nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 意外とわかりやすい?現代では使われなくなった地図記号まとめ

意外とわかりやすい?現代では使われなくなった地図記号まとめ

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

はじめに

(image by amanaimages)

学校の授業でよく見た地図記号。色々なものがありましたよね。何がどんな意味なのか忘れてしまった人も多いと思います。

このややこしい地図記号、実は以前はもっとたくさんありました。時代の変化と共に無くなってしまったものもあります。ここでは、今は使われなくなってしまった地図記号について紹介します。

使われなくなった地図記号たち

憲兵隊

これは「憲兵隊」の地図記号です。かっこいいマークですが、今の時代に憲兵隊は必要ありませんね。

石油井

このカエルが跳ねてるような地図記号は、「石油井」を表しています。資源とは無縁のイメージのある日本に石油井があるなんて驚きです。

古戦場

このかっこいい地図記号は「古戦場」を意味しています。これは地図記号以外の使い方もできるくらいのかっこよさです。

」の地図記号です。この水玉が滝のしぶきをイメージしているそうです。

専売公社

これは「専売公社」の地図記号です。そろばん塾ではありませんよ。専売公社とはたばこや塩を独占して販売していた政府機関です。

師団司令部

この力強い星マークは「師団司令部」の地図記号です。軍事施設らしい記号ですね。

牧場

この亀が首を伸ばしているような地図記号は「牧場」を意味しています。この形は馬に付ける馬具から連想したそうです。

造船所

この一見穏やかでない形の地図記号は「造船所」を意味しています。言われてみれば船の形をしてるようにも見えませんか?

もし仮にミサイルを作っていたとしてもこんなわかりやすい形にはしませんよね。

立像

これは「立像」の地図記号です。「これで像かよ!」「そもそも像に地図記号必要!?」と色々なツッコミを浴びそうな気がします。

水車

水平線から太陽が登ってきているように見えるこの地図記号は「水車」を表しています。冷静に考えると水平線を地図記号にするはずがありませんよね。

火薬庫

昔の人は素直ですね。これは「火薬庫」の地図記号です。ここまでハッキリと"火"と書かれていたら不用意に近付く人はいなかったと思います。

風車

これは「風車」の地図記号です。これを風車と見ろとはなかなか厳しいものがありますよね。あまりにも分かりづらいので最近ではわかりやすいマークに変更されました。

電報局

これは「電報局」のマークです。電報自体があまり使われなくなったことから廃止が決まりました。何事も終わりは悲しいですね。

倉庫

倉庫」の地図記号です。これはすんなりと入ってくるのではないでしょうか?

源泉

このお尻のような地図記号は「湧泉」を表しています。泉が湧いているだけであってお尻とは全く関係ありません。

宮殿

このきわどい形をした地図記号は「宮殿」を意味しています。ちゃんとした意味をもった地図記号です。変なものはイメージしないでくださいね。

水源

このおたまじゃくしのような地図記号は「水源」を表しています。現代にあったら中学生あたりにウケるのでしょうか?

おわりに

ここでは、使われなくなった地図記号について紹介しました。昔の地図記号はユニークなものが多く、使われなくなってしまったのがもったいなくらいですね。

  • 20131129121609 529806f95b760

編集部ピックアップ

もっと見る