nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ダックスフントが椎間板ヘルニアになった時の体験談

ダックスフントが椎間板ヘルニアになった時の体験談

2013年11月26日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者のダックスフントは今年10歳の女の子です。今回は、そんな愛犬が「椎間板ヘルニア」になった際の体験談について紹介します。

飼っている犬の病気について

病気にかかった時の犬の年齢

ダックスが椎間板ヘルニアになったのは7歳の時でした。

犬の異変に気づいたきっかけ

朝、いつも通りに散歩へ出かけたのですが、単に歩きたくないのか、朝早いのが嫌だったのか抱っこが多い日でした。

翌日になると、普段は軽く飛び上がる玄関の段差(約30cm)を上がろうとしなくなりました。

ついには、後ろ足が両足とももつれるようになり、立って歩くことは出来ますが明らかにマヒが出始めている感じがしました。

その時に犬に現れた症状

症状1:歩かなくなる

散歩には喜んで行きますが、歩きたがらず立ち止まりが多くなり、抱っこになってしまいます。

症状2:階段が上がれない

階段を降りることはできるのですが、段差を上がることができず下で待っていることが多くなります。

症状3:しっかりと立てなくなる

後ろ足が交差するように内股気味になり、しっかりした立ち方が出来なくなります。

足がもつれるようになりだすとどんどんマヒが進み、動きが鈍くなっていきます。

動物病院に連れて行ったタイミング

様子が変わった日から4日目に行きました。診断結果は、やはり椎間板ヘルニアであろうとのことでした。

ネットで検索すると、椎間板ヘルニアの場合、少しでも早く病院へ連れて行った方がいいという情報が載っていました。

動物病院での診察内容について

診察開始

普段診察して頂いてる院長先生が不在だった為、他の先生に診察をお願いしました。小さな小づちのようなもので足を叩いてみたり、足の肉球や指を押さえて反射を見ました。

診察結果

足に反射がないこと、もつれて歩けないことなどから椎間板ヘルニアだろうとの診察でした。

そこで翌日、再度院長先生の診察を受けて手術をするか、薬での治療になるかを考えることになりました。

その日は、内科的治療を試すとして抗生剤・炎症止めの注射を各1本打ちました。
下半身がマヒしていておしっこが出にくくなっているので、腹部(膀胱)を押さえておしっこを出して下さいと言われました。

翌日の診察

翌日、院長先生の診察を受け、両後ろ足の反射はないけれど痛さがあることが分かりました。

治療方法は、内科的治療(注射・内服など)か外科的治療(手術)のどちらかを選択するように提案されました。

内科的治療になると、注射・内服などで数千円~数万円です。(病院により異なります)
外科的治療になると、手術の前に造影剤を入れてレントゲン撮影し、全身麻酔にて手術。骨を削り神経を触る大手術になるため、犬の負担が大きくなります。

診察後の犬への対処とその後の様子

内科的治療を選択し、入院

診察後、前日より状態が少し良くなったので、内科的治療から始めることにしました。自宅での治療だと動いてしまい、安静にできないので、入院となりました。

その後、入院して内科的治療が効いてきたのか、長時間立てることもあったようですが、排便の方は課題が残されていると言われました。

入院から4日後、自己排尿もできるようになり、無事に退院できました。

退院・自宅内リハビリ

自宅では、ゲージ・リハビリで腰を立たせるために使用するタオル、散歩に行けるようにペット用のバギーを用意しました。

内服薬はステロイドと抗生剤で、リハビリは、腰周りにタオルをつけて上から引っ張り立たせる内容を1日2回行いました。

退院後、初診察

一週間後、改めて診察へ行きました。排尿は上手く出来てること、少し筋力低下があることが分かりました。

新たにリハビリのメニューも増え、内服薬も抗生剤・ステロイドに加えて、ビタミン剤も追加されました。

愛犬の様子が気になっている方へのアドバイス

早期の発見

犬の病気はなかなか分かりづらく、気付いた時には「どうしたんだろう?」と焦ってしまうことが多くあります。

まずは、早めにかかりつけの病院で診察を受け、治療方法を決めることが大切だと思います。

椎間板ヘルニアに関しては、治療と安静が大切です。犬が動きたがってもゲージの中での安静を心がけ、気分転換にペット用のバギーに乗せて外の空気を感じさせながらリハビリを継続しましょう。

リハビリ

リハビリでは、足の関節もしっかり動かしますが、足の指も一本一本曲げたり伸ばしたりします。

これは、人間のリハビリと同じです。リハビリの方法に悩んだとき、人間のリハビリ療法士の先生に伺い、教えて頂きました。

おわりに

いかがでしたか?今回の記事が少しでも参考になって頂ければ幸いです。

(image by 著者)

  • 20131122185204 528f2944264dd

編集部ピックアップ

もっと見る