nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 上司とのカラオケで何歌う?スタート~締めまでのステップ別おすすめ曲

上司とのカラオケで何歌う?スタート~締めまでのステップ別おすすめ曲

2013年12月10日作成

 views

忘年会シーズンには、会社の人とカラオケに行く機会が増えますよね。そんなときに困るのが、選曲です。同僚はともかく、上司の前で何を歌えばいいの?一曲目は?など、悩んではいませんか?

ここでは、忘年会などでこの時期上司と一緒にカラオケに行ったときにおすすめする、シチュエーションごとの曲を紹介します。

どんなシーンでもカラオケを極めたい人にはこちらのハウツーもおすすめ!
ワイワイからヒトカラまで!カラオケを楽しむ方法

目次

まずはノリよく!スタート曲

上司がいなくても、大人数で行ったときは大抵ノリのいい曲を最初に入れるのではないでしょうか。

Choo Choo TRAIN/EXILE

子どもから大人までみんなが知っている曲なので、1曲目としては最適です。同僚たちとダンスを練習して、忘年会の出し物にしても盛り上がりそうですね!

浪漫飛行/米米CLUB

90年の曲なので、上司はよく知っている曲だと思います。有名なので若い人も知っていますよね。

うれしい! たのしい! 大好き!/DREAMS COME TRUE

ドリカムを知らない人はなかなかいないですよね。「ずっと探していた人(会社・上司)に巡り会えた」という気持ちで歌うと上司受けが良さそうです。気持ち良くスタートできるでしょう。

SHAKE/SMAP

ノリが最高にいい曲、SHAKEもおすすめです。明日は休み!というときに歌うと気持ちいですよね。1曲目から流せばその場の全員のテンションUPが期待できます!

真面目な上司の前で歌うと「仕事やりたくないのか!」と思われるかもしれません!

ヘビーローテーション/AKB48

今や日本を代表するアイドルAKB48の曲からスタートはいかがでしょう。AKBの曲は複数人で歌っても違和感がないので、最初から一人で歌うのはちょっと・・・というときに便利です!

真面目な上司の前でPVを流すと「なんてハレンチな!」と怒られるかもしれません!

ワイワイやりたい盛り上げ曲

盛り上げて楽しいカラオケにしましょう!だらけてきたときなどにもおすすめ!

GO FOR IT!!/西野カナ

可愛くて明るい恋の応援曲です!女性社員が歌うと男性社員のテンションが上がります。男性社員が歌うとみんなニヤつきます。上司が歌うと会場が沸きます。

じょいふる/いきものがかり

いきものがかりを知らない!という人でも、曲を聞けば、「ああCMの!」とわかることでしょう。ノリノリの曲なので盛り上がること間違いなしです!腕をくるくる回す振付けもみんなでやってみると一体感が生まれます。

学園天国/小泉今日子

高校のころの学園祭で踊ったりした方もいるかもしれません。今や懐かしい学生時代を思い出しつつ、みんなで盛り上がってみませんか?

合いの手を忘れずに!

勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ

サザンの曲は比較的男性上司の受けが良いのではないでしょうか。寒い時期だからこそ暖かくなるような曲を入れて盛り上がりたいところです。「今何時!」のフレーズで帰宅時間を意識させることもできるかもしれません。

真面目な上司の前で歌うと「そんなに帰りたいのか!」と思わせてしまうかもしれません!

Gee/少女時代

K-POPブームのときに流行った曲ですね。ダンスも可愛いので、女性複数で歌うのがおすすめ。

韓国語が得意な方は、この機会に上司にさりげなくアピールしてみてはいかがでしょうか!

上司や同期と歌いたいデュエット曲

デュエットは2人の距離を縮めてくれるので、恥ずかしがらずに積極的に歌いましょう!

AM11:00/HY

男性社員×女性上司、女性社員×男性上司におすすめのデュエット曲。うまくハモれるように練習しまくりましょう!

青春アミーゴ/修二と彰

どちらかというと同僚同士・上司同士におすすめの曲。ダンスもマスターしてノリノリで歌ってみてください!「俺も地元じゃ負け知らずなんだよ」と上司の武勇伝が聞けるかもしれません!

Lovers Again/EXILE

しっとりと2人で歌いたいときに。盛り上がる曲とは違い噛み締めながら歌う曲なので、デュエットをした相手と絆が生まれるかもしれません。

危険な絆が生まれないように注意しましょう!

奇跡の地球/桑田佳祐&Mr.Children

桑田さんとミスチルファンにはたまらない曲だと思います。ファン仲間がいたら、これを歌って距離を縮めてみてください!

さよなら大好きな人/花花

ちょっと切ないラブソングです。女性社員×女性上司で歌えば、後で上司の過去の話を聞けるなど、恋バナができるかもしれません!

現在傷心中かもしれないので、無理にデュエットさせるのは控えましょう!

最後はどうする?締め曲

終わりよければすべてよし!みんなで歌えるラスト1曲!

明日があるさ/ウルフルズ

何があっても前向きに!この1年間にあったことを忘れて、来年に向ってがんばろう!という気持ちで歌えば、一体感が生まれます。

栄光の架橋/ゆず

つらかった日々を乗り越えて来年へ向かおうとする忘年会の締めにはぴったりの曲です!思い溢れて泣いてしまわないように気をつけましょう。

サライ/加山雄三、谷村新司

「24時間テレビ」のテーマソングとして有名ですね。父さん母さん、俺がんばるよ、いつか帰るからね、という歌なので、これは泣いてしまっても誰も文句言えないかもしれません。

世界に一つだけの花/SMAP

誰もが知っている文句なしの締め曲です。ナンバーワンになろうと肩に力が入りすぎている人がいたら、これを最後に歌って1年の疲れを癒してあげましょう。

地元に帰ろう/GMT

年末年始は帰省する方も多いと思います。そんな時期にぴったりの曲です。みんなが地元を思い出してほっこりすることでしょう。

真面目な上司の前で歌うと、「じゃあずっと地元にいればいい!」と思われてしまうかもしれません!

上司とカラオケに行く際の注意点

カラオケでの基本的なマナーはもちろん、会社のつき合いで行く場合は、やはり普段よりもう少し気をつけましょう。

あくまでも自分が楽しむ場ではないことを意識する

好きな曲を好きなだけ歌いに来たのではありません。娯楽ではなく、上司や同僚とのコミュニケーションの場であることを認識し、気配りを忘れないようにしましょう。

若者にしかわからない曲を歌い続けたり、上司が歌う曲を知らないからといって無反応ではいけません。

事前に上司がどんな音楽を聞くかリサーチしておいてもいいと思います。

わざとらしくない程度に拍手をする

あからさまに媚びを売るような褒め方は上司からだけではなく同僚からも嫌われます。かと言って、まったくの無反応では歌った方も気分がよくありません。

歌い終わった後の拍手と声かけはしたほうがベターです。

苦手でも歌う

カラオケが苦手だけどつき合いでどうしても、という場合もあると思います。たとえそうでも、まったく歌わないのは場をしらけさせてしまいます。

下手でもいいので1、2曲は何か歌えるものを用意して、あとは合いの手などの盛り上げ隊として参加しましょう。

ノリのいい曲は音程が外れてもごまかせるのでおすすめです。

おわりに

いかがでしたか?

行きたくない、という気持ちがあっても、せっかくの上司や同僚と距離を縮めるチャンスです。とくに2次会は人数が減るので、1次会で話せなかった人とも話せるかもしれません。積極的に参加してみてください。

(image by amanaimages)

  • 20131210142914 52a6a6aa0eb38

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る