nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 今年のお年賀は達筆で!年賀状に使える「手書き風毛筆ツール」がハマる

今年のお年賀は達筆で!年賀状に使える「手書き風毛筆ツール」がハマる

2013年12月04日作成

 views

日本の伝統的な新年の行事、年賀状。できれば、鉛筆やペンなどではなく、筆で書いてみたいという方もいるのではないでしょうか?実は、そんな夢を実現してくれるWebサービスがあるのです。その名も「手書き風毛筆ツール」!

目次

「手書き風毛筆ツール」とは?

毛筆風の筆跡を完全再現

「手書き風毛筆ツール」とは、日本郵便が運営する年賀状特設サイト「郵便年賀.jp」が提供しているWebサービスで、ネット上で毛筆風の筆跡で好きな文字を書くことができます。勿論、書いた文字はそのまま年賀状の文面にすることも可能なので、毛筆の気分を味わいつつ、効率よく年賀状作成ができるのです。

筆絵も書ける

(image by 著者)

筆の筆跡を再現したペンツールで描けるのは、何も文字だけには限りません。筆絵も書けるのです。なので、「習字は下手だったけど、絵には自信がある」という方なら、干支(馬)や初日の出などお正月にちなんだ筆絵を書いてもいいですね。

絵に自身のない人は、絵の横に「馬」や「初日の出」のように、何を書いたか示しておけば親切ですよ。

使い方

操作画面

(image by http://yubin-nenga.jp/mouhitsu/)

トップページの「はじめる」をクリックすると、毛筆画面に移ります。あとは、真っ白な半紙(キャンバス)にポインタを持ってきて、文字を書く要領でドラッグすればいいだけです。右の道具が並んでいる画面では、筆の太さや墨の色を変更することもできますよ。

リアルな筆跡

(image by 著者)

筆の筆跡は、ドラッグする速さによって滲んだりかすれたりします。また、本物の墨のように、色を重ねることも可能です。

挑戦したい墨絵・水墨画たち

以下のサイトを参考に、お正月にピッタリな墨絵・水墨画に挑戦してみるのもいいですね。

筆一本あれば人生は楽し!

趣味:絵を描くこと。特技:絵を描くこと。仕事:絵を描くこと。歳を重ねるごとに少しづつ深い表現が出来るようになった気がする。この調子でいけば百歳を過ぎるころには絵の奥儀を極めれるような気がする…。

gagyu.exblog.jp

簡単!水墨画で干支の午の描き方

【nanapi】 はじめにここでは水墨画で干支の午を描く方法を紹介します。用意する道具類墨硯筆水葉書サイズの画用紙下敷き文鎮新聞紙(汚れ防止)ペーパータオル(筆の余分な水を取るため)描き方STEP1:墨をする水を約2ml程、硯に入れて好みの濃さにすります。...

nanapi.com

お正月にぴったり!水墨画で簡単に立体的な富士山を描く方法

【nanapi】 はじめにここでは富士山の描き方を紹介します。用意するもの墨硯筆水葉書の大きさの画用紙下敷き新聞紙(汚れ防止)ペーパータオル(筆の余分な水を取る時に使います)手順STEP1:墨をする水をほんの少し硯に入れて、墨を好みの濃さにすります。STEP...

nanapi.com

おわりに

(image by 著者)

今から練習して、達筆な年賀状を目指しましょう!

  • 20131204143216 529ebe60c45de
  • 20131204143840 529ebfe01f1ab
  • 20131204144857 529ec249d2ebb
  • 20131204150024 529ec4f8b67e8

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る