nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 犬を飼う人に参考にしてほしいサイト

犬を飼う人に参考にしてほしいサイト

2012年08月16日更新

 views

お気に入り

はじめに

犬を飼いたくても、どのような情報を元に犬を選んだり、どうやって犬との生活を想像していいのか分からない、そんな人にオススメのサイトをいくつかご紹介します。

犬の特徴を知る

ワールドドッグ図鑑犬種図鑑が大変参考になります。犬種ごとの歴史や、大きさ、特徴などが分かりやすく書いてありますので、ぜひ見てみてください。

複数のサイトで見比べることで、特定の犬種をよりよく知るきっかけにしてもらえればと思います。

基本的な知識を得る

アイリスペットどっとコム 犬の飼育に役立つ知識には、飼う前にも、飼ってからも役立つ知識がいっぱいです。実際にペット用品を販売している会社が運営しているので、とても分かりやすいです。

gooペットも情報量が多くてオススメです。ただしこちらのサイトは猫も一緒になってしまっているので、検索機能などをうまく利用してください。

飼い主の悩みを知る

dogoo.comでは、飼い主さんの実際のお悩みとそれに対する回答を見ることができます。3000件以上の質問が寄せられていますので、自分の悩みにぴったりくるものも探せるのではないでしょうか?

個人のブログを見てみる

個人のブログを見ると、みなさん工夫して愛犬がどんな生活を送っているか報告してくれていますよね。そういうブログを読むのも犬との生活がすごくよくわかるので、大変参考になると思います。

検索サイトなどで、ブログを検索してもいいですし、知人・友人のブログを読んでも参考になると思います。ブログのいいところは、リアルタイムであり、生の声であるという点です。

また、掲示板やコメント欄を通して、個人的な質問が可能なものもありますね。ぜひ気に入ったブログを定期的にチェックして、犬との生活をイメージしてみてください。

おわりに

いかがだったでしょうか?犬を飼いたいな、と思っている人はまずは上記のようなサイトで情報収集をし、本当に飼っていけるかどうかを見極めてほしいと思います。

犬の世話は大変です。だけど、犬を飼うことはやっぱりとても幸せなことだと著者は思っています。

(Photo By 著者)

  • 20101201230038

編集部ピックアップ

もっと見る