nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 手作りレシピからラッピングまで!バレンタインにあげたいスイーツ・お菓子まとめ

手作りレシピからラッピングまで!バレンタインにあげたいスイーツ・お菓子まとめ

2013年11月19日作成

 views

お気に入り

女性から男性に告白したり、恋人同士が愛を確かめ合うバレンタインデー。女性から男性に手作りチョコレートを贈るのが定番です。

でも、恋人や片思いの相手へのチョコだけでなく、義理チョコなども用意しなければならず、少し面倒くさいのも事実ですよね。

ここでは、手軽にできる簡単レシピや上級者向けの本格レシピなどの手作りお菓子の作り方から、バレンタインにおすすめのスイーツ、ラッピング方法までご紹介しています。

目次

バレンタインにおすすめ!簡単手作りレシピ

ナッツ入りチョコ

手軽に作れるチョコレートの定番といえばナッツ入りチョコ。食べやすさも魅力のひとつです。本命はもちろん、何人かに配る用にもおすすめ。

バレンタインに手作りナッツチョコ

おなじみの板チョコとミルクキャラメルそしてナッツの組み合わせ。簡単に作れておいしい!!

allabout.co.jp

ストロベリーチョコ

味はもちろん、見た目も可愛らしいストロベリー。甘党の彼におすすめです。

バレンタインに贈るストロベリーチョコレートトリュフ

市販の板チョコを使って簡単にできるストロベリーチョコレートトリュフのレシピです。プレーンのチョコレートトリュフと合わせて作れば、華やかなバレンタインのプレゼントにもぴったりです。

allabout.co.jp

生チョコ

「生」スイーツの先駆けになった、生チョコ。今ではバレンタインの定番になっています。簡単に作れて、凝っているように見えるのでおすすめです。

基本の生チョコの作り方|手作りチョコレシピ|株式会社 明治

チョコレートを使った「基本の生チョコ」の作り方。ガナッシュを作って型に流して冷やすだけ。とろける食感味わってください。

www.choco-recipe.jp

トリュフ

高級食材トリュフのような見た目のチョコ。普通のチョコよりも大人っぽく仕上がるので、年上の彼や上司への義理チョコにおすすめです。

基本のトリュフの作り方|手作りチョコレシピ|株式会社 明治

チョコレートを使った「基本のトリュフ」の作り方。手作りチョコの定番トリュフをマスターしよう!

www.choco-recipe.jp

バレンタインにおすすめ!ホットケーキミックスを使ったレシピ

ドーナツ

気軽に食べやすいドーナツ。作るのは難しそうなイメージがありますが、ホットケーキミックスを使うと簡単に作ることができます。

ホットケーキミックスで簡単ドーナツの作り方

【nanapi】 はじめにお菓子作りと言ったら「粉を振るってベーキングパウダーや卵と混ぜて、正確な分量で・・・」と、何かと面倒な手順が多いですね。しかし、ホットケーキミックスだったら、色々と混ぜ合わせなくても簡単にお菓子が出来てしまうのです。ここでは、子供でも作れる簡単なドーナツの作り方をご紹介し...

nanapi.com

ワッフル

そのまま食べても、ジャムやクリームなどでアレンジしてもおいしいワッフル。ワッフルメーカーとホットケーキミックスさえあればおいしく簡単に作ることができます。

超簡単!ホットケーキミックスで作るワッフルの作り方

【nanapi】 はじめにホットケーキミックスを使って作るワッフルをご紹介したいと思います。ホットケーキミックスを使うので、外はサクっと、中はふんわりという食感を、とっても手軽に作れます。ぜひお試しください。作り方用意するものホットケーキミックス:200g卵:1個牛乳:170ccバター:...

nanapi.com

バウムクーヘン

高級お菓子のイメージがあるバウムクーヘンもホットケーキミックスで作ることができます。お店のように棒を使って丸く焼くことも、フライパンで平たく焼くこともできます。

超簡単!ホットケーキミックスで作るバウムクーヘンの作り方

【nanapi】 はじめにホットケーキミックスを使って作るバウムクーヘンをご紹介したいと思います。バウムクーヘンが手作りできること自体が驚きですが、ホットケーキミックスを使うことによって、簡単に作れます。ぜひお試しください。動画ホットケーキミックスで作るバウムクーヘンの作り方の動画がありました。こち...

nanapi.com

チョコブラウニー

濃厚なチョコとクルミの食感がおいしいチョコブラウニーです。

ホットケーキミックスで作るチョコブラウニーの作り方(動画あり)

【nanapi】 はじめにホットケーキミックスを使って作るチョコブラウニーをご紹介したいと思います。わりと手軽に作れますので、ぜひお試しください。動画是非参考にしてみてください。[動画を観る]作り方用意するものチョコレート:180g(ビターがおすすめ)無塩バター(食塩不使用)10...

nanapi.com

バレンタインにおすすめ!ちょっと凝った手作りレシピ

チョコクッキー

チョコ自体はそんなに好きじゃない人におすすめなのが、チョコ入りのクッキー。甘さも控えめになります。数がたくさん作れるので、配る用のお菓子としてもおすすめです。

ザクザクチョコクッキーの作り方|手作りチョコレシピ|株式会社 明治

チョコレートを使った「ザクザクチョコクッキー」の作り方。初心者でも簡単に作れる、ザクザクした食感が美味しいクッキー。

www.choco-recipe.jp

アイシングクッキー

スーパーなどでも手軽に材料が手に入るようになったアイシングクッキー。普通のクッキーの上にアイシングという色が付いた砂糖のようなもので絵を描きます。見た目が一気に華やかになるのでおすすめです。

基本のレッスン|アイシングクッキーレッスン|お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店|cuocaクオカ

カラフルでかわいい、アイシングスイーツはプレゼントにぴったり!見て楽しい、食べておいしいアイシングスイーツの基本の作り方、アイシングカラーパレット、テクニックなどもご紹介します。

www.cuoca.com

友達へのバレンタインにおすすめ ココアのアイシングクッキーの作り方

【nanapi】 はじめにフードプロセッサーがあればあっという間に準備でき、簡単に作れるクッキーです。小分けにして持ち運びも便利なので、友達への気軽なバレンタインのプレゼントにぴったり。ホロホロッとした食感が好評で、プレゼントすると必ずと言っていいほどレシピをきかれます。材料(4人分)クッ...

nanapi.com

生キャラメル

少し苦味の聞いた甘さで人気のキャラメル。意外と簡単に作ることができます。花畑牧場から発売されて人気になった生キャラメルがおすすめです。

バレンタインにおすすめ!上級者向け手作りレシピ

シュークリーム

高級スイーツのイメージがあるシュークリーム。これを持って行ったら告白も上手くいくかもしれません。料理の腕に自信がある方はぜひチャレンジしてみてください。

シュークリームレシピ 講師は加藤 千恵さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

加藤 千恵 さんの「シュークリーム」。表面はサクサク、中はしっとりと柔らかい、焼きたてのシュー生地を楽しめるのは、手づくりならでは。 NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が満載。

www.kyounoryouri.jp

エクレア

コンビニスイーツとしても人気のエクレア。男性には意外にエクレア好きが多いそうです。

パティシエが教えるエクレアの作り方 - グルメレシピ

エクレアの作り方について、生地とクリーム、アイシング用のチョコレートソースに分けて、材料の混ぜ方やポイントが分かりやすいようにパティシエがアドバイスした動画を紹介します。

cucanshozai.com

マカロン

かわいい見た目で女性からも人気のマカロン。本命へのプレゼントとしてはもちろんのこと「友チョコ」として女性に配るのもおすすめです。

絶対に失敗のないマカロン★ by *ai*

【殿堂入り♡沢山のれぽ感謝いたします】このレシピの『成功のコツと秘訣』で沢山の初めての方がマカロン成功しています^^

cookpad.com

ガトーショコラ

チョコを使ったケーキの定番です。大人数で分けて食べても楽しいかもしれません。

ガトーショコラ by せぃら!

ガトーショコラ!!是非作ってください

cookpad.com

チーズケーキ

甘い物がそんなに得意じゃない人にも人気のチーズケーキ。甘さも控えめなので、多くの人が楽しめます。

簡単ベイクドチーズケーキ

雪印メグミルクのお料理レシピ 「簡単ベイクドチーズケーキ」は、雪印メグミルク クリームチーズ、フレッシュ 北海道産生クリーム使用、雪印北海道バター 食塩不使用 を使ったレシピです。

www.meg-snow.com

バレンタインにおすすめ!ラッピングの参考サイトまとめ

ラッピングの基礎

いろいろなアレンジが効く、ラッピングの基礎を動画で見ることができます。

覚えておくと地味に便利なラッピング方法の基礎5つ(動画あり)

【nanapi】 はじめに(photobyamanaimages)ラッピングというと、プレゼントの際の包装をイメージする人が多いと思います。なにかを人にあげるときに、お店で「ギフト用」「プレゼント用」とお願いするとラッピングをしてくれますが、お店によっては、店の名前が入ってしまっている包...

nanapi.com

動画で見れるラッピングまとめ

マフィン、チョコレート、ケーキなど、中身別におすすめのラッピングを動画で見ることができるサイトです。

紙袋とリボンさえあれば可愛くできるラッピングまとめ

お店でも一番バリエーションが多い紙袋とリボンさえあればいろいろなラッピングができます。シンプルなものから「これ紙袋?」となるものまでたくさんのラッピングが紹介されています。

バレンタインに役立つ✩お洒落ラッピング <簡単、失敗知らずの紙袋編> #ホワイトデー #クリスマス - NAVER まとめ

ラッピングってシンプルなものからすごく手のこんだものまで、本当にいろいろあるんですよね。手作りチョコやカップケーキに適したラッピング、しかも、簡単だけどオシャレ...

matome.naver.jp

ちょっとしたアレンジでできるオリジナルラッピングまとめ

なかなか良い材料が見つからなかったり、急遽義理チョコの数が増えてラッピング材料が足りない!なんてなったことはありませんか?このサイトでは、ちょっとしたアイデアで可愛くラッピングする方法を紹介しています。

バレンタインの友チョコに! 手軽でキュートなラッピング7

バレンタインデーに女性同士でスイーツを贈り合う「友チョコ」が定着してずいぶんたちました。手作りのものを贈り合う皆さん、準備はお済みですか? あと少しでバレンタ …

youpouch.com

バレンタインギフトにおすすめのお店まとめ

pourjours(プールジュール)

表参道にオープンしたフランスのショコラトリーです。ボンボンショコラは見た目も可愛くおすすめです。

pourjours / プールジュール

プールジュールは、ショコラトリーが創るヨーロッパのマルシェのような感覚で、「チョコレートをよく見て、楽しんで、その場で食べられるお店」というコンセプトのもと生まれ変わりました。

pourjours.jp

DEMEL(デメル)

ウィーン発祥の洋菓子店で、1786年から続く老舗です。チョコだけでなく、ザッハトルテやジャムなども人気。箱がとても可愛いので自分用にもおすすめです。

DEMEL JAPAN/デメル・ジャパン/公式サイト

ウィーンの菓子店デメルの日本店。チョコレートやザッハトルテのほか、焼き菓子などの販売。店の歴史や会社案内の他、ウィーン生まれのザッハトルテをはじめ、クッキー、チョコレート、アンナトルテ、シュニッテンなどのスイーツをデメル・ジャパンのオンラインショップもご紹介しています。

www.demel.co.jp

JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エバン)

ボンボンショコラから、見た目も可愛いチョコレートを使ったケーキなどもたくさん揃っています。新宿の伊勢丹から、表参道ヒルズ、三越銀座など店舗が多いのも魅力的です。

チョコレート(ショコラ) ジャン=ポール・エヴァン JEAN-PAUL HÉVIN JAPON

チョコレートの頂点、ジャン=ポール・エヴァン。世界トップクラスのショコラティエ。

www.jph-japon.co.jp

おわりに

いかがでしたでしょうか?

本命の彼がいる方も、義理チョコや友チョコを作りたい方も、今年は一味違ったチョコレートやスイーツにしてみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20131119132057 528ae729922c2

編集部ピックアップ

もっと見る