nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 寒い季節の出会いは鍋で!みんなで心もあったか「鍋コン」とは?

寒い季節の出会いは鍋で!みんなで心もあったか「鍋コン」とは?

2013年11月15日作成

 views

お気に入り

2009年頃から盛り上がりを見せている婚活ブーム。

男女を集めたオーソドックスな婚活パーティーの他に、スポーツを通して親睦を図るスポーツコン、料理体験を通して親しくなる料コン、座禅や写経を体験する寺コンなど、次々に面白そうな婚活イベントが登場しています。

そこで本記事では、これからの寒い季節にピッタリな「鍋コン」についてご紹介したいと思います。

目次

鍋コンとは?

出会いを求める男女が集まり、季節の鍋を囲んで親睦を深める鍋パーティです。全国で開催されており、数十人規模のものから、数百人規模のものまであります。

鍋コンのメリット

1. 同じ鍋を食べることで親近感が湧く
2. じっくり落ち着いて会話ができる
3. 美味しい季節の鍋が食べられる
4. 鍋の役割で人間性が分かる
5. 鍋の食材ネタで会話が盛り上がる
6. 料理できることをさり気なくアピール

冬ならではの身体があたたまる鍋料理。鍋コンのメリットは、鍋を囲むことで生まれる親近感や、落ち着いて会話・食事ができることが大きいです。

また、鍋の料理役の人は料理ができることがアピール出来る他、小皿を回したり、火加減を気にする姿勢が、気が利くなという印象を与えられるかもしれません。

鍋コンを実施しているところ

全国各地で開催されている「街コン」では、この季節に「鍋コン」を企画している地域も多いようです。

下記「街コン」のポータルサイトなどで検索してみると11月・12月開催の「鍋コン」イベントが各地域ごとにたくさん出てきました。大きいものでは200人規模というものもありました。

街コン掲載数No.1の日本最大の街コンポータルサイト | 街コンまとめ

街コンまとめは掲載数日本一の【街コン】ポータルサイトです。全国の街コン開催情報をお届けします。開催地域、開催日や街コン名等で簡単にご希望の情報が探せます。メールで開催情報を配信するサービスもあります。

machicom-matome.com
ネット上で「鍋コン」とキーワード検索するだけでも多くヒットします。

こんなおもしろ「鍋コン」がある!

「みかん鍋」が食べられる!

お食事(ランチ・グルメ) > みかん鍋 ・・・ 周防大島ドットコム

山口県周防大島町ならでは、話題の名物料理「みかん鍋」の公式ページです 周防大島鍋奉行会 周防大島町久賀4316 TEL 0820-72-2134 山口県みかん生産量の80%を占める「みかんの島」こと周防大島が誇る、温州みかんと瀬戸内海の新鮮な魚介類がタッグを組んだ名物料理・・・その名もズバリ「みかん鍋」。みかんの産地として、瀬戸内の魚介類の宝庫として「周防大島のアイコンとなる名物料理を!」との想いから誕生した周防大島で話題沸騰中の名物料理です。

www.suouoshima.com

山口県にある「みかんの島」と言われる周防大島のみかんと魚介類がコラボした珍しい鍋料理「みかん鍋」。

周防大島観光協会が主催する婚活イベントで、島の男子との出会いを目的に開催されているものです。

おわりに

地域によって特色のある「鍋」を使用した婚活イベント。人との出会いの他に、季節の美味しい鍋を食べられるのも魅力のひとつですね!

これからの季節にぴったりの「鍋コン」。積極的に交流しなければいけない婚活イベントは苦手という方は、まったり食事をしながら過ごせる「鍋コン」にまずは参加してみるのはいかがでしょうか?

(image by amanaimages)

  • 20131114164144 52847eb84af39

編集部ピックアップ

もっと見る