nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 自分に向いている犬を選ぶコツ

自分に向いている犬を選ぶコツ

2010年12月03日作成

 views

自分に向いている犬とは、どんな犬でしょうか?恐らく自分のライフスタイルに合っている犬だと思います。今回は、自分のライフスタイルに合った犬を見つけるためのコツを挙げてみたいと思います。

目次

大きさ

ワールドドッグ図鑑犬種図鑑などのページを参考にして、犬種ごとのだいたいの大きさを知ってください。

犬の中には通常よりも大きく育つ犬もいれば、小さく育つ犬もいます。上記のページに記載されているだいたいの体重・体長におさまる犬が大半ですが、多少の誤差はあると思ってください。

誤差があるため、2つのページで大きさの範囲が多少異なっています。複数のページでチェックしておくといいと思います。

上記ページには、その犬の歴史も書かれています。飼おうと思う犬がどのような経緯で生まれたのか把握しておくと、しつけなどの場面で後々役に立ちます。

センターへの持込理由として、「こんなに大きくなると思わなかった」というものがあるそうです。大きさは飼う前に知ることができます。目安の大きさがわかっていれば、そんな理由で持込む不幸は生まれません。

犬の目安の大きさを知ってください

毛の手入れ

犬種によって、2種類の毛を持つ犬種(ダブルコート)と1種類しか持たない犬種(シングルコート)があります。換毛期があるのは、ダブルコートの犬種です。

シングルコートの犬種は換毛期がない分、お手入れが楽だといえるでしょう。

シングルコートの犬の例

ヨークシャーテリア,マルチーズ,プードル,パピヨン,ボクサー,グレイハウンド,グレートデンなど

ダブルコートの犬の例

チワワ,ミニチュア・ダックスフンド,コーギー,柴犬,ポメラニアン,シェット・ランド・シープードッグ,ミニチュア・シュナウザー,ゴールデン・レトリバー,ラブラドール・レトリバー,スピッツ,ボーダー・コリー,シベリアンハスキー,秋田犬など

寒がり暑がり

短頭種と呼ばれる種類の犬たちは、暑さに大変弱く、夏場に注意が必要になります。ANA・JALで飛行機受け入れが中止になったのも、暑さに弱く、飛行機内での管理が難しいからです。

ブルドッグ,フレンチ・ブルドッグ,ボクサー,シーズー,ボストン・テリア,ブル・テリア,キングチャールズ・スパニエル##, チベタン・スパニエル,ブリュッセル・グリフォン,チャウチャウ,パグ,チン,ペキニーズ

逆に、寒さに弱い犬種もいます。小型犬や毛の短い犬、もともと暖かい地域で飼われていた犬などがこれにあたります。

イタリアングレーハウンド,ウィペット,チワワ,ヨークシャーテリア
暑さに弱い犬種の場合夏場のクーラーが欠かせませんし、寒さに弱い犬種の場合は冬場の暖房や服を着せるなどの対策が必要です。

おわりに

今回はあえて、犬種別の犬の性格について書いていません。なぜなら、犬種ごとの傾向はあっても特定はできないからです。人間にべったりの柴犬も独立心旺盛な柴犬もいます。

犬は生き物ですから、性格を特定して犬を選ぶことは危険です。性格はなかなか変えられないけれど、上記に挙げたようなポイントは、あまり大きく外れることはありません。

性格以外の部分で、飼いやすさを決めるこれらのポイントをうまく活用して自分に向いている犬を家族に迎えてあげてください。

(Photo By 著者)

  • 20101203005648

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る