nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2. (一部で)話題沸騰中!漫画やアニメのコマで住所を伝える「痛年賀状」とは?

(一部で)話題沸騰中!漫画やアニメのコマで住所を伝える「痛年賀状」とは?

2013年12月03日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

最近、漫画やアニメのコマで住所を伝える「痛年賀状」なるものが一部で話題になっているそうです。今年はちょっと奇抜なことをして友達を驚かしてみたいという方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

「痛年賀状」とは?

漫画のコマで宛先を書いた年賀状

「痛年賀状」とは、宛名欄を漫画のコマにしてしまった年賀状のことです。アニメや漫画のキャラで車体を装飾した「痛車」の年賀状版だと考えれば分かりやすいかもしれません。

例えばこんなもの…

過去、相手を驚かせた痛年賀状には以下の様なものがあります。

名前に恥じない痛さですね。

作り方は案外簡単?

GIMPをインストール・起動する方法-Windows編 | ミライFAN [ミライファン]

【ミライFAN】はじめにGIMP(ギンプ)は、フリーソフトとしてはかなりクオリティーが高い画像編集ソフトだと思います。(あくまでも筆者独自の感想ですが…)筆者が使い始めたきっかけは、写した写真をよりきれいに編集したいと思い、高価なソフト同様もしくはそれ以上の機能が充実しているフリーソフトのGIMP...

digitalfan.jp

痛年賀状を作るには、フリーの画像編集ソフト等があれば簡単に作ることができます。背景のサイズをハガキ大の「100mm×148.01mm」に設定し、貼り付けたいコマをスキャナで取り込みガンガン合成すればいいだけです。

ただし、切手部分にインクが乗ってしまうと差し戻しされる場合もあるので、年賀はがき自体も印刷して背景に敷いておく方がいいでしょう。

宛名を書くコマは白で塗りつぶしておきましょう。

2014年午年にピッタリなキャラクター

2014年は午年ということで、せっかくなら「馬」に関係のあるキャラクターで痛年賀状を作れれば尚いいですね。そこで、2014年の年賀状にピッタリなキャラクターをピックアップしてみました。

うんこたれ蔵(マキバオー)

  • 作品:『みどりのマキバオー』

馬と言えば競馬、そして競馬マンガといえばやはり『みどりのマキバオー』です。この漫画にはカスケードやアマゴワクチンをはじめ数多くの馬キャラが登場しますが、やはり新年を祝うなら断然主役のうんこたれ蔵くんがオススメです。ウンチを漏らしてしまうまで頑張ってしまう頑張りやさんに送ってみましょう。

黒王号

  • 作品:『北斗の拳』

世紀末覇者拳王ことラオウの愛馬・黒王号も午年の大本命です。蹄で人間を圧死させるほどの強さと主人であるラオウ意外には背中を預けようとしなかった誇りの高さがウリの黒王号は、強く気高いご友人宛に送ってみましょう。ただし、終盤でケンシロウなども平気で乗せていたことを考えると、少し嫌味に取られてしまうかもしれません。

殿馬一人

  • 作品:『ドカベン』

馬ではありあませんが、名前に「馬」の文字が入っている殿馬一人も有力です。奇想天外な打法で放つ「秘打」を得意としている殿馬は、いつも何をしでかすかわからないけれど、なぜかしっかり結果は出してくれる人に送ってみましょう。もしくは、山梨県民、オリックスに内定している人にもピッタリです。

海馬瀬人

  • 作品:『遊☆戯☆王』

自らの勝利のためには手段を選ばない非道な海馬瀬人も、「馬」の字を授かった稀有な存在です。唯一の肉親である弟モクバに対しても平気で罰ゲームを執行できる彼ですから、何よりも結果を重視する社長宛に送ってみましょう。異様なまでの龍への執着心を考えると、辰年生まれの方やドラゴンズファン宛にもいいかもしれません。

範馬勇次郎

  • 作品:『グラップラー刃牙』など

最強のDNAを受け継ぐ範馬家の面々も午年の有力株です。しかし、せっかく新年を祝うのですから、中でも最強を誇る範馬勇次郎を選ぶのがベターです。顔面で強化ガラスをも割ってしまう勇次郎ですから、相当面の皮が厚い嫌なヤツに送ってみましょう。アメリカ大統領に送りつけると核が発動しかねませんのでご注意ください。

冴羽獠

  • 作品:『シティーハンター』

「なんで冴羽獠?」とピンとこない方も多いかもしれません。しかし、彼の通名を思い出せば納得できるはずですよ。そう「新宿の種馬」です。なので、子どもが5人以上いる精力旺盛な男性、もしくはビッグダディ宛に送ってみましょう。

おわりに

痛年賀状を送れば、確実に相手は驚くでしょう。ただし、驚き転じてドン引きされる可能性もあるのでご注意ください。

当たり前ですが、一度出してしまった年賀状はもう戻ってきませんよ。

編集部ピックアップ

もっと見る