nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. もう音痴なんて言わせない!宴会までにレッスンできる「ヒトカラ」のススメ

もう音痴なんて言わせない!宴会までにレッスンできる「ヒトカラ」のススメ

2013年12月05日作成

 views

12月は忘年会シーズン。そして2次会・3次会にカラオケに行くという機会も多くなりそうですね。

カラオケ以外でも会社のイベントで歌を披露しなければいけないなど、何かと人前で歌うことが多くなりそうなシーズンです。

そこで本記事では、人前で歌を披露する前に練習をしたい!音痴をなおしたい!イマドキの歌を歌えるようになりたい!などという方向けに、こっそり練習ができる「ヒトカラ」をご紹介します。

目次

「ヒトカラ」とは?

一人カラオケの略称

「ヒトカラ」とは、一人でカラオケを楽しむ一人カラオケの略称です。「ヒトカラ」は、株式会社エクシングの登録商標であり、同様の意味で「ひとカラ」「ワンカラ」「イチカラ」「ソロカラ」などと言われる場合もあります。

一人カラオケ専用ルームの登場

全国カラオケ事業者協会によると、昔から一人でカラオケに行く人は一定数いたそうですが、お一人様専用のカラオケルームの登場とともに、ヒトカラが人気になってきたそうです。

2012年の日経MJヒット商品番付では、「一人カラオケ」が前頭にランクインしました。

「ヒトカラ」の魅力

  • 歌の練習ができる
  • 周りに気を使わなくて良い
  • 好きなだけ歌える
  • 自分にあったキー設定が確認できる
  • 誰も巻き込まずストレス発散ができる など

一人カラオケは上記のような理由から人気が高まっています。特に歌の練習を目的に利用する人が多いそうです。

「ヒトカラ」専用ルームがある店舗

プロのレコーディングさながらの高機能設備を有したヒトカラ専用ルームが数々登場しています。これで心ゆくまで、歌の練習ができそうです。

カラオケ館

ひとりカラオケルーム紹介 | ルーム紹介 | カラオケ館

カラオケ館のひとりカラオケルームのご紹介です。

karaokekan.jp

プロのミュージシャンのように本格的なレコーディングスタジオと同じ方式でカラオケを楽しめます。なんと録音もできてしまうそうです!東京を中心に15店舗あります。

ワンカラ

ワンカラ|ひとりカラオケ専門店

ひとりカラオケ専門店「ワンカラ」 多様化する個人の趣向に対応した、お客様一名で気軽に立ち寄れる日本初の一人カラオケ専門のカラオケ店です。こちらは、お客様のニーズに応えたものとなっており、今後は都市型店舗として多店舗化していく予定です。

1kara.jp

2011年に日本初となるひとりカラオケ専門店を東京・神田にオープン。東京・神奈川に複数店舗がある他、仙台にも1店舗あります。

ヒトカラの鉄人

ヒトカラの鉄人 - 【一人カラオケならヒトカラの鉄人】

一人でカラオケ行くなら【ヒトカラの鉄人】スタイリッシュでモダンな1人空間専門店☆女性専用エリアやカフェスペースも完備☆Web予約もOK!お得なパック料金も♪

www.karatetsu.com

カラオケの鉄人を運営する鉄人化計画の下北沢にあるヒトカラ専門店。レディースルームやガギ付きルームなど、サービスが充実!

イチカラ

ひとりカラオケ専門店「イチカラ」 l ジャンカラ(ジャンボカラオケ広場)

話題のひとりカラオケ専門店「イチカラ」。好きな曲を好きなだけ!思う存分熱唱!練習やストレス発散にもどうぞ♪

jankara.ne.jp

ジャンカラ初の京都にあるヒトカラ専門店。イチカラ専用フロアになっており、周囲にグループ客がいないのは嬉しいですね!

ちょいKARA

株式会社タイトー|アーケードゲーム|ちょいKARA

気軽にちょこっと短時間!新しいカタチのカラオケBOX「ちょいKARA」登場!

www.taito.co.jp

カラオケの専門店に行くほどではないけど、1,2曲歌いたい!練習をしたい!という方にオススメなのがタイトーステーション等のゲームセンターに設置されている「ちょいKARA」。1曲100円~カラオケ同様の本格仕様で歌うことができ、時間・コストの面でも効率的です。

「ヒトカラ」のおすすめの時間帯

ヒトカラ専用ルームがないカラオケ店でも、ヒトカラ料金を設定するなどヒトカラを推奨しているお店は沢山あります。

専用ルームがなくてもヒトカラができる特におすすめの時間帯は下記の通りです。

学生・主婦には平日昼間がオススメ!

他の客が少なく、ヒトカラのフリータイムOKなどのサービスを実施している店舗が多いです。

利用客が少ない他、ヒトカラ利用客が多くなる時間帯なので、一人で行くことへのハードルが下がるというメリットもあります。

ビジネスマンには平日深夜がオススメ!

平日深夜も同様に利用客が少ない時間帯です。歌の練習をしたいけど、平日は仕事、休日に一緒に行ってくる人がいない…などという方に非常におすすめの時間帯です。

平日は行けないという人は開店直後がオススメ!

土曜・日曜・休日にしか休めない人は、他のお客さんが少ない時間帯の開店直後が狙い目です。開店後2~3時間が目安になると思います。

店舗によっては、利用客の多い祝前日・土日祝は延長やヒトカラ自体を断られる可能性があります。また料金も通常の1.5倍になる場合もあり、事前に行きたい店舗の料金体系を確認することをオススメします。

歌うだけじゃない!「ヒトカラ」の利用方法

万能部屋になる

近年はカラオケルームを歌うだけではなく、部屋に設置されたWi-Fiを利用してビジネスマンが一人で仕事をしたりと活用方法が多岐に渡っているそうです。

中には読書をしたり睡眠をとる人もいるそうで、歌うだけではない「万能的な空間」として使う傾向があるそうです。

おわりに

ワンカラ専用ルームの登場など、一人でカラオケに行く人が多くなっている昨今、使い方によっては仕事の合間にカラオケルームに行き、仕事をしながら年末のイベントに向けた歌の練習などできるかもしれません!

(image by amanaimages)

  • 20131206172634 52a18a3a5c0ec

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る