nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. パーティ用にオリーブのフィンガーフードを作る方法

パーティ用にオリーブのフィンガーフードを作る方法

2010年12月03日作成

 views

自宅でのパーティーの開催を目前にメニューに悩むことってありませんか?パーティーの当日はお掃除を入念にしたい、けれど、料理を手抜きするわけにもいかない。なんてことありますよね。

そんな時にお勧めしたいのが、オリーブをつかったフィンガーフードです。とても簡単に作れますので、ぜひ参考になさってください。

用意するもの

チーズは一口サイズの丸いものであれば、切る手間も省け、見栄えもいいのでお勧めです。

(商品コード:B003J35X98のAmazon商品は販売終了しました。)

やり方

STEP1 食材を準備する

  • オリーブ
    瓶から出し、水気を切りましょう。

  • チーズ
    1cmから1.5cm四方にカットする。

  • ミニトマト
    へたを取り除いておきましょう。

  • ハム
    細かく折り畳みましょう。

折り畳んですぐに串に刺すと広がりません。STEP2と同時進行で行いましょう。
  • 人参などのお好みの野菜 乱切りにしてレンジで温めて柔らかくしておきましょう。

STEP2 ピックに刺していく

オリーブ、チーズ、トマト、ハム、野菜を好みの組み合わせでピックに刺して行きましょう。

短いピックであれば2、3種類の食材を刺し、長いピックであれば刺さる分だけ刺してみましょう。この場合、食材が重なっても問題ありません。

とても短時間に簡単においしいフィンガーフードの完成です!ピックにさす食材は今回ご紹介したもの以外でも構いません。

ゲストの好みを前もってヒアリングして、ゲストの好みにあった食材を刺すのもいいですよね。

お子さんのいる家庭であれば、ミートボールやウインナーなどを刺すのもいいですね。

おわりに

パーティ用にオリーブのフィンガーフードを作る方法はいかがでしたか?誰でも簡単に作ることができる一品ですので、ぜひお気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

デザートの果物などもピックに刺してテーブルに並べるにもいいですね。パーティーに限らず、普段の食卓に並べてみるのも華やかでしょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る