nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. ソーシャル時代の味方!相手の住所が分からなくても、当日にも贈れる「次世代型ギフトサービス」って何?

ソーシャル時代の味方!相手の住所が分からなくても、当日にも贈れる「次世代型ギフトサービス」って何?

2013年12月10日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

twitterやFacebook、mixiなど多くの人が利用するソーシャルネットワークサービス(以下SNS)。世界中の人とつながることができるのが魅力です。

中にはSNS上で共通の趣味や話題で盛り上がり、仲良くなったという新しい出会いもあるはずです。住んでいる場所などの事情によりリアルでの付き合いはないけど、お祝いなどで贈り物をしたい!という人もいるのではないでしょうか?

そこで本記事では、そんなSNS世代に登場している便利な次世代型ギフトサービスをご紹介します。

次世代ギフトサービスとは?

本名・住所を知らなくても贈り物ができる!

プレゼントを贈りたい相手へメッセージを送ることができれば、SNSのアカウントだけで贈り物ができます。

ギフトを贈る流れは、贈り主がサイトのカタログから贈りたいギフトと贈りたい日時を選択し、相手のメールアドレスまたはSNSのアカウント名を入力します。

すると、指定した日時にギフトを贈られる側にギフトメールが届く仕組みとなっています。

受け取り側が受け取り場所・日時を指定する

ギフトメールには贈り物の内容・贈り主のアカウント名などの情報の他、受け取りをするための情報入力ができるようになっています。

ギフトを受け取ることを承諾してから、受け取り日時・受け取り場所の入力ができます。

このような流れになるため、アカウント情報だけでギフトを贈ることが可能になるわけです。

当日手配でも大丈夫!

贈り手は、ギフトの選択とギフトメール送付日時を指定するだけなので当日に手配することも可能です。

忙しくてプレゼントを買う時間がなかった、うっかり忘れていた!という方には便利ですね。

次世代ギフトサービスの種類

giftee(ギフティー)

日頃の「小さなありがとう」を贈ろう。- giftee(ギフティ)

giftee(ギフティ)は日頃の「小さなありがとう」を簡単に贈ることができるスモールギフトサービスです。メールやソーシャルメディアから気軽に贈り物ができます。

giftee.co

飲食店のドリンク・ケーキなどのプレゼントや全国で使える300円程度のお買い物券など、ちょっとした贈り物ができます。軽い贈り物をしたいという方にオススメです。

メールdeギフト

お花やスイーツなど女性に喜ばれるギフトがたくさんあります。お祝いの内容に合わせてきちんとギフトを贈りたいという方に便利です。

ギフトナウ

Yahoo!ショッピングなど提携しているネットショップで商品を購入して贈るシステムです。体験型ギフトを取り扱う「ソウ・エクスペリエンス」とも提携しているので、スパの体験など物以外を贈ることもできます

メルアド宅配便

メルアド宅配便

メルアド宅配便はメールアドレスだけで品物が送れる簡単・安心の配送サービスです

www.mailaddbin.com

自分でギフトを購入して贈りたいという方に便利なサイト。メルアド宅配便を通して、ギフトメールを贈って相手が受け取りの承諾をすれば、手元にある贈り物を宅配業者が集荷しに来てくれ、相手に届けてくれる仕組みです。

このサービスは相手のメールアドレスが必要です。

おわりに

次世代型ギフトサービスはSNSが発達してリアルにつながれない友達も増える中、当日にサプライズを思いついた、ふとフォロワー向けに贈り物をしたいと思ったなどちょっとした機会に使えそうなサービスですね。

(image by amanaimages)

  • 20131210155432 52a6baa8e9e27

編集部ピックアップ

もっと見る