nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 応援メッセージを届けよう!ファンレターの書き方・送り方

応援メッセージを届けよう!ファンレターの書き方・送り方

2013年11月07日作成

 views

「ファンレターを出したい!」と思っている人はたくさんいるのではないでしょうか。著者も学生のころからエンタメ趣味で、これまでに歌手や声優、舞台俳優、マンガ家、ロックバンドなどさまざまな方にファンレターを出したことがあります。

ここでは、著者の経験をもとにファンレター初心者さんのためのアドバイスをご紹介します。

手書きだから伝わる思いがある…手紙の書き方はこちらをチェック!
いざというときのために知っておきたい!手紙の書き方マナーまとめ

目次

ファンレターの出し方

ファンレターを出す方法

  • 事務所経由で送る
  • イベント会場の受付に預けて届けてもらう 等

基本的に直接お渡しすることはできませんが、サイン会のようなイベントでは手渡しOKの場合もあります。

事務所によってはファンレターを受け付けていないこともあります。あらかじめ確認しておくようにしましょう。

ファンレターを出すタイミング

  • お誕生日のお祝い
  • クリスマスカード
  • 年賀状
  • 暑中お見舞い 等

ファンレターはいつ出しても大丈夫です。何かきっかけが欲しいなぁという人は、これらのタイミングで出すと書きやすいでしょう。

ファンレターの書き方

ハガキor封筒

ハガキは文章を書くスペースが限られていますが、読む方にとっては封を開ける手間なくパッと読めます。市販のポストカードは種類が豊富ですし、手作りハガキならば個性的なファンレターにもなります。

封筒はたくさんの文章を書けますので、1通のファンレターで色々なことを伝えられるでしょう。「伝えたいことがたくさんある!」という人にオススメです。

ファンレターの内容

  • ファンになったきっかけ
  • 好きな作品(曲や番組 etc...)
  • どんな影響を受けたのか 等

例えば「失敗したときにこの曲を聴いたら元気が出ました」「あのラジオの第○○回が面白かったので次も楽しみです!」といったように、具体的なエピソードを入れながら書くとまとまりやすいです。

何に対してどんなことを思ったのか、あなたなりの気持ちを書いてみましょう。

失礼のないファンレターを書くコツ

読みやすくなるよう工夫をする

封筒の場合、何十枚も便箋を使って書くと読み終えるのに時間がかかってしまいます。2~3枚ほどにまとめておくと読みやすくなります。

きちんと差出人の名前・住所を書く

差出人とはあなたのことです。どこの誰から送られてきたファンレターなのかがわかると、安心して読んでいただけます。封をした状態でも差出人がわかるように書いておきましょう。

相手が不快になるようなことを書かない

ファンレターを読んでくださった方が嫌な思いをするような言葉は避けてください。文末は「ですます」にして、タメ語は使わないようにしましょう。

問題があると判断されてしまうと、ファンレターが届かなくなってしまうケースもあります。心のこもったお手紙を書きましょう。

おわりに

ファンレターの書き方・送り方について簡単にご紹介しましたが、アイデア次第でもっと素敵なお手紙になるはずです。ぜひ、憧れの人や応援したい人に、あなたのメッセージを届けてみてはいかがでしょうか?

(image by amanaimages)

著者:アオイユカ

  • 20131107224005 527b9835e07c1 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る