nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 気づかぬ間に薬物漬け!アリを手玉にとる「アカシア」の驚くべき策略

気づかぬ間に薬物漬け!アリを手玉にとる「アカシア」の驚くべき策略

2013年11月12日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

世の中には不思議な植物がいくつかあります。数十年に一度しか咲かなかったり、虫を食べたり・・・生まれついた場所から動けないにも関わらずアイディアだけで生きるための栄養を確保しているのです。

そんな中、植物の世界にまた新星があらわれました。その植物は共生動物に時間をかけて媚薬を盛り、完全に自分の支配下に置いてしまいます。いったいどうやって媚薬を仕込んでいるのでしょうか?

アリとアカシアの関係

共生している

アリとアカシアは共生関係にあります。アカシアはアリたちに甘い樹液と巣を提供しています。その変わりとしてアリさんたちはアカシアの木を守ってあげているのです。

アリの巣

樹の枝の大きな刺の部分がアリの巣になります。確かにここなら外敵に狙われないで済みそうです。

懸命にアカシアを守るアリさんたち

アカシアに攻めてきたバッタをみんなで協力して追い払っています。頑張っている姿がカワイイですね!

しかし、思わぬワナが・・・

消化には酵素が必要

アリが摂取する樹液にはショ糖などの糖分が含まれています。このショ糖をアリの小さい体でも分解できるようにするには「インベルターゼ」と呼ばれる酵素が必要になります。

この酵素がないとアリはせっかくのおいしい樹液を消化できなくなってしまいます。

アカシアが酵素の力を消滅させる

しかし、最近の研究でアカシアの樹液には「インベルターゼ」の機能を止める働きがあることがわかりました。インベルターゼの機能が止められてもアカシアの樹液だけは消化できます。

その結果、アリさんたちはアカシアなしでは生きることができなくなってしまったのです。この酵素が他の酵素の働きを阻害するという発見は何かに応用ができると世界からの注目も集まっています。

Trees Trap Ants Into Sweet Servitude

Acacia nectar makes ants chemically dependent on the sugar of the same trees that they guard.

news.nationalgeographic.com

おわりに

ここでは、アカシアのアリを囲い込む驚くべき策略について紹介しました。自然界にはまだまだ知らないことがたくさんあるのですね。

編集部ピックアップ

もっと見る