nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 自分に合ったツールで!名刺を管理する方法

自分に合ったツールで!名刺を管理する方法

2013年11月27日作成

 views

お気に入り

仕事などで名刺交換をする機会が多い人にとっては、しっかり管理をしないとどんどんと増えてきて、必要なときに探すことができない!ということもあると思います。

そこで、今回はなかなか仕事で交換する名刺の整理ができないという人にも、名刺を効果的に管理できるコツをご紹介していきたいと思います。

名刺を管理するコツ

ポイント1:名刺ホルダーを活用する

名刺は、仕事で交換などをするとすぐに増えてしまいます。

そこで、名刺を管理するために名刺ホルダーを活用することがおすすめします。名刺をきれいに管理でき、後から特定の名刺を探すときにも、見開きページに複数枚が並んでいるため、とても探しやすいです。

ファイルにもいろいろな種類がありますので、自分が管理をしやすいファイルを活用するといいと思います。

ポイント2:スキャンして管理する

名刺自体はかさばるので残しておきたくないという人には名刺スキャナがおすすめです。名刺スキャナは、簡単に名刺を読み取って管理できるため、パソコンなどで名刺をデータベースにして管理したいという人にも。

探したい名刺を一瞬で検索できるので、パソコンが使える方にはとても便利ですね。

ポイント3:オンライン名刺管理サービスを使う

営業など、外に出ることが多い仕事をしている人などにオススメなのが、オンライン名刺管理サービスです。

このサービスは、オンラインで名刺の管理を行えますので、「出先などで名刺の情報などを見たい」というときに、スマートフォンなどから確認できるので便利です。

オンラインで名刺の情報が管理されているので、名刺ホルダーやパソコンを持っていない出先などで必要になった場合でも、ささっとスマートフォンなどで確認できますよ。

公式サイト:名刺バンク

おわりに

名刺は人と人とをつなげる大切なツールです。自分にあった効果的な名刺の管理方法で、かんたん管理してみましょう。

(image by 足成)

  • 20131114134926 52845656ed401

編集部ピックアップ

もっと見る