nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 今年はお家でおもてなし!恋人も喜ぶおしゃれなクリスマスレシピ37選

今年はお家でおもてなし!恋人も喜ぶおしゃれなクリスマスレシピ37選

2013年12月10日作成

 views

クリスマスだから凝った料理をしたい、おしゃれな料理をしたいと思いませんか。しかし、普段作らないからこそ何を作ったらいいのかわからないもの…

そこで今回は、クリスマスメニューがフルコース作れるほどのレシピを集めました。家でのおもてなしにぜひご参考ください。

目次

前菜

まずはアペタイザーとして簡単に作れる前菜の紹介です。クラッカーなどを使って、雰囲気を演出しましょう。

パーティーなどで出しても喜ばれること間違いなしです。

おもてなしに カリカリチーズせんべい

これからのパーティーシーズンはチーズを使用する機会が増えませんか? 余ったらカリカリチーズせんべいにして使い切りましょう。カリッとした食感が楽しいおもてなしにぴったりのレシピです。

allabout.co.jp

カキの生ハム巻き

フランスなどでは、クリスマスに、カキを食べる習慣があります。そこで、クリスマス向けにごく簡単な牡蠣を使ったフィンガーフードをご紹介。春菊の代わりにバジルやクレソンを使っても結構です。

allabout.co.jp

水切りヨーグルトのスモークサーモン巻き

水切りしたヨーグルトにハーブなどをまぜ、スモークサーモンで巻いた前菜です。ここではカキの生ハム巻きとともにクリスマスの前菜にしました。

allabout.co.jp

クリスマスに☆モッツァレラチーズとトマトのオーブン焼き

オーブン任せの簡単料理、スパイスで香り豊かなトマト焼き。熱々で食べるととっても美味しい~焼く事でトマトの甘味と旨味が濃縮!ペロッと1つすぐに完食です。モッツレラチーズが伸びて最高~~~!

www.recipe-blog.jp

クリスマスディナーに✿お刺身カルパッチョ by HaradaKiTN

めざましテレビ協力感謝!クリスマスディナー’1位、話題入り感謝!お刺身盛り合わせで簡単に前菜を✿

cookpad.com

サラダ

クリスマスムードのサラダも可愛くて人気です。クリスマスカラーにしたり、ツリーの形にしたりと色々な工夫ができますね。

『焼きサーモンのクリスマスリース風サラダ☆』

今日は何だか料理のやる気満タンクリスマスの飾り付けなどは一切しておりませんが、何だかクリスマス気分を味わいたくなり、クリスマスリース風の前菜を作ってみましたで…

ameblo.jp

クリスマスツリーポテトサラダ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2012.11.26公開のレシピです。

盛りつけ方一つでこんなに華やかに!なめらかな舌触りで食べやすい。クリスマスツリーポテトサラダ/横田 真未のレシピ。[洋食/サラダ]2012.11.26公開のレシピです。

erecipe.woman.excite.co.jp

主菜

チキン

クリスマスと言えばチキン!そんなチキン料理を集めました。

【男の料理】クリスマス☆チキン by ゆーにゃお

クリスマスじゃなくっても食べたくなっちゃうチキン♡おうちでちょっとの手間で一味違うチキンをどうぞ♪

cookpad.com

もも肉のしっとりローストチキン

水島弘史シェフの科学的調理法、今回のレシピはローストチキン。今回も、All Aboutのために特別にレシピを公開してくれました。低温でじっくり火を通して最後に皮を焼く、という方法で、均一に火が通った、しっとりと柔らかい鶏もも肉のローストを作ります。

allabout.co.jp

クリスマスに☆漬けこみなし☆骨付きもも肉ソテー - JUNAさん連載:ちょっとの工夫で家族がよろこぶ! JUNAごはんと盛り付けのススメ レシピブログ -料理ブログのレシピ満載!

家族を笑顔にする!JUNAさんによるレシピブログ公式連載。和食・洋食・中華・麺類など毎日おかずと共に盛り付けテクニックを紹介します。

www.recipe-blog.jp

X'masフライパンdeタンドリーチキン by ミナいちご

やわらかジューシー♡ジップロックに鶏肉と調味料を入れ、モミモミしたらあとはフライパンで焼くだけです♬ 話題入り感謝☆

cookpad.com

詰め物なしで簡単!クレイジーソルトのローストチキンの作り方

【nanapi】 はじめにクリスマスシーズンにぜひ作りたいローストチキンです。手間がかかる詰め物は思い切って省略し、難しい味つけもクレイジーソルトにおまかせして、とっても手軽にチキンを焼いちゃいました。でもお味はなかなかのもの。鶏肉から出たエキスで作る和風のグレービーソースをかけたら、さらに美味しく...

nanapi.com

ビーフ

クリスマス感を出すのに、ローストビーフも捨てがたい…。

ローストビーフと簡単ソースの作り方・レシピ

ローストビーフの作り方・レシピをご紹介。1時間半ほどで出来る、男の料理の定番中の定番です。簡単なのに見た目は贅沢で、来客から歓声の上がる、非常にウケの良い一品。ホームパーティの際に是非、手作りローストビーフに挑戦してみてください。

allabout.co.jp

みんなが認めた!本格派・ローストビーフの作り方

【nanapi】 はじめにお祝いの席にあると華やぐ料理の一つにローストビーフがあります。レンジで簡単に作れる手軽なレシピもありますが、私がお勧めするのは今回ご紹介する本格派のローストビーフです。材料(4人分)ローストビーフ牛肉の塊(サーロインなど)1kg油大さじ1...

nanapi.com

ミートローフ

ミートローフは普段あまり見かけない分、驚きと喜びの大きい料理かもしれません。

おもてなしやクリスマスに☆ミートローフ by はすちん

宝島社「クックパッドの冬レシピ」掲載。2011/12/23ごごネタクックTV放映。いつものハンバーグが豪華な一品に。

cookpad.com

クリスマスにオススメ!簡単にできる「ミートローフ」の作り方

【nanapi】 はじめにクリスマスのディナーは、普段のものとは違った豪華なものを作りたくなりますよね。でも、あれもこれもと手間をかけていると、時間が掛かるしとても疲れてしまいます。そんな時に便利なのが、多少手を抜いても見栄えが良く、しかも美味しくお腹いっぱいになって簡単に作れる夢のようなメイン料...

nanapi.com

卵料理

卵を使った料理もクリスマスには人気。キッシュなど、冬らしいメニューも候補にどうぞ。

クリスマスに華やかスパニッシュオムレツ by バインフラン

オーブンを使ったスパニッシュオムレツです。ひっくり返す時に、失敗がないですよ。

cookpad.com

クリスマスパーティーに 簡単キッシュの作り方

【nanapi】 はじめにもうすぐクリスマス。パーティーをしたいけれど、何を作ろうか・・・あまり手のこんだものは出来ないし・・・でも豪華にみせたいし・・・という方におススメの、簡単キッシュの作り方を、紹介したいと思います。材料タマネギ・・・1/4個人参・・・2センチ分マイタケ・・・1/2株...

nanapi.com

カキ

フランスでは、七面鳥よりもカキの方がクリスマスの食材として有名だそうです。そんなフランスの雰囲気を味わってみては?

主食

パスタ

可愛いショートパスタを使えば、見た目も楽しいパスタの出来上がり。簡単かわいいパスタレシピをどうぞ。

『◆レシピ◆帽子パスタのサーモンと牡蠣のクリームソース クリスマスにどう?』

材料 ~3人分~パドンニ 150gマッシュルーム 10個牡蠣 10粒スモークサーモン 50gケッパー 1…

ameblo.jp

クリスマスに♪パスタdeクリスマスツリー by AyakoOOOOO

ジェノベーゼでもOK。フレッシュバジルより家庭で手に入りやすいほうれん草パスタで、簡単オシャレなクリスマスツリーに

cookpad.com

ご飯

お米を使っても、可愛い料理をつくることができます。ケーキを型取ったり、クリスマスツリーやプレゼントボックスの形など、工夫はいろいろ出来そうです。

簡単!デコ寿司ケーキ

スイーツに見えるけれど、実はお寿司! 市販のすし酢を使って、彩り酢飯とサワーマッシュポテトを簡単に作り、ケーキのようなデコレーションを楽しんでみましょう。

allabout.co.jp

グラタン

冬に食べたいほくほくのかぼちゃを使ったグラタンもオススメです。

そのまま簡単! かぼちゃグラタン

1/4カットのかぼちゃをそのまま使って作るかぼちゃグラタンです。具を炒めながら作るベシャメルも分量簡単、失敗なし。ハロウィンやクリスマス、おもてなしにおすすめレシピです。

allabout.co.jp

スープ

寒い冬には暖かいスープを。冬らしいクラムチャウダーやトマトベースのスープなどに挑戦してみましょう。

ジュースで簡単!ブイヤベース風トマトシチュー

トマトジュースと鍋用魚介セットで手軽にできる、ブイヤベース風トマトシチューです。30分とかからず、豪華なシチューが失敗なくできるので、日頃料理を作り慣れていない方もこれなら大丈夫!

allabout.co.jp

あさり缶で簡単クラムチャウダー! by Okakey

あさりの風味が絶品!我が家の大人気スープです♪誕生日やクリスマス、記念日にどうぞ!

cookpad.com

X-masにも♪アボカドスープ by missyママ

ブイヨンとアボカドだけで超クリーミー!濃厚なスープ。ハンドミキサーであっという間♪トッピングの食感も楽しんで。

cookpad.com

デザート

クリスマスと言えばデザートは欠かせない!クリスマスケーキはもちろん、クリスマスにちなんだクッキーや、可愛らしいお菓子の家でサプライズを演出できます。

ケーキ

クリスマスに簡単ダブルチョコホールケーキ by めろんぱんママ

泡立て不要、混ぜていくだけのパウンドケーキで、ワンホールケーキが作れます。クリスマスにもおすすめです。

cookpad.com

ビスケットで超簡単ブッシュドノエル by chilina

生地はビスケットなので、スポンジを焼く手間ナシ。生クリームホイップすればあとは塗って重ねて♪3歳の子供でも作れましたよ♪

cookpad.com

子供でも出来る!簡単クリスマスケーキの作り方

【nanapi】 はじめにクリスマスと言えばケーキがなくては始まりませんね。今回は子供でも簡単に楽しく作れるクリスマスケーキの作り方をご紹介致します。材料スポンジホットケーキミックス200g牛乳適宜卵4個バター80gサラダ油少々仕上げ板チョコレート3枚...

nanapi.com

子供でも出来る!簡単クリスマスケーキの作り方

【nanapi】 はじめに小さなお子さんをおもちのお母さんでしたら、クリスマスケーキは市販の高級なものを選ぶことはせず、子供と一緒に作れてお安くあがるケーキを作ってみてはどうでしょう?ちょっとしたアイデアで子供も大喜びの可愛くておいしいクリスマスケーキを作ることができますよ。自分が作ったクリスマスケ...

nanapi.com

クッキー

クリスマスには欠かせない!ジンジャーブレッドマンクッキーの作り方

【nanapi】 はじめにやっぱりクリスマスの定番のお菓子といえば飾ってよし!食べてもよし!のジンジャーブレッドマンクッキーです。筆者宅では毎年このクッキーをクリスマス前に焼いて、子供たちと一緒に楽しくデコレーションします。用意するもの15個くらいクッキーの生地小麦粉..........

nanapi.com

クリスマスクッキー2009 by NORI-LUNA

材料を混ぜて搾り出して飾りつけ!生地をねかさないのですぐ完成♪ナッツなどの飾りで可愛い雰囲気です。

cookpad.com

スノーボール

クリスマスに♡可愛いスノーマンボール by mizu♡cafe

いつものスノーボールにm&m’sのお鼻を付けて、雪だるまにしてみました♡冬のおやつにぴったりの「スノーマン」ボールです。

cookpad.com

お菓子の家

ヘクセンハウス お菓子の家 by flan##

はちみつ入りののばしやすい生地で作るお菓子の家。クリスマスが近くなったら楽しく手作り。

cookpad.com

おわりに

クリスマスのレシピ37選を紹介しました。彼氏に作っても彼女に作っても、驚かれる料理ばかりです。手作り料理で楽しい時間をお過ごしください!

(image by amanaimages)

  • 20131210164705 52a6c6f9929e4

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る