nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. オレイン酸で便秘解消!?試してほしいオリーブオイルの活用法

オレイン酸で便秘解消!?試してほしいオリーブオイルの活用法

2013年12月13日作成

 views

はじめに

便秘解消と言えば「食物繊維や海藻の摂取」や「運動する」等・・・大切なことはいっぱいありますが、知っていてもなかなか続かない人も多いのではないでしょうか。

もっと簡単に続けられる便秘解消法をお探しの方へ。いつもの生活にオリーブオイルをプラスする方法をご紹介します。

オリーブオイルを使った便秘解消法

オリーブオイルがなぜ便秘に?

昔から体に良いとされ、お料理にもよく利用されるオリーブオイル。実は、便秘にも効果があるとされています。その理由は、オリーブオイルに含まれているオレイン酸。含有量は、なんと70%以上です。

オレイン酸は小腸で消化されにくい性質のため、小腸に刺激を与えて働きを活性化させます。 また、オリーブオイルが潤滑油的な役割を果たし、腸壁を滑らかにすることで便を排出しやすくなります。

オレイン酸含有量が高く手に入りやすい点で、オリーブオイルはとても優秀なオイルなのです。

オリーブオイルの選び方って?

オリーブオイルにはたくさんの種類がありますが、よりオレイン酸を多く含むのは「エキストラバージンオリーブオイル」です。カルパッチョやドレッシングとして使える、新鮮なエキストラバージンオリーブオイルはメーカーや産地によっても味はさまざま。

ぜひいろいろ試して、お好みの味を探してみてください。

オリーブオイルのベストな摂取方法は?

(image by 無料写真フリー素材「写真AC」)

腸が動き出し、便意が出やすいタイミングは朝。オリーブオイルも、寝起きや朝ごはんと一緒に摂るのが良いでしょう。

朝に油を摂ると脳がよく働くとも言われていますし、まず朝のスープや味噌汁に、スプーン1~2杯入れて飲んでみてはいかがでしょう。

急にたくさん摂り入れようとはせず、自分の適量をお探しください。また、オイルのカロリーにもお気をつけください。

おわりに

日々のストレス等が重なれば、食生活だけでは便秘を防ぎきれない時もあるかと思います。そんな時には、ひどい便秘になる前に体にやさしい便秘薬の使用も検討してみてください。

  • 20131213111811 52aa6e63d213f
  • 20131213110533 52aa6b6de2223
  • 20131213111223 52aa6d07a88ea

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る