nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 自分が欲しい手帳が分かる!五十音順手帳情報まとめ

自分が欲しい手帳が分かる!五十音順手帳情報まとめ

2013年11月06日作成

 views

手帳を買おうと思って文具店やデパートの手帳コーナーに行っても、並んでいる種類が多すぎてどれを選んだらいいか困った経験はありませんか?

また、手帳の使い方などの本を探そうとしてもどれが自分に合っているのか、そもそも自分がどんな情報を求めているのか分からないという方はいないでしょうか?

この記事では、そんな方向けに手帳に関する情報を五十音順にご紹介していきたいと思います。

目次

あ行

あ あな吉手帳術

料理家の浅倉ユキさんが紹介する、主婦のための手帳術です。あな吉というのは朝倉さんの料理教室「another~kitchen」から付けられた愛称です。

い イルビゾンテ

イタリアの革製品ブランド・イルビゾンテの手帳です。牛革製なのでなかなかのお値段ですが、定期的にケアをしていれば長く使えますので損はないと思います。正規のリフィルも販売されています。

う ウィルPMインターナショナル

ウィルPMインターナショナルは、行動科学マネジメントを基に研修やセミナー、コンサルティングを行っている会社です。行動科学マネジメントを使った、目標達成の手助けになる手帳も発売しています。

え EDiT

MARK'S DIARYの手帳で、一日1ページずつあり、その日のスケジュールを24時間の時間軸表記に合わせて書き込めます。サイズやカバーのバリエーションも豊富。

お オピニ

ハンコでおなじみのシャチハタから発売されている手帳です。働く女性の意見を反映させたデザインと工夫が施されています。サイズごとにデザインの特徴があります。

か行

か カミオジャパン

ファンシーグッズの販売を行っているカミオジャパンの手帳です。サンリオやディズニー、スヌーピーなどのキャラクターもの以外にもオリジナルデザインのものもあり、あなどれない可愛さです。値段が安いのもポイント。

き キャレル

NOLTYに名称が変わった能率手帳のシリーズです。「特別な機能はいらない!シンプルが一番!」という方にぴったり。

く クオバディス

一週間のスケジュールをすぐに把握できるデザインは50年以上も変わっていません。それだけ優れたデザインだということでしょう。紙の質がいいので書きやすく、カバーデザインもオシャレです。

け 血圧手帳

ちょっと脱線になりますが、健康保険組合連合会が発行している血圧手帳です。朝夜の数値の記入欄と血圧の変化の推移が分かる折れ線グラフ、メモ欄が設けられています。

こ COATED DESIGN GRAPHICS

COATED DESIGN GRAPHICSは日本のデザイン会社です。手帳売り場に行くと必ずといっていいほどこの会社の手帳があります。

写真の「PALL」はマンスリー、ウィークリーそれぞれの記入欄があり、取り外し可能なノートとクリアポケットが付いているにも関わらず、二千円でお釣りがくるというコストパフォマンスの高い手帳です。

財布の中に領収書がたまりがちな人にオススメです。

さ行

さ 齋藤孝 三色ボールペン情報活用術

「声に出して読みたい日本語」の筆者である齋藤孝氏が書いた、情報整理と活用術の本です。手帳の書き方にも応用できます。

し 就職活動

就職活動の際に使える手帳術です。実体験を基に紹介されているので信憑性があります。

す スマイソン

英国王室御用達の文房具やファッション製品を製造するブランドです。

世界中のセレブに愛用されているだけあって、ヴィンテージワインチャート、ニューヨークやロンドンのレストランリストなどが付いています。

筆者のような一般庶民には不必要な機能ですね。

せ 生活保護手帳

なにかと話題の生活保護制度に関するあらゆる情報を網羅した本です。

生活保護行政の職員の方以外は必要ないと思います。

そ ソメスサドル

日本で唯一の馬具メーカーです。馬具作りで培われた革製品の加工技術を活かした上質で堅牢な手帳を販売しています。

た行

た タワレコ手帳

タワーレコードが販売している日めくり形式の手帳です。音楽にまつわる記念日やミュージシャンの誕生日、命日などが記載されています。

ち 超整理手帳

野口悠紀雄氏が考案した八週間のスケジュールを一覧できる手帳です。

最新のものは手書きのメモをデジタル化できる「ショットノート」とコラボしています。

つ 土屋鞄

ランドセル工房として始まった土屋鞄製造所は、丁寧な職人仕事が隅々まで感じられる革製品を製造しています。

上質なヌメ革を使った手帳は使い込むほどに味が出る逸品です。

て デルフォニックス

雑貨店などでよく見かける、ポップな色使いが特徴的な文房具ブランドです。

手帳の中身はシンプルですが、カバーのバリエーションが豊富なので見た目重視の方におすすめ。

と トモエリバー

トモエリバーは、薄くて軽いのに裏写りすることがなく、とても書き心地の良い紙です。

でご紹介するほぼ日手帳に使われていることでも知られています。

な行

な NAVA Design

イタリア・ミラノに拠点を置くデザイン会社で、グループ会社のNAVA Pressはフェラーリやアルファ・ロメオなどのカタログやポスターを手がけています。

写真の手帳は日本の折り紙に着想を得たデザインです。

に ニーモシネ

スケッチブックやクロッキー帳など、紙にこだわった製品が多いマルマンが書き心地や質感などを追求して作ったメモ帳のシリーズです。

でご紹介したソメスサドルとコラボした手帳カバーも販売されているので、メイドインジャパンにとことんこだわりたい人にはたまらない組み合わせになりますね。

ぬ ヌメ革

タンニンを使ってなめした牛革をヌメ革といいます。丁寧に手入れをしていくとヌメ革独特のなめらかなツヤが出てきます。

革製の手帳は値が張るものが多いですから、手入れの仕方もしっかり知っておきたいところです。

ね 願いごと手帖

持っている手帳に願い事を書くだけでそれが実現してしまうという、魔法のような方法を紹介している本です。

「美味しいお寿司が食べたい」という書き方ではなく、「美味しいお寿司が食べられる」のようにあたかも既に実現したかのような書き方をするのがポイントです。

の 農家日記

農家向けの日記帳で、作業や天候、経営内容などが書き込みやすいようになっています。各種申告にもそのまま使えます。

は行

は HIGHTIDE

福岡県福岡市に本社を置く、手帳を中心としたステーショナリーメーカーです。サイトでは社員の方がどんな風に手帳を使っているか紹介しています。

ひ 秘書の手帳術

自分のスケジュールだけでなく、自分が担当する上司のスケジュールやタスクまで把握する必要がある秘書。

上記のサイトでは国会議員の秘書を務めた方の手帳術が紹介されています。

ふ フランクリン・プランナー

アメリカ建国の父、ベンジャミン・フランクリンの考え方を取り入れて作られた手帳です。価値観や目標を定め、それを実現させるための細かいステップや期限などを記すページなどが設けられています。

ビジネスマンだけでなく、大学生向けのシリーズも展開しています。

へ HERZ

ハンドメイドの革製品を製造する工房です。ヘルツとはドイツ語で心を意味します。

ほぼ日手帳用のカバーも販売しています。

ほ ほぼ日手帳

コピーライターの糸井重里さんのウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」が制作・販売している手帳です。タイプは全4種類で、カバーのバリエーションは95種類もあります。

シンプルに見えて細かいところまで考えぬかれたデザインは、ロフトで九年連続売り上げ第一位を記録するほど支持されています。

ま行

ま マタニティ手帳

交付される母子健康手帳とは別に使うための手帳です。

スリムサイズなので母子健康手帳と一緒に手帳ケースに入れてもかさばりません。

み ミドリ

1950年に創業した紙製品を中心としたデザイン性の高いステーショナリーグッズを販売しているメーカーです。

既成の手帳に自分が必要な機能を追加できる手帳用ノートなど、ユニークなグッズを扱っています。

む 無印良品

株式会社良品計画が展開するブランドです。シンプルで洗礼されたデザインの家具や生活用品を販売しています。

余計な機能を一切取り払った手帳はメモ用のサブ手帳としてもオススメです。

め メモ

スケジュール管理以外に手帳の使い道といえばメモをとることですよね。しかし、自己流のメモで情報がごちゃごちゃになってしまい、余計な時間をとられるという悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

上記のサイトでは、メモのとり方を5つのポイントに分けて紹介しています。

も モレスキン

イタリアの手帳ブランド・モレスキンは、ゴッホやピカソなどの著名人に愛されたブランドとしても有名です。

映画「ダ・ヴィンチ・コード」や「プラダを着た悪魔」の作中でも小道具として使われています。

や行

や 八重洲ブックセンター

東京駅八重洲口の八重洲ブックセンター本店では2013年9月16日から2014年1月18日まで日記手帳フェアを行っています。

取り揃えが豊富なので、探してもなかなか見つからなかった手帳が見つけられるかもしれません。

ゆ ユビキタス・キャプチャー

ユビキタス・キャプチャーとは、ありとあらゆる出来事を全て書き留めておくという情報管理術のことです。

初めは大変ですが、習慣づけることによって自分の考え方や行動を客観視できるようになるそうです。

よ 吉本興業の手帳

関西のお笑いの代名詞・吉本興業の社員用手帳です。残念ながら2014年用のものは販売されていませんが、創業100周年の2012年版は吉本興業のサイトから購入することができます。

芸人さんの誕生日からバラエティー番組史、さらに変化球の握り方という目的がよく分からない情報まで幅広く記載されています。

ら行

ら ラジェンダ・モデーヌ

ラジェンダ・モデーヌは、1829年創業の老舗ダイアリーメーカーです。でご紹介したクオバディスのグループ会社でもあります。

り リド

現在ではよく見かけるようになった蛇腹式の手帳を世界で初めて発売したのがドイツのリドです。銀座にある文房具店の伊東屋が輸入販売を行っています。

薄さわずか3.5mmの厚さながら15ヶ月分のスケジュールを書き込むことができ、広げるとひと目で先のスケジュールまで確認することができる便利な手帳です。

る ルーズリーフ

ルーズリーフを使って自分で手帳を作った人の製作記録です。

自分に合ったものを探すのに苦労するくらいなら初めから作ってしまった方が楽かもしれませんね。ただし、必要な道具を揃えるのにはそれなりの金額がかかるようです。

れ レゴ

世界的に有名なデンマークのおもちゃのレゴとモレスキンのコラボ手帳です。表紙部分には本物のレゴブロックが埋め込まれています。

子どもごころを思い出させてくれるデザインはクリエイターにぴったりです。

ろ ロルバーン

でご紹介したデルフォニックスの人気商品です。ノートは5ミリ四方の方眼になっていて、メモやスケッチなど多目的に使えます。リング式なので切り離して使うことも可能です。

わ行

わ 和紙

職人さんが一枚一枚手漉きで作った和紙を使用した手帳で、原料の栽培も職人さんが行っているというこだわりの逸品です。

手帳を選ぶなら紙の質にもとことんこだわりたいという方にオススメです。

おわりに

を除いた48音で手帳にまつわる情報をご紹介しました。

手帳にはその人の個性が出ると思いますので、妥協することなく、自分にぴったりの手帳を探してみてください。

良い道具は毎日を楽しくしてくれますよ。

(image by PresenPic)

  • 20131031152222 5271f71e2279c

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る