入学してしまったつくし役を井上真央、学校のリーダー的存在である道明寺を松本潤が演じました。育ちや環境の違いを乗り越えて、少しづつ近づいていく2人に注目です。

本当に面白い国内ドラマまとめ~コメディ~

鈴木先生

長谷川博己主演の学園ドラマです。熱血教師である鈴木先生の苦悩と葛藤を描きます。レギュラー放送時がその年の最低視聴率を記録するなどあまり振るいませんでしたが、その後口コミなどで人気が上がり、映画化もされました。

リーガル・ハイ

今もっとも話題の俳優の1人である堺雅人主演のコメディタッチの法廷ドラマです。堺雅人が狂気的な弁護士を演じています。結末には毎回圧倒されます。

タイガー&ドラゴン

宮藤官九郎脚本です。長瀬智也演じるまったく面白くないヤクザが落語に目覚め、落語家を目指すところから物語は始まります。毎回、落語の演目になぞらえたストーリーで展開していきます。岡田准一、塚本高史、西田敏行のほか、笑福亭鶴瓶や春風亭昇太などの落語家陣も出演しています。

のだめカンタービレ

2006年に放送された、音楽大学を舞台にしたコメディドラマです。玉木宏が指揮者を目指すエリート音大生を、上野樹里が変人で天才的なピアノの才能を持つ音大生を演じています。コミカルな場面が多いですが、夢に向か若者たちの挫折や葛藤も描かれています。

ショムニ

1998年に放送開始の人気ドラマ。「会社の掃き溜め」と呼ばれる庶務二課、通称ショムニに所属する6人のOLを主人公にした一話完結型のドラマです。主演の江角マキコの代表作品です。出世街道から外れた彼女たちが活躍するストーリーは多くの働く人たちの人気を集めました。「ショムニFINAL」で一度完結し、2013年に江角マキコ以外の出演者を一新した「ショムニ2013」が放送されました。

木更津キャッツアイ

宮藤官九郎脚本作品。余命半年と言われた岡田准一演じる主人公が仲間たちと騒動を起こす物語です。コメディですが、泣ける場面もたくさんあります。このあと「日本シリーズ」「ワールドシリーズ」と銘打った映画版が公開されました。

Stand up!!

二宮和也主演のドラマです。ジャニーズが主演にも関わらず、過激な表現やストーリーが話題を呼びました。思わず笑ってしまうような思春期の男の子たちのバカバカしい行動は、男性は懐かしく女性は新鮮に感じられるはずです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?昔のドラマはDVD化されていないものも多くとても残念ですが、これらはどれも大手のレンタルショップで借りることができます。

置いてあるかどうかは店舗によっても異なるので、気になったら一度探してみてください。

(image by amanaimages)

  • 20131213144756 52aa9f8c9a83f

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る