nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 作業効率・成績アップ!上手なノート・メモ・手帳の書き方40個まとめ

作業効率・成績アップ!上手なノート・メモ・手帳の書き方40個まとめ

2013年11月28日作成

 views

お気に入り

学校の授業のノートはもちろんのこと、社会人になってからでもノートや手帳にメモをとる機会はとても多いですよね。

でも、その時はちゃんと書いたつもりでも時間が経ってから見ると分かりづらかったり、重要な情報を見落としていたりということもありがちです。

メモやノートが見やすいとそれだけでやる気が出たりすることもありますよね。

ここでは、成績や仕事の効率がアップするかもしれない、ノートやメモのとり方についてまとめました。

目次

成績アップ!授業のノートのとり方まとめ

大学の講義ノートのとり方

大学の講義というのは高校までの授業と違って板書がなかったり、先生が座ったまま話続けているだけだったりして、「どうやってノートを取ればいいんだろう」と悩んでしまう人も多いはず。ここでは先生の講義の要点をノートにまとめる方法を紹介します。

講義ノートの取り方と復習のコツ

以前にも紹介したコーネル大学式ノート作成法。その実践と、これを使った勉強方法を紹介する。(Lifehacker)

www.itmedia.co.jp

国語のノートのとり方

先生の説明がメインの国語。本文にメモしたり、先生の話の中で重要な部分も聞き取ったり、授業中に忙しい教科でもあります。ここでしっかりチェックしてみましょう。

先生の雑談も大事?国語「現代文」のノートの取り方

【nanapi】 はじめに現代文は学校の授業の中でも板書の仕方が独特な科目ですよね。今回は筆者が行っていた授業ノートの取り方をお伝えします。使用するものA5サイズの方眼ノート現代文の教科書と同じA5のノートを使うと持ち運びにもとても便利です。方眼のものを選ぶことで、あまり縦書きに慣れていなく...

nanapi.com

『授業ノートのとり方』

国語指導[Amebaグルっぽ]グルっぽを作成しました。「国語指導」という名称です。国語(日本語)についてなら、なんでも語り合っていきたいと思います。お陰様でた…

ameblo.jp

オススメしたい古文・漢文のノートのとり方

【nanapi】 授業のノートをとるとき、できれば見やすく綺麗にとりたいと思いますよね。もちろん板書されたことはテストに出てくることが多く、見返すことは多いと思います。しかし、それまでは縦書きでも、古文や漢文のような形態の文章には触れてこなかったため、なかなかうまくいかないのではないでしょうか。「見...

nanapi.com

数学のノートのとり方

問題を解くのがメインになりがちな数学のノート。答えを書くだけではなく、復習にも使えるようなノートにしましょう。

授業中にさされても慌てない数学ノートの作り方

【nanapi】 はじめに授業中に、突然さされても慌てない。そのための予習を主にするノート作りの方法です。予習をまずはする。その後授業を受ける。そのような勉強の仕方をするノートの使用方法をご紹介します。用意するものルーズリーフ(普通の大学ノートでも可)筆記用具(鉛筆やシャープペンシル...

nanapi.com

復習しやすい!数学ノートの取り方

【nanapi】 はじめに数学のノート、人それぞれ取り方にこだわりがあると思います。でも、復習しやすいノートかといわれると、自信がない方も多いのではないでしょうか?そんな方のために、今回は復習しやすい数学ノートの取り方を紹介します。用意するもの5mm(C罫)のルーズリーフ絶対ノートがいいと...

nanapi.com

社会(地理、歴史)のノートのとり方

情報や板書の量が多い社会科目。参考書のように使えるノートにしておくと、のちのちまで使えて便利です。

テスト勉強しやすい地理ノートの取り方

【nanapi】 はじめにテスト勉強をする時に、勉強用にもう一度ノートを作り直している、なんて方はいませんか?そんなことをしていては、勉強に使える時間が減るだけです。そこで、テスト勉強に使えるノートの書き方をご紹介します!テストに使えるノートの書き方ポイント!1:一番重要なことは赤で!授業...

nanapi.com

オススメ!わかりやすい地理のノートの取り方

【nanapi】 はじめに地理は闇雲に知識だけ詰め込もうとしても、なにがなんだかちんぷんかんぷんになってしまうことの多い教科です。ここでは、視覚的にスッキリわかりやすいノートの取り方を紹介します!ノートの取り方のコツこれは筆者が実際に高校生の頃とっていた地理のノートの写真です。このように...

nanapi.com

歴史の授業で使える復習しやすいノートの取り方

【nanapi】 はじめに提出することもある授業用ノートだけで復習もできるノートテイク術を紹介します。筆者の使った筆記用具使用するノートの種類どんなノートでもかまいません。ただし、罫線の引いてあるものにしてください。見やすくするためです。筆記用具シャーペン赤、オレンジ、青のボ...

nanapi.com

歴史の授業で使える復習しやすいノートの取り方

nanapi.com

裏側を知って理解を深める!歴史のノートテイク術

【nanapi】 はじめに歴史は好き嫌いのわかれるジャンルで、興味のない人には苦痛でしかない授業のように思います。筆者は歴史が大好きで、もっと理解を深めたいと思い、学生時代はくわしいノートを作成していました。ここでは、歴史のノートの作り方についてまとめていきます。ノートの準備ノートは二種類作成す...

nanapi.com

英語のノートのとり方

苦手な人も多い英語。授業中はもちろんのこと、予習や復習も大きなポイントになります。

テストの点を上げるノートの取り方 | 中高生のための勉強法ブログ「STUDYHACKS!」 | 名古屋市の学習塾「早稲田進学セミナー」

テスト勉強のときに役立つノートは普段の授業に掛かっています。本当に使えるノートの作り方について現役塾講師が皆さんに伝授します。

waseshin-o.xii.jp

合格間違いなし?資格の勉強に役立つサイトまとめ

医師国家試験

医学部生が受験する、医師国家試験。合格率は比較的高いですが、勉強量は相当なもの。そんな医師国家試験に合格するためのノート作りの方法です。

医師国家試験に受かるノートの取り方。 |

医師国家試験を勉強するときどのようにノートをとっていますか?オススメのノートのとり方を紹介します。

ishikokkashiken.com

司法試験

「もっとも難しい国家試験」というイメージもある司法試験。合格のためには並々ならぬ努力が必要です。そんな人たちが実践しているノートのとり方です。

どんとこいっ!司法試験:ノートのとり方

旧司法試験の試験に関連する情報発信ブログ

blog.livedoor.jp

自分流!学習ノート整理術!キャンペーン 第5弾結果発表 - 資格の総合スクール - LEC東京リーガルマインド

自分流!学習ノート整理術!キャンペーン,資格取得のための最新情報満載。試験や資格の最新情報、解答速報やイベントの情報など。扱う資格は法律系、会計系、ビジネス系、不動産系、IT系、福祉系、公務員など全43種。

www.lec-jp.com

宅建試験

最近人気が急増中の宅建試験に役立つサイトです。

効率もやる気もアップ!仕事に役立つメモ術まとめ

メモのとり方まとめ

会議や打ち合わせの内容や、上司からの指示をまとめておきたいメモ。後から見直したら内容が分からなかったり、見落としがあると信頼も失いかねません。ここでしっかりとチェックしておきましょう。

ベテラン新聞記者に聞く、「上手なメモの取り方」 コツをつかんで賢くメモしよう | 仕事全般 | 内定・仕事 | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

ベテラン新聞記者に聞く、「上手なメモの取り方」。「若い部下はICレコーダーを使っているけど、自分は断然メモ派」と話す森下さんに、上手なメモの取り方を聞きました。

gakumado.mynavi.jp

明日から始められる!後から見返しやすいメモの取り方

取ったメモをきちんと見返していますか? Writing Notes with Grammy / wickenden 打ち合わせや会議の際に急いでとったメモ、あるいは勉強会やセミナーで夢中でとったメモ、

www.ashi-tano.jp

基本に返ろう:完璧なメモを取る方法

ノート取りやメモ取りは学校でするものと思われがちですが、実はほとんどの人がそ...

www.lifehacker.jp

メモは「捨てるために書く」。能動的な自分になる「メモの書き方〜捨て方」とは? (1/2)

ビジネスパーソンにとってメモは必須。しかし、そのメモをどのように取るかを可視化したものは存在していなかった。まじめにメモを取っていてもダメサラリーマンだった著者が研究し、たどりついた「捨てメモ」で可能性が広がった。

mag.executive.itmedia.co.jp

手帳の書き方まとめ

毎日使う手帳。でも上手く使いこなせなくて余白だらけになっていたり、書き込みすぎてよく分からなくなってしまうこともありますよね。ここではビジネスでもプライベートでも使う手帳の書き方をまとめました。

営業マン手帳のダメな使い方5つ

巷で見かけるダメな手帳の使い方をあなたはしていませんか? そのせいで自分の時間をロスしたり、商談に悪影響を与えているかも。ダメな例を挙げ、その問題点と対処法について解説します。

allabout.co.jp

手帳をパワーアップするツール&手帳で目標達成

最終回となる今回は、手帳をパワーアップする付せんやシールといったアイテムの使い方。また、手帳を単なるスケジュール管理にだけではなく、目標を達成するためのツールとして使うためのテクニックを紹介する。

ascii.jp

明日から3倍活用できる手帳の書き方

せっかく買ったお気に入りの手帳を生かしていますか?月間と週間を使い分けたい、上手に書き込みたいなど悩みは尽きないもの。手帳のエキスパートに解決法を聞きました

wol.nikkeibp.co.jp

電話応対のメモのとり方まとめ

仕事で電話応対をしないといけない人も多いはず。今さら聞けない、電話応対の時にとるメモの方法についてまとめました。

電話メモ》電話対応メモ・応対メモ・伝言メモ/連絡メモ/テンプレート/無料

電話メモとは電話の内容や伝言を書き留める用紙で、電話応対メモ、伝言メモ、連絡メモとも呼びます。電話応対のマナーと話し方、電話メモの取り方、担当者不在、休み、退社時の対応ビジネスマナーおよび電話対応メモの雛形テンプレート・無料を掲載。

www.jp-guide.net

To Doリストの書き方まとめ

やるべきことをリストアップする「To Doリスト」。作業効率アップなどのために実行している人も多いかと思いますが、より活用する方法をまとめました。

指定されたページは存在しません - NAVER まとめ

「NAVER まとめ」には、指定されたページは存在しません。

matome.naver.jp

「今度こそ」手つかずだらけのToDoリストからサヨナラする10の方法

ToDoリストは、数ある仕事マネジメントツールの中でも定番中の定番。オンラ...

www.lifehacker.jp

ToDoリストの書き方: ノートの取り方・まとめ方

ToDoリストの書き方,ノートの取り方・まとめ方・使い方・などを仕事・勉強に役立てるための情報を掲載してゆきます。図解でわかりやすく解説。マインドマップの書き方やフリーソフトなどの紹介。その他に小学、中学、高校、そして大学の講義のノートの取り方など。

note-torikata.seesaa.net

おわりに

いかがでしたでしょうか?

ぜひ今日からメモ、ノート、手帳の書き方の参考にして、デキる人になってくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20131128133303 5296c77f03324

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る