トイレットペーパーで可愛く!「お花リボン」の折り方

このライフレシピのもくじたたむ

今回は、トイレットペーパーを使った「お花リボンの折り方」を紹介します。

運動会などで花紙を使って作るお花をアレンジしたものです。少し難しそうに見えますが、作ってみると意外と簡単です。

用意するもの

トイレットペーパー(ダブルがおすすめです)

「お花リボン」の折り方

STEP1:切取線で切る

切ったものを4枚ほど用意して下さい。

STEP2:先端を丸める

これは後ほど芯になるので、しっかり丸めて紐のような状態にして下さい。

STEP3:ペーパーを重ねる

STEP1で用意した4枚を紐を作ったトイレットペーパーの丸め始め部分に端を合わせて4枚全てを揃えて重ねます。その後、全5枚の端を約1cm幅で山折りにします。

STEP4:ジャバラ折りをする

STEP3で折った山折りの幅に合わせ、トイレットペーパーの芯に向かい、谷折り、山折りを5〜6回繰り返してジャバラ折りを作って下さい。

STEP5:穴をあける

ジャバラを折り終わったところに、指で穴をあけて下さい。

STEP6:紐をとおす

STEP5で作った穴へ、STEP2で作った紐を通して下さい。ジャバラをくるっと一周して、紐の先端を巻いた部分へ巻き込んで下さい。

STEP7:ジャバラを開く

STEP5で出来たジャバラリボンを、上から一枚ずつ中心に向かって広げて下さい。左右4〜5枚ほど中心に向かって広げ、全体を整えたら出来上がりです!

上手く作るためにコツ

STEP6でジャバラを開く際、切れやすいので慎重に広げてみましょう。

おわりに

トイレットペーパーは切れやすく少し扱いにくいですが、この折り方はお花やジャバラなど自分の好みで大きくしたり小さくしたりできるのでオススメです!

Twitterで紹介!

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ