一人で思いっきり満喫!クリスマスを一人で楽しむコツ

はじめに

もうすぐクリスマスがやってくるのに憂鬱・・という方は多いのではないでしょうか?

『恋人がいない』『遠距離恋愛中で彼に会えない』『仲の良い友達に彼女が出来てしまった』など、色々な事情があるかと思いますが、一人で過ごすクリスマスも悪くないものです。

ここは気持ちを切り替えて、せっかくの一人のクリスマスですからのびのびと楽しく過ごしてしまいましょう!

とは、いっても街中カップルだらけ。そんな人たちを見るのは辛いと思われるでしょうか?だったら、そのような場所に行くのを避ければ良いだけです。自分の世界を楽しめばいいのです。

事前に自分専用のクリスマスの予定を立てて、楽しく過ごしましょう。

クリスマスを一人で楽しむコツ

街中のカップルに囲まれたくないなら・・・

幸せそうなカップルを街中でも見ることを気にしない方はいいのですが、どうしても寂しい気持ちになってしまう・・という方も多いですよね。

ですので、あえてそのような場所に一人で行く必要は全くありません。逃げるのではなく避けるのです。自ら切ない想いをする場所に行くことはないでしょう。

クリスマスでカップルが多いといわれる場所は
- デートスポットとなりそうな繁華街(東京で言えば渋谷・銀座など)
- 映画館
- おしゃれなレストラン
- デパートなどのジュエリーショップ/ブランドショップ
- 絶景スポット(東京タワーやお台場など)
などですよね。

全く気にしない方はいつも通りの行動で問題ないですが、なるべく一人の世界を楽しみたいという方は、上記の場所に行くのは避けましょう。

クリスマスは家で思いっきり好きな事をしましょう

あえて今回はご自宅で一人で過ごすことをお薦めします。なぜなら自分の好きなように時間を趣味などに費やせるからです。

お買い物などを楽しむのもよいですが、どこも混雑していて落ち着けないですよね。

もしあなたに趣味があるのなら、その趣味を贅沢に楽しむ時間に使ってください。

本をゆっくり読むのもよし、お風呂にゆっくり入るのもよし。時間を贅沢に使い、この日ばかりは自己投資もちゃんとしてしまいましょう。

食事はデパ地下や大型スーパーで調達がお薦め

クリスマスはホームパーティーをする方も多く、持ち帰り用のフードが大変充実しています。デパ地下や大型スーパーなどで、色々な種類のお惣菜を買って帰りましょう。

普段自炊をしている方も、この時ばかりは贅沢に夕食を外で調達するのも良いですよね。

尚、手っ取り早くピザなどのケータリングを考える方もいるでしょう。しかし出前は混雑が予想されます。待ち時間も長くなり、量も一人分を頼ものも難しいお店もあります。

そしてお酒を召し上がる方がいらっしゃれば、シャンパンやワインの種類もクリスマス周辺の時期には更に充実しています。お好きな銘柄を準備すると気分も上がりますよ。

DVD鑑賞などは時間を忘れて自分の世界に入り込めます

特にこれといった趣味がない・・・という方にはDVDをレンタルすることをお薦めします。

思いっきり泣ける映画を見てもよし、サスペンスやホラーで映画の世界観を楽しむのもよし。お酒や美味しい料理をつまみながら、自分ひとりの世界を楽しんでしまいましょう。

意外とクリスマス前のDVDレンタルは人気のあるものです。観たい映画やドラマがある方は早めにお店へ行かれることをお薦めします。

おわりに

気を使わなくて済むというのは良いものです。ものは考えようですが、一人で贅沢な時間を過ごせるというのはある意味幸せなことです。

それが貴重な時間であるということをポジティブに捉え、ゆっくりとクリスマスを楽しんでくださいね。