nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 身近なものですぐにできる!デスク周りの整理整頓テクニック

身近なものですぐにできる!デスク周りの整理整頓テクニック

2013年11月18日作成

 views

お気に入り

仕事をしていると、どうしても書類や商材でいっぱいになりがちなデスク周り。「仕事ができる人は、デスクもきれい」と言われているように、デスク周りは常にきれいで、整理整頓されている状態にしたいですね。

そこで本記事では、身の回りのもので簡単にできるデスク周りの整理整頓テクニックをご紹介します。

目次

ファイルBOXを活用!

書籍や雑誌はこれで一発

100円均一などでも売っているファイルBOX。横置きではなく、縦置きすることで本棚に変身!気づけば情報誌がデスク上に積み重なっている…欲しい時に見つけられない!というあなたにオススメの活用術です。

ポケット付クリアホルダーを活用!

形がまばらのものこれで解決

机の上や引き出しの中で実は一番片付けにくいのが、形がまばらな封筒やご祝儀袋や便箋などのものたち。このようなものもポケット式クリアホルダーを活用することで簡単整理ができます。

書類はA4サイズを基本に大体大きさが揃っているので、片付けや配置で悩むことはありませんが、手紙やちょっとした現物類など保管が難しいものはクリアホルダーで解決しましょう!

ダブルクリップを活用!

コードの道筋を簡単アレンジ

今はデスク作業はパソコンがメインになってきました。そして、デスク上の景観を損ねる犯人、コード類。縦横無尽に広がってなかなか美しいとは言えません。

そこでどこにでもあるダブルクリップを使用してコードをひとまとめにしたり、ケーブルの先端をひっかけて邪魔にならない場所に道筋を作ってあげましょう。デスク上でうごめくコードを簡単に整理することができます。

スマホ置き場にも!

また、意外に便利なスマホ置き。大き目のダブルクリップを2つ使うことで簡単にスマホ置き場を作れます。写真や動画を撮りたいときに、三脚代わりにするのもいいですね。

クリップ式ドリンクホルダーを活用!

デスクを拡張!

文具類や飲み物など、机に置きたいものはたくさんあります。しかし、デスクの範囲は決まっている。そんな時に使いたいクリップ式ドリンクホルダー。

両横に机がある場合は、手前に設置するだけ。使用頻度の高い文具をすぐ使える場所に簡単収納できるのは嬉しいアイデアです。

古本を活用!

コスト0円でカードホルダーを実現

これはやられた!というアイデア。もう読まない古本のページを2つ折にして扇状のカードホルダーを作成!

重要な名刺や請求書の一時置き場としても活用できそうです。少しレトロでお洒落な収納用品に見えるのも魅力的ですね。

おわりに

身近なものでデスク周りをキレイにする収納テクニック。アイデアひとつでこんなにも簡単に整理整頓ができるとは、非常に驚きの数々です。

(image by amanaimages)

  • 61e695b5 1eb0 47d0 b4a0 b66e0a5fbe71

編集部ピックアップ

もっと見る