nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. クロワッサンの食感+ドーナツの味?新感覚スイーツ「クロナッツ」が新しい

クロワッサンの食感+ドーナツの味?新感覚スイーツ「クロナッツ」が新しい

2013年11月08日作成

 views

お気に入り

ニューヨークで誕生し、現在世界中で大ブームを巻き起こしている新感覚スイーツを御存知ですか?そう、「クロナッツ(Cronut)」です。

英語版Wikipediaではすでにクロナッツのページができているほど、欧米圏ではすでにスタンダードな存在になりつつあるこの新スイーツ。ご存じない方は要チェックですよ!

「クロナッツ」って何?

クロワッサン+ドーナツ=クロナッツ

「クロナッツ」は、クロワッサンの生地で作られたドーナッツです。

このありそうでなかった新スイーツは、2013年5月、ニューヨークの「ドミニク・アンセル・ベーカリー」のパティシエであるドミニクさんの手によって生まれました。誕生と同時にその美味しさは一気にニューヨーク中に広まり、「行列を作らない」ことで有名なニューヨーカーが早朝から列を作るほどの人気を博したのです。

「クロナッツ」という名前は、”クロ”ワッサン+ドー”ナッツ”という意味でつけられたドミニクさんの造語です。

パリサク食感が新しい新ドーナッツ

ドミニクさんの作るクロナッツは、バターがたっぷり織り込まれたクロワッサン風の何層にも重なった生地にクリームをはさみ、ドーナッツ風にカリッと揚げたもの。口に含めば、パリパリサクサクなクロワッサンの食感口いっぱいに広がる甘いクリームで二重に美味しい大満足のスイーツです。

ドミニクさんは、ブームを生み出した「ローズフレーバー+バニラクリーム」の組み合わせに始まり、「レモン&メープルシロップ+レモンクリーム」やコンデンスミルクとキャラメルの中間のようなフレーバーなど、月に1度のペースで新作も生み出しているそうです。

イギリスでは「クロドー」に「ドーサン」?

そして現在、「クロナッツ」の人気は海を越えて、イギリスやオーストラリアでもコピー品が生まれるほどの大ブームにまでなりました。

しかし、ドミニクさんは「クロナッツ」を商標登録していたため、イギリスではクロナッツを少し改良した「クロドー」や「ドーサン」という”クロナッツもどき”が大量に発生しているそうですよ。

また、タルトとブラウニーをミックスさせた「タウニー」やドーナツ生地のマフィン「ダフィン」といった「ハイブリッド・スイーツ」ブームも呼び起こしました。

日本でクロナッツが食べられるお店

「バンデロール」系列のお店

株式会社バンデロール

株式会社バンデロールの公式Webサイトです。

www.banderole.co.jp

そして、このNY発の新スイーツは日本にも上陸しました。7月1日から、全国展開しているベーカリーチェーン「バンデロール」で独自のクロナッツが発売されているのです。

フレーバーは、クリスピーチョコレート、ストロベリーチョコレート、リッチ抹茶チョコレート、スマイルホワイトチョコレートの4種類。お手軽にクロナッツを味わってみたいという方は、是非訪ねてみてはいかがでしょうか。

「バンデロール」系列の店舗情報はこちら

福岡の「スタール・ヴァンシス」

スタールヴァンシス | 福岡ホテル グランドハイアット福岡

福岡・キャナルシティ博多内にあるラグジュアリーホテル「グランドハイアット福岡」レストラン公式サイト。B1F ペストリー&ベーカリー「スタール ヴァンシス」最新プラン、店舗情報。

www.grandhyattfukuoka.com

また、バンデロールに続き、「グランドハイアット福岡」内のベーカリー「スタール・ヴァンシス」では、クロナッツを参考にして作られた「スタールナッツ」が発売中です。

四角い見た目が特徴的で、フレーバーはカスタードクリーム、コーヒークリーム、そして期間限定のクリームの3種類です。

「スタール・ヴァンシス」の店舗情報はこちら

おわりに

未体験の味と食感が楽しめる新感覚スイーツ「クロナッツ」。是非お試しください!

(image by PIXTA)

  • 32699b64 2e5c 4147 bf67 bfd7c5b0c8bd

編集部ピックアップ

もっと見る