nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 時間をかけないのが正解!SPI試験の賢い対策方法

時間をかけないのが正解!SPI試験の賢い対策方法

2014年03月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

SPI試験はES(エントリーシート)とともに、就職活動の選考ステップにおいての第一関門とされていることが少なくありません。このSPI試験を突破することで沢山の企業を受けることができるようになりますよ。

このハウツーを紹介する著者について

  • 著者が就職活動を行っていた時期:2008年9月~2009年5月の9ヶ月間程度
  • 著者が志望していた業種・職種:大手メーカーの経理・人事職
  • 著者が入社した企業の業種・業界:大手メーカーの経理職

準備するもの

  • SPI対策テキスト
  • シャーペン
  • 消しゴム
  • 蛍光マーカー
  • ノート

SPI試験対策のやり方

STEP1:SPI対策テキストを購入する

SPI対策テキストを購入しましょう。大学生協では割引で購入できることも多いので、賢く利用しましょう。テキストはよく売れているもの・詳しい解答・解説のついたもの・よく出る順にまとめられたものを1冊だけ購入しましょう。

著者の経験上、就職活動は時間もお金も予想以上にとられます。SPIは満点をとる必要が無いため、対策がしっかりとまとまったものを1冊だけやれば十分でした。

受験勉強などで経験のある方もいらっしゃるかと思いますが、あれもこれもと手を広げすぎて訳がわからなくなったということはありませんか。あれも出来ていない、これも出来ていないと思うより、「この1冊はやり切った」と思えた方が自信を持って試験に臨めました。

欲張って何冊も購入しないことがポイントです。1冊を何度も解く方が効率的ですし、SPI試験対策としては十分です。

STEP2:ノートに問題を解いていく

時間を計りながら、本番さながらにノートに問題を解き、答え合わせをします。間違えた問題には鉛筆でチェックをいれておきます。

机に向かうまとまった時間が無い場合には、移動時間や説明会の待ち時間等のスキマ時間を利用して解いていきます。特に、「出やすい順に」解くと良いでしょう。

解答・解説を読んでもわからないものは、友人や就活を終えた先輩に聞いて、疑問点はなるべく解消していきます。

STEP3:間違えた問題を解く

鉛筆で印のついている、間違えた問題のみ解いていきます。弱点が克服され、点数がぐっと上がります。正解すれば鉛筆でつけた印を消しておくと良いです。

解き方のわかっている問題を何度も解くのは時間がもったいないので、正解した問題は放っておきましょう。但し、当てずっぽうで解いたものはたまたま正解しただけなので、印をつけておき、再度解くようにしていました。

とにかく間違えた問題のみ、正解するまで何度も解き、正解すれば印を消します。これで自分の苦手な問題が効率的に克服できますよ。

おわりに

SPI試験のポイントとしては、「満点」をとる必要は無いということです。多くの企業において、足切りのステップといえますので、企業にもよりますが、6割~8割取れていれば問題は無いでしょう。

ただでさえ忙しい就職活動ですので、是非とも効率よく勉強して、とにかく次のステップへ進めるようにお祈りしています!

(image by 足成)

  • 20131123181204 5290716422901

編集部ピックアップ

もっと見る