nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. マニア垂涎の個性派手帳!「マンガ手帳」の紙面がスゴい

マニア垂涎の個性派手帳!「マンガ手帳」の紙面がスゴい

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

はじめに

毎年年末が近づくと、来年はどんな手帳にしようか悩みますよねーー毎年同じものが使い慣れていていいけれども無難すぎて面白くない、かといっていろいろな手帳がありすぎて新しい手帳を選ぶにもどれがいいのか分からない、という方は多いのではないでしょうか。

そこで、ここでは周りをあっと言わせることができる超個性派の手帳「マンガ手帳」をご紹介します。マンガ好きの方はもちろん、普通の手帳に飽きてしまった方は一見の価値がありますよ。

グッドデザイン賞にも輝いた超個性派「マンガ手帳」

「マンガ手帳」とは

マンガ家たちの書き下ろしによって紙面を構成した手帳です。最新版は、青池保子、いがらしゆみこ、おおやちき、佐伯かよの、庄司陽子、新谷かおる、文月今日子、水野英子などのマンガ家たちによっる書き下ろしで各月の紙面が構成されています。

そのアイデア・デザイン性は高い評価を受けており、グッドデザイン賞にも輝いています。

「マンガ手帳」の紙面

「マンガ手帳」の使い方

正直、実用性を度外視したとしか思えないマンガ手帳の紙面ですよね。ではどのように使うのでしょうか。

この手帳の紹介文によると、スケジュール管理はもちろん、その日の出来事や気持ちなどを書き留める日記、メモ帳としても使えるとあります。この紙面を生かすならば日記として使うのが面白そうですが、具体的にどのように使うのか、使用例を見てみましょう。

  • スケジュール帳として使ってみる
  • 日記帳として使ってみる
  • メモ帳として使ってみる

コマ割の流れに沿って書き込まなければいけないため、かなり制限がありますが、もとのコマ割、マンガを生かすように書いてみる、というのも面白そうですね。

少女マンガ好きの方は話のネタにもなるのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。ただし、仕事の現場など、この手帳を使う場合は多少のTPOをわきまえた方がよいとは思いますが…。

さいごに

過去には、タツノコプロ編のマンガ手帳もあったようです。ぜひともいろいろな漫画家のマンガ手帳を増やしていって欲しいですね。

編集部ピックアップ

もっと見る