nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 男女混ざって楽しめる!「スポーツ雪合戦」がおもしろい

男女混ざって楽しめる!「スポーツ雪合戦」がおもしろい

2013年11月15日作成

 views

雪の降る地域で育った人なら誰でも雪合戦をした経験があると思います。雪合戦は世界最古のスポーツのひとつと言っても過言ではありませんよね。

今までは無秩序の中で行われてきた雪合戦が、きちんとしたルールを設けられ帰ってきました。ここでは、今後注目されていくであろう「スポーツ雪合戦」について紹介します。

目次

雪合戦が今アツい

大人も楽しめる

スポーツとしての雪合戦は1988年に公式ルールが決められた新しい形のスポーツです。毎年ウインタースポーツのシーズンになると各所で大会も開かれております。

雪のない季節には体育館などで練習もできることから全てのシーズンを通して楽しむことができます。また、男女で一緒に競技ができることから雪合戦を通して出会うカップルも増えているそうです。

日本雪合戦連盟によると2012年の時点で1300人が団体に加盟しており、今後さらに競技人口が増加していくとの見通しです。

世界のYUKIGASSENへ

スポーツ雪合戦は海外でも注目され、2010年にはフィンランド、ノルウェー、スウェーデンなどでも大会が開催されました。さすがは雪国、大会の開催にあたりプロモーション映像なども作成されるほどの力の入れようです。

ルールはこんな感じ

競技方法

画像を表示

国際ルール | 昭和新山国際雪合戦実行委員会 公式ウェブサイト

基本的なルール ①1チームは選手7名、監督1名、補欠選手は2名まで。 選手はフォワード4名(ゼッケン1~4番)とバックス(ゼッケン5~7番)に分かれます。

www.yukigassen.jp

競技は大きさの決まったコートの中で行われます。制限時間内に相手チームのフラッグを抜くか、または雪球により相手を全滅させると1セット獲得です。2セット先取したチームの勝利となります。

チーム

  • 選手:7人
  • 補欠:2人
  • 監督:1人

競技時間

3分3セットマッチで2セット先取したチームの勝利となります。

雪球

雪球はチームごとに1セット90球の制限があります。単純に割り算して1人あたり最低12球は雪球を投げられる計算になります。3分で12球・・・多いのか少ないのか難しいところですね。

この雪球は専用の雪球製造機により一気に生産されます。

雪球を作っている動画もあります。

各地で大会も開催される

第一回日本雪合戦選手権大会

画像を表示

「第1回日本雪合戦選手権大会」開催します!!|トピックス/プレスリリース|一般社団法人 日本雪合戦連盟

一般社団法人日本雪合戦連盟のホームページです。「スポーツとしての雪合戦」の普及・発展を進めています。

jyf.or.jp

山梨雪合戦大会

画像を表示

山梨県雪合戦大会 公式ウェブサイト

山梨県体育協会・国際雪合戦連合公認・山梨県雪合戦大会を開催いたします。開催日:平成28年3月6日(日曜日) 会 場:サンメドウズ清里スキー場 特設会場(山梨県北杜市)本年度より国際雪合戦連合の協力を得て、第10回雪合戦大会を行います。

www.yamanashi-yukigassen.com

第17回広島県雪合戦大会開催

画像を表示

雪合戦ひろしまin高野

広島県内雪合戦競技を総括代表する団体として、1997年10月7日設立。日本雪合戦連盟に加入しています。日本雪合戦競技規則により雪合戦をおこない普及推進を積極的に図る団体21団体が加盟しています。広島県雪合戦大会実行委員会に参画し、広島県雪合戦大会を開催するとともに、昭和新山国際雪合戦大会(北海道壮瞥町)に、代表チーム(一般の部・レディスの部)を派遣しています。

yuki-gassen.com

第18回東海雪合戦大会in朝日

昭和新山雪合戦大会

ネットでも話題に

おわりに

ここでは、スポーツ雪合戦について紹介しました。スポーツ雪合戦はどんな方でも楽しめるスポーツです。ぜひ一度参加してみてください。

(image by amanaimages)

  • 20131115103329 528579e963520

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る