nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 適度なキモさが癖になる!「にしこくん」インスパイアっぽい半人ゆるキャラまとめ

適度なキモさが癖になる!「にしこくん」インスパイアっぽい半人ゆるキャラまとめ

2013年11月18日作成

 views

円形の瓦からニュッと足が伸びた半人スタイルのにしこくん。その気持ち悪さと可愛らしさで一躍ゆるキャラ界のスターの座にまで上り詰めましたが、そうなると増えてくるのが追随者。また、「実は自分こそ元祖半人ゆるキャラだ!」というキャラクターも存在します。

そんなにしこくんインスパイアっぽい半人ゆるキャラを今回はまとめてみました。

にしこくん的な「人50:キャラ50」くらいのキャラクターから、下に行くに連れ徐々に人度が増していきますよ。

目次

ハビロー(人50:キャラ50)

  • 所属:ハビルド王国
  • 拠点:滋賀県

もともとは物語の主人公として生まれた、ハシビロコウをモチーフにしたキャラクターです。劇中ではなくした卵と幻の卵「ネリー」を探す旅の途中なのですが、3次元世界では滋賀を中心に活躍しているようです。

スラリと伸びた足が妙に生々しいですが、王冠をつけていることからも分かるようにプリンス(王様の息子)です。語尾は「だお」、肩にいるのはパートナーのノミじいです。

じゃが太くん(人60:キャラ40)

  • 所属:北海道倶知安町
  • 拠点:北海道倶知安町

北海道倶知安町(くっちゃんちょう)の名産である男爵いもをモチーフにしたキャラクターです。実は、じゃがいも頭だけでなく、帽子も地元の羊蹄山を意識したデザインになっているんですよ。

ちなみに、ほっぺのように見える茶色い部分は実は手で、亀の首のようにニュッと飛び出してきます。その分、にしこくんよりも人に使いかもしれないですね。飛び出してきた吹き出物ではありません。

きたパン(人60:キャラ40)

  • 所属:ILOVE北区プロジェクト
  • 拠点:東京都北区

ボディはカステラ、モチーフはパンダ、そしてスラっとした美脚が自慢の、2013年4月に誕生した新進気鋭の半人ゆるキャラです。下半身は随分フレキシブルなようで、サッカーやマラソン、そして普通の人でも難しいダブルダッチまでこなしてしまいます。

ちなみに、臭い臭いと言われがちなゆるキャラの体ですが、きたパンくんからはなんとバニラビーンズの香りがするらしいです。

名前(人60:キャラ40)

  • 所属:横浜市交通局
  • 拠点:神奈川県横浜市

横浜を走る地下鉄と市バスのイメージキャラクターです。

本来はこのような姿をしているのですが、3次元に飛び出すと頭身が少し変わってしまうようですね。

たまにジーパンを履いたりします。

たけのこまん(人80:キャラ20)

  • 所属:山東まちづくり会
  • 拠点:和歌山県

手には軍手、足には長靴と、農家の方には何かと親近感がわく身なりをしたタケノコ人間です。随分人間らしいボディラインにやや目線がずれている顔面と、少し恐怖感を与えそうな見た目をしていますが、地元の子どもたちには圧倒的人気なようです。

手袋は軍手以外のバリエーションもあるようですね。

ナン子ちゃん(人90:キャラ10)

  • 所属:株式会社ハピネット ピクチャーズユニット
  • 拠点:東京都

インド映画を盛り上げるべく生まれてきた、顔はナン、体はインド人風女性のほぼ人間なキャラクターです。身長167cm、B型、靴のサイズは24cm、趣味はヨガと瞑想、夢は「小顔になること」だそうです。

踊りも得意みたいですね。

おわりに

もはやゆるキャラの境界線が分かりませんが、面白ければ問題無さそうですね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る