nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 帰省の際に是非持って帰りたい!東京の美味しいお土産まとめ12選

帰省の際に是非持って帰りたい!東京の美味しいお土産まとめ12選

2013年11月08日作成

 views

お土産と言うと、友人や知人が地方へ旅行した際に頂くことが多いと思います。しかし、上京して来た方が帰省する時にもお土産は書いますよね。

しかし、東京のお土産にはどんなものがあるのか、なかなか思いつかない方が多いのではないでしょうか。やはりお土産という以上、東京でしか買うことのできないものがいいのは間違いありません。

そこで、東京の美味しいお土産をどどんと紹介します!是非ご参考ください!

持って帰りたいお土産ランキング

なかなか思い浮かばないとは言っても、人気のお土産はあるそうです。もしかしたら地方に住む家族の方も知っているかもしれません。そんな人気東京土産をランキング順に紹介します。

1位 カールユーハイムのホーニッヒアッフェルバウム

ドイツのお菓子バウムクーヘンを日本に広めた歴史あるユーハイムの味。カットすれば、丸ごとりんごのコンポートがお目見え。バウムクーヘンはほのかにハチミツが香ります。

羽田空限定商品なので東京のお土産にぴったりです。

2位 船橋屋のくず餅

水や原料、天然素材にこだわり抜いた葛餅。黒糖蜜ときな粉、そして葛餅の独特な歯ごたえが味わえます。永井荷風や芥川龍之介など、名だたる文豪にも愛されてきた銘菓です。

年配の方にも喜ばれること請け合いです。

画像を表示

【公式通販】和菓子の老舗亀戸 船橋屋(老舗通販.net)

亀戸船橋屋は、文化2(1805)年創業、元祖くず餅で知られる江戸の老舗。多くの文豪や著名人に愛され続ける伝統の製法と味わいを、お歳暮、お中元、お祝いの贈り物に。

www.shinisetsuhan.net

3位 ザ・キャピタルホテル東急 ORIGAMIのバナナブレッド

有名ホテルならではの安心感があるのがこのバナナブレッド。バターを一切使わずに仕上げたしっとりきめ細かい生地、豊かなバナナの風味が他では食べられない味です。

東京に来たら一度ご賞味あれ。

画像を表示

ザ・キャピトルホテル 東急 | 東京都心のホテル・千代田区永田町・赤坂・六本木

東京の中心に位置する永田町、溜池山王駅直結という抜群のアクセスを誇りながらも、隣接する日枝神社の豊かな緑を楽しめる美しいロケーション。洗練された和のたしなみと四季の移ろいを感じる空間で、心和らぐ上質な時間をお届けいたします。

www.capitolhoteltokyu.com

4位 洋菓子舗ウエストのドライケーキ詰め合わせ

上品で都会的なイメージのあるパッケージで東京お土産にふさわしい洋菓子です。個別包装されているため、職場などのお土産にされる方も多いとか。

素材本来の味を生かした贅沢な味を、紅茶と一緒に楽しみたいすね。

画像を表示

洋菓子舗ウエスト

『人工の香料、色素等をできるかぎり使用せず、材料本来の風味を生かすべく、ひとつひとつ職人の手作業による成型』との姿勢で1947年の創業以来取り組んでいる銀座の洋菓子店です。

www.ginza-west.co.jp

5位 小川軒のレーズンウィッチ

2013年にも1位にランクインしていた人気の洋菓子です。フレンチの老舗「小川軒」謹製で、サクサクとしたクッキーとリッチなバタークリーム、ほんのりと洋酒の香るレーズンはまさに洗練された大人の味。

10個入りのもので1000円とお手ごろな値段もうれしいですね。

画像を表示

元祖 レイズン・ウィッチの巴裡 小川軒 新橋・目黒

巴裡 小川軒の元祖レイズン・ウィッチ。小川軒の洋菓子は、新橋店・目黒店にて販売しております。小川軒では、素材や鮮度にこだわり、安全で美味しい洋菓子を目指しています。小川軒の焼き菓子やケーキも是非、お試しください。

www.ogawaken.co.jp

東京駅で買えるお土産

帰省される方々がどこでお土産を買って帰るかと聞くと、多くの方が「東京駅」と答えるそうです。新しいショッピングエリアもオープンし、さらに進化した東京駅は、お土産店もオシャレなお店がいっぱい。そこで、東京駅で買えるお土産をたくさん紹介します!

空いろ

明治17年の創業以来、無添加で体にやさしい味を守り抜いてきた和菓子のお店。コロンと丸いどら焼きや、和菓子餡をはさんだクッキーなど創作菓子に富んでいます。

商品名も「たいよう」「つき」「しずく」などかわいいものばかりで、乙女心をくすぐります。

羽二重団子

日暮里に本店を構え、江戸の味を今に伝える羽二重(はぶたえ)団子。夏目漱石の小説や正岡子規の俳句に登場する「芋坂の團子」とはこのお店のこと。

見た目は少し平たいお団子で、こし餡と焼き団子のセットになっています。「羽二重のようにきめ細かい」と賞されたお団子をお土産でどうぞ。

画像を表示

お土産のいろいろ|羽二重団子

羽二重団子は、文政二(1819)年創業、190年余の歴史を持つ団子、和菓子の老舗。きめの細かさが羽二重のようだと賞されたことが「羽二重団子」の由来。父の日、お中元、お祝いなど、お世話になった方への贈り物に。

www.habutae.jp

KINOKUNIYA entrée

みんなから親しまれる洋菓子をコンセプトに、焼き菓子、マカロンなどを取り揃えるお店です。特にパウンドケーキはドライフルーツやレモン、オレンジなどがのっかている、個性的な4種を取り揃えています。

東京駅の1階GRANSTA DININGで購入できます。

東京ばな奈がぉー

言わずと知れた東京土産の名物品「東京ばな奈」のアニマルシリーズのひとつです。キャラメルバナナのカスタードクリームの入ったスポンジケーキにとらねこのしましま模様をあしらったかわいいお菓子です。

『キャラメル味、「見ぃつけたっ」』というキャッチフレーズにも思わず微笑んでしまいそう。お子さんへのお土産にも喜ばれます。

東京ひよこ

こちらも東京のお土産として有名な銘菓です。ひよこのぽってりした形が愛らしい餡のつまったお菓子「ひよ子」、ミルクの風味がおいしい「ひよ子サブレー」などがあります。

迷った時はここで買えば安心ですね。

THE MAPLE MANIA

カナダ産のメープルシロップを使ったアメリカンなお菓子を取り揃える、少し変わったお店です。いたずらっこの男の子が描かれたパッケージも、古きよき時代のアメリカを彷彿とさせます。

バタークッキー、フィナンシェ、バームクーヘンなどがあり、どれもメープルの甘い香りが漂います。

画像を表示

商品一覧 | ザ・メープルマニア

ザ・メープルマニア |「笑顔の魔法をかけたい・・・」メープルをたっぷり使用したクッキー・フィナンシェ等、皆を笑顔にする魔法のようなお菓子をご用意しております。

themaplemania.jp

OGGI

目黒に本店がある、チョコレートの有名店。良質な素材と手作りの味にこだわりがあります。

注目したいのが東京駅中限定の「ラスクショコラテ」。ラスクのために配合したパン生地を使い、ほろ苦いチョコレートをコーティング。高級感のある仕上がりなので、職場でも親しい相手へのお土産としても大丈夫です。

自分へのお土産にもおすすめ

人気の東京土産と東京駅で買えるお土産をまとめました。中には東京駅限定の商品もあるので、お土産としてはもちろん、自分で楽しむために買うのもいいかもしれません。

お土産選びの参考になれば幸いです!

(image by amanaimages)

  • 20140926163923 5425182bcd4d2

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る