nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. パーティースペースでお見合いクリスマスパーティーを開く方法

パーティースペースでお見合いクリスマスパーティーを開く方法

2010年12月03日作成

 views

はじめに

クリスマスパーティーといっても、色々な形があります。今回は、独身の男女が集まってクリスマスを過ごすパーティーについてご紹介します。

やり方

STEP1 協力者を探す

大人数でクリスマスパーティーを開催する場合、幹事が一人で仕切るのは非常に大変です。必ず、協力者を募って複数人で幹事をつとめましょう。

STEP2 企画を考える

さぁ、協力者が集まったら早速必要事項を決めましょう。決めることは以下の通り。

  • パーティーの趣旨(今回の場合はお見合いパーティ)
  • 人数(男女比なども併せて検討する)
  • 会場(エリアやお店の候補)
  • 当日のスケジュール(開始、終了時間)
  • パーティーの内容
  • 予算(店舗・食事代、パーティー企画に必要な費用など)
  • 一人当たりの会費

パーティの内容について

お見合いパーティーですから、やはり男女が話せる仕組みが必要ですよね。そこで、ほんの一部ですが、お見合いパーティーで工夫したいポイントをお伝えします。

  • テーブルを割り振る

男女が会話できるよう、3対3の合計6名ずつになるようグループわけし、パーティー会場のテーブルを割り振るといいでしょう。

当日は、パーティー会場のテーブルの上に色紙を置き、参加者には前もって色を割り振っておき、当日の受付で色を伝えるとスムーズです。

  • プレゼント交換

プレゼント交換もいいですね。前もってプレゼントの価格を決めておき、参加者にプレゼントを準備してきてもらいましょう。高額だと参加者の負担になってしまうので1000円未満で十分です。

この場合も、男性が準備したプレゼントは女性に、女性が準備したプレゼントは男性に渡るようにします。

テーブル内で交換するのもいいですし、受付時にプレゼントを回収して、参加者とプレゼントにアルファベットを割り振り、合致したアルファベットでプレゼントを交換するのもいいですよね。

「それ、私が準備したプレゼントなんです」と話しかけるきっかけになるかもしれません。

STEP3 お店を探す

まず、お店探しをする場合に、人数を決めてから場所を探す必要があります。協力者と相談して、何人くらい集められるかなど相談しておきましょう。

人数がきまったら、お店探しです。普段利用しているカフェやレストランに直接交渉してもよいですし、グルメサイトを介して予約するのもよいでしょう。

以下のようなパーティ専用のサイトもあります。
- @party
- Spacefinder

STEP4 人を集める

お店が決まったら、正式に人を集めましょう。Twitterを使って集めてもいいでしょうし、メールで集めてもいいと思います。必要事項を忘れずに一文にまとめましょう。

お見合いパーティが主旨であることをしっかり伝え、彼氏、彼女がいないことを確認してください。パーティに彼氏、彼女がいる人が混ざってしまうと、出席者が落胆してしまうことがあります。

STEP5 当日、司会進行する

司会進行は2名いれば問題ないでしょう。パーティの司会進行は意外に簡単。

挨拶、乾杯、食事・グループ内での歓談促進、プレゼント交換など時間時間で誘導すればよいだけです。

会話が進まなくなったテーブルがあったら、男性グループのテーブルを一つずつずらしてみるなどの工夫も必要です。その場の状況を観察しながら、臨機応変に対応しましょう。

タイムスケジュールは前もって準備しておきましょう。だらだら進行してしまうと、お店の貸し切り時間が終わってしまうことも・・・
司会進行の幹事以外の人は会計や各テーブルの盛り上げ役と役割分担を決めて動きましょう。あまり自由にパーティーを楽しむ時間はないかと思います。

おわりに

パーティースペースでお見合いクリスマスパーティーを開く方法はいかがでしたか? 合コンとは違った雰囲気で男女が出会い、お互いを理解することができる場所を提供することができると思います。

ぜひ、素敵なクリスマスパーティーを開催してください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る