nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 成功しやすい時期!?クリスマスシーズンに告白するときのポイント

成功しやすい時期!?クリスマスシーズンに告白するときのポイント

2013年12月10日作成

 views

お気に入り

男も女もクリスマスにひとりぼっちは寂しいもの。クリスマスに恋人がいるって素敵ですよね。そこで今回は、クリスマスシーズンなのに片思いしている人のために、クリスマスシーズンに告白するときのポイントを紹介します。

クリスマスは告白が成功しやすい?

クリスマスに告白・プロポーズをすると…なんと74.2%がOK--アフラック調べ

アフラックは5日、「クリスマスプレゼントに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は10月15日~16日の期間にインターネット上で実施され、対象は全国の男女1,122人。対象者年齢は12歳~59歳。

news.mynavi.jp
「気持ちを伝える言葉はクリスマスだと伝わりやすい」と感じる人は34.8%、感じない人は16.4%となり、「告白、プロポーズされる場合、クリスマスだとOKする確率が高くなると思いますか? 」との問いには「思う」が53.7%。20代女性で見てみると、61.9%が「思う」と回答していた。さらに、クリスマスシーズンに告白・プロポーズしたことのある92人にその結果を聞くと、成功したのは74.2%という結果になった。

2011年に実施されたアフラックの「クリスマスプレゼントに関する意識調査」によると、クリスマスシーズンの告白の成功率は、他の普段の日よりも非常に高くなっているそうです。そこで、今片思いしている男子女子は、クリスマスシーズンが告白するのに絶好のタイミングだと言えるのではないでしょうか。

クリスマスシーズンに告白する時のポイント

男も女も一人は寂しい

多くの女性は、「クリスマスに一人で過ごすのなんて恥ずかしい!」と思うのではないでしょうか。これは男性も同じで、「クリスマスなんだから誰かと過ごしたい」と思っています。

迷惑かな、予定あるかなと考えている内に当日が来てしまうことのないよう、勇気を出して聞いてみてはいかがでしょうか。クリスマスに誘われるというだけで、相手も自分のことを意識してくれます。上手く誘えることができれば、それは距離がグッと近づいている証拠かも。

カップルの多いデートコースは有効

お互いクリスマスに一人は寂しいとデートをしている二人に、恋愛を意識させるのにはカップルが多い場所をデートコースに設定するとよいでしょう。無意識であっても周りにカップルばかりというのは、自分達もカップルなんだと錯覚させてくれます。恋愛真っ最中のカップルを見れば、相手も恋愛したくなるかも。

クリスマスはムードが大切

クリスマスはなんといっても特別な日。相手はムードなんて気にしないと思うかもしれませんが、お互いの思い出に残る告白にしたいものです。夜景の見える高い場所や綺麗なイルミネーションの前、大きなツリーの前、素敵なレストランでなど、場所に気を使うだけでクリスマス告白のムードはグッと高まります。

告白は直接・はっきり

普段の日の告白にも言えることですが、告白は「直接」「はっきり」伝えることが重要です。特に、せっかくデートまでこぎつけたのに、手紙を渡して告白や家に帰ってからメールで、なんてもっての外です。

また、「好き」という好意だけ伝えるのも告白としてよくありません。もし両思いだったとしても、「好き」「私/俺も好き」とは言いづらいもの。最悪の場合「うん…」で会話が終わってしまうかもしれません。告白するときは、相手に直接、「付き合って欲しい」ということまで伝えるようにしましょう。

プレゼントも忘れずに

クリスマスと言えばプレゼント。告白することばかりに気を取られて、プレゼントの用意を忘れてはいけません。もちろん付き合う前か直後に渡すのですから、指輪などあまり重いものは避けるようにしましょう。簡単にお菓子や可愛らしい文房具などでも構いません。「あなたのために選んできたよ」ということが伝わるが重要です。

告白は早まらない

デートとなると、一日一緒にいて夜に告白というパターンが多くなるかと思います。ここで早まって告白をしてはいけません。お互いの雰囲気が高まってないときに告白してしまうと失敗率が高まるだけでなく、そこでお開きになってしまう可能性もあります。告白は雰囲気が良いデート終盤のタイミングでするようにしましょう。

おわりに

クリスマスシーズンに意中の相手に告白する方法を紹介しました。人肌恋しくなる冬にぜひ、告白を成功させてカップルを成立させてください。

(image by amanaimages 1 2 3 4 5 6 7)

  • 20131210155352 52a6ba80289bd
  • 20131210160352 52a6bcd8eb176
  • 20131210162949 52a6c2ed42f9d
  • 20131210160632 52a6bd78d777b
  • 20131210161524 52a6bf8cb0606
  • 20131210162039 52a6c0c7e7722
  • 20131210162407 52a6c197659b3

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る