nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 一人暮らしの人が知っておきたいサイト5選

一人暮らしの人が知っておきたいサイト5選

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

一人暮らしというのは自由な反面、何でも自己責任になるので、なかなか心細いものです。

そこで、当記事では一人暮らしの強い味方になるお勧めサイトを5種紹介します。

「All About 一人暮らし」

All Aboutは、様々なノウハウを専門家が解説してくれるサイトです。

そのなかのワンコーナーである「All About 一人暮らし」は、一人暮らしを始めるに当たってぜひとも読んでおきたいサイトです。

「一人暮らしの始め方」「一人暮らしのお金に関すること」など、役立つコンテンツがいっぱいです。

家電製品の選び方などは、これから一人暮らしを始める人だけでなく一人暮らし歴が長い人にとっても参考になるのではないでしょうか。

「価格.com」

一人暮らしはとにかくお金がかかります。食品・生活雑貨など、実家にいれば親が買ってきてくれたようなものも、自分で買わなければなりません。

そこで、なるべく賢く買いものするために、通販サイトの価格比較ができる「価格.com」は、一人暮らしにとって必須のサイトです。

学校や仕事などが忙しい場合は、実店舗での買い物よりネット通販のほうが便利なことが多いので、そういう点でも価格.comは非常に役立つサイトといえます。

「ネット家計簿ココマネ」

一人暮らしをするなら、ぜひ家計簿をつけましょう。

その点、オンラインで家計簿をつけることが出来る「ネット家計簿ココマネ」は、大変便利なサイトです。

また、家計簿をつけられるだけでなく、主婦の節約術や商品レビューなど役立つ情報がたくさん得られるので、そちらもぜひ参考にしたいものです。

「クックパッド」

一人暮らしといえば、自炊と無縁ではいられません。

そこで役立つのが、最大のレシピサイトである「クックパッド」

超本格的なレシピから、お手軽3分クッキングまで幅広く掲載されています。

また、素材で検索することも出来るので、冷蔵庫の余りものを何とかしたいときにも大変重宝すること間違いなしです。

病院の口コミサイト

一人暮らしの場合、万一体調を崩したときにも、自分で何とかしなければいけません。

実家暮らしのときには行きつけの病院があったかもしれませんが、一人暮らしなら、病院をイチから探さなければならないことも多いでしょう。

そんなときに役立つのが、病院の口コミサイト「口コミ病院検索QLife」「病院の通信簿」です。

この両サイトは、近所の病院を検索で探せるだけでなく、その病院の口コミ情報を得ることが出来るので、万一の際にも安心です。

おわりに

いかがでしょう。「一人暮らしの人が知っておきたいサイト5選」についてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、あなたの一人暮らしの参考になれば、幸いです。

  • 20101204114222

編集部ピックアップ

もっと見る