nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 監督から観るジャパニーズホラーの楽しみ方

監督から観るジャパニーズホラーの楽しみ方

2010年12月03日作成

 views

お気に入り

はじめに

ひと言でホラー映画と言っても、その表現方法は様々。多くは映画監督の技による所が大きいです。映画をチェックする時は、その監督の過去の作品を見てみると傾向が何となく解ります。

ここでは有名なJホラー映画監督の作品をいくつか挙げて、その傾向を見てみましょう。

日本の監督

清水崇

(商品コード:B0006SLEBUのAmazon商品は販売終了しました。)

代表作は「呪怨」でしょう。他に「呪怨2」「DVD版・呪怨」「輪廻」「富江」「THE JUON」などがあります。

作品に、登場人物のやっている行動が滑稽に見えるのに、その繰り返しに恐怖を覚える、と言う特徴があります。時系列のズレで見せる手法も特徴的です。

中田秀夫

(商品コード:B00018GXYIのAmazon商品は販売終了しました。)

代表作は「リング」ですね。他に「女優霊」「リング2」「らせん」「仄暗い水の底から」などがあります。

白い服で顔を隠す長い髪の女をジャパニーズホラーの定番にした監督と言っても良いでしょう。白っぽい空間の中に立つ顔のない女の姿には、見るだけでゾッとさせられます。

三池崇史

(商品コード:B000223MUGのAmazon商品は販売終了しました。)

ホラーとしての代表作は「着信アリ」でしょうか。他に「オーディション」「インプリント」などがあります。

元々がホラー作品の監督と言うわけではないので、ホラーの作品数はそれほど多くないのですが、米国タイム誌ホラー映画ベスト25で3位に選ばれています。恐怖表現はかなりグロテスクです。

黒沢清

(商品コード:B000PMGUBGのAmazon商品は販売終了しました。)

代表作は「回路」でしょうか。他に「降霊」「ドッペルゲンガー」「LOFT ロフト」「叫」などがあります。

静寂の中で意外な所から恐ろしい影が出てくると言う、白黒を基調とした映像表現が日本古来からの怪談を思わせます。数多くの映画賞を受賞している監督です。

おわりに

他にも素晴らしい監督がたくさんいて書ききれないほどです。日本人には日本のホラー。やはり長い黒髪の幽霊は金髪の悪魔よりもずっと恐く感じられます。

これからも、たくさんの作品を撮っていただいて、ホラーファンを楽しませていただきたいですね。

編集部ピックアップ

もっと見る